--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月19日 (日) | Edit |
ときどき娘が「今日の給食の○○がおいしかった」と言う。

名前だけ聞いてもどんな物か想像がつかないのよね。

前に「小松菜とたくあんの炒め物」がおいしいと言ってたので、

市の給食のHPを見たら作り方が出てたので作ってみた。

今回は「切干だいこんのカレー炒め」新メニューだそうだ。

たくあんも切干大根もうちでは食べないからなぁ…。

献立表には一人分の材料が書かれている。

それを見ながら作り方を想像する。



切干だいこん  6
牛ひき肉    15
にんじん    5
サラダ油    0.4
ポークブイヨン 2
濃い口醤油   2
ウスターソース 4
みりん     2
カレー粉    0.2
(単位g)



これで、娘の話と合わせて適当に作ったのがこちら


110618_1903~01


娘によると、

「にんじんは私のお皿にはほとんど入ってなかった。」

「カレーの味はほとんどしなかった。ソース味。」

「こんなにお肉も入ってなかった。」

(;´∀`)・・・だって、切干大根も適当な量やし、ひき肉は余っても困るし…。

調味料はとりあえず5倍にしてみた。

カレー粉は適当♪

見た目も焼きそばみたい…。



給食とおかーさんが作ったのとどっちがおいしい?と聞いてみたら





「おかーさんの!」





(・∀・)人(・∀・) イエイ♪

これ、お弁当にもぴったりかも♪

学校のHPにも給食の写真をUPしてくれたらいいのになぁ…。

作り方をイメージしやすいのに。

