--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月30日 (土) | Edit |
去年は行けなかったけど、我が家でも恒例行事となりつつあるSPring-8の施設公開に行ってきた♪

9:30からなのだけど、9時には駐車場から出るバス停にはたくさんの人が並んでた。

まだ人が少なかったので、出迎えてくれたニャン博士の周りには人がいない!

これはチャンス!!…というわけで、娘と記念撮影♪

20110430.jpg

そして娘も4年生になって参加できるようになったので、加速器見学ツアーの申し込みに。

あぁ、私達の前で午前中の申し込みが切られた~(´;ω;`)

…と、なんと!私達と後ろの数名をツアーに振り分けてくれた♪ラッキー!!

集合時間までに時間があるので、遠い施設から順番にスタンプラリーめぐり。

電子顕微鏡でインフルエンザのウィルスを観た。

本当にあんな形なんだ…(どう表現していいやら)

そして施設内の食堂で早めのお昼ご飯。

さ、見学ツアーの時間。

何年か前、この見学ツアーにおとーさんとおかーさんだけで参加したことがある。

その間娘はおばーちゃんと施設内で遊んでてもらった。

時間にして約90分、歩く距離約1.5km…娘、大丈夫かな…。

20110430-02.jpg

線型加速器のある施設の1階を往復、そして2階を通ってシンクロトロンへ、そこから蓄積リングへ歩く。

説明を聞きながら進むからゆっくり。

大人でも分からない説明を娘が分かるはずも無く…(;´∀`)

「暑い~」の連発。

もう少し頑張ってくれ~。

そしてツアー終了。

まだ見てない施設を回り、アンケートとスタンプラリーの景品を貰う。

110501_1050~01

娘はニャン博士のクリアファイルにし、おかーさんは使ってるうちにニャン博士が飛んで行くボールペンにした。

…だれに聞いてもこのニャン博士は飛んで行くらしい( ̄∀ ̄*)イヒッ

そしてニャン博士達、8人の博士がSPring-8について説明してくれる漫画「エイトハカセ」を貰った。

待望のセカンドだよっっ(・∀・)



…てか、見学ツアーで本物を見ながら説明をしてもらったことと同じことが書いてあるんだけど、

ニャン博士のほうが分かりやすかったという…(;´∀`)

アンケートに「ニャン博士グッズを作ってください」って書けばよかった…orz
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

