--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月21日 (木) | Edit |
今年の夏休みの宿題は

漢字毎日百字帳1ページ(30日分)

算数ドリル1ページ(30日分)

読書感想文

これだけが必須。

あと、自由研究。

で、娘の場合「チャレンジ」が入る。

出かけたりするので、夏休みの宿題カレンダーを作った。

漢字と算数は毎日2ページすることにして半分で終わらせる。

土日は宿題無し。

漢字と算数はお盆までに学校の宿題は終わる予定。



でもね、これがけっこう時間がかかるのよ。

かわいそうになるけど、お盆以降はお楽しみがいっぱい。

だから娘もちょっとやる気になっている。

算数もおかーさんが丸付け。

チェック用のハンコもおかーさんが昔作ったオリジナルの物。

…ほんまにそれでいいのか娘よ…(;´Д`)


「うん!先生やったら、ウケてくれると思うから♪」


マジですか…(;´∀`)

今年の自由研究は「藍染め」

自由研究なのか、工作なのか…って感じだけど、ただ染めた物を出すだけじゃ面白くない。

色々調べた物も一緒に提出したほうがいいよね。

ベランダのプランターにはこれを見越して植えていた藍がある。

生の葉だとどんな色になるかというのもあると面白いよね。

…って、親がそんな手伝っていいのか?( ̄∀ ̄*)イヒッ

とりあえず、枯らさないようにしなくては。

