--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月24日 (木) | Edit |
今日の5時間目は授業参観。

その後に保護者だけの懇談会があった。

前日、娘に

「明日はブックランド(図書室)でをするから」

と言われた。

エェェ(´・ω・`)ェェエ 劇!?

普通の授業だったら、途中から行けばいいやと思ってたんだけど…

頭から行かなくちゃいけないね…。

間に合うように出たはずなのに、もうオープニングが始まっていた。

全員によるリコーダ演奏…ま、いっか。

そして劇。

(;´Д`)・・・なんていうか、「桃太郎もどき」?

桃太郎、柿太郎、梨太郎(娘)、栗太郎…あとなんだったっけ?

とにかく、桃太郎には兄弟がいた。

じいさん、ばあさんの畑のかぼちゃを鬼が取っていってしまう。

それを鬼が島まで懲らしめに行く。

途中、犬、猿、なぜか猫をお供に連れて行く。

鬼が島では鬼が普通に暮らしており、盗んだのは鬼の中でも悪い鬼ということだった。

話し合いにならず、戦いに。桃太郎たち劣勢。

そこへスーパーじいさんとスーパーばあさん登場。

鬼は公平じゃない!と抗議。

結局ジャンケンで勝敗を決める。

人数が足りないので、じいさん、ばあさんは鬼側。

桃太郎側優勢!しかし!!鬼側についた進行役の子が…

残りの桃太郎勢を全部負かしちゃった!!!




鬼の勝ち。

おしまい。



Σ(・ω・ノ)ノ なんじゃそりゃ!!

劇はクラスを二つにわけてした。

もう一つの劇の落ちも…なんじゃそりゃ感有り。

後片付けをして教室に戻る子供たち。

親はその場でそのまま懇談会。

娘が一人で荷物をいっぱいかかえてる。

かかえては落とし、かかえては落とし…

20110224.jpg

誰か手伝ってくれないのかね…(´・ω・`;)

そのままなんとか教室に戻ったけどさ…。


懇談会では結局、劇の感想と一年の感想を一人一人言わされた。

劇を見てすぐに帰った人もいたので、半分くらいしか残ってなかったよ…。

一年のときはもっと少人数での劇だったので、打ち合わせも練習もしやすかっただろうけど、

今回はクラスの半分の人数なので、大変だっただろう。

だけど、みんなでうまいことまとめられるようになったのは成長じゃないかと思います。

…一番手だったので、言ったもの勝ち(;´∀`)

男の子のお母さんが「暴言」について発言してた。

(;´∀`)・・・男の子だけの問題じゃなくて、女の子もなんだけどな…。

来年度は男の先生らしいので、もうちょっとなんとかなるかと期待…。

