--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月24日 (火) | Edit |
4年生になったらクラブ活動が始まる。

娘はハンドメイドクラブ。

昔風で言うと「家庭科クラブ」だ。

何を作ってもいいらしい。

しかし、料理は今年から禁止になったそうだ。

材料を忘れる子がいて、揃わないかららしい。

結局は「手芸クラブ」

でも顧問の先生は家庭科の先生じゃない。

しかも、自分の作りたい物を自分で作り方を調べて、材料を持って来い。

ミシンも家から持ってこれるなら、使ってよし。



(# ゚Д゚) なんじゃそりゃぁぁぁぁ!!!



ミシンを持ってこいとはどういうこっちゃ!?




裁縫道具も持ってない、縫い方もしらない4年生達。

準備が大変。

娘はクッションを作りたいと言うけど…

なるべく簡単な物…

フェルトを使って、リラックマの顔を作ろう!

しかも丸じゃなくて、四角。

20cm×20cmのフェルトそのまま使って、そこに顔のパーツをつける。

こんな感じ

s-りらっくま

前もってパーツを切っておいて、しつけ糸でかるく止めておく。

娘は縫うだけにしておく。

ちょっとだけ、糸の取り方、針の使い方、手順を説明。

娘の手元を見てるだけで((( ;゚Д゚)))コワー



おかーさんは小学生の頃、フェルトでマスコットをよく作ったなぁ。

クラブは「ペーパーフラワークラブ」だったなぁ。

昔はキットが売ってたけど、今は無いのね。

あれ、簡単できれいでよかったのになぁ。

娘はちょっと縫い方を教えただけで、すごいやる気になっている。

いろんな物を作りたいと言っている。

…ちゃんと針や、刃物の管理はお願いしますよ…(;´∀`)

