--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月26日 (日) | Edit |
今日はSPring-8の施設公開日。

娘も楽しみにしてたので、みんなで出かけた。

前回はまだ小さくて工作もできなかったけど、今回はいろんな物に挑戦!

まずは恒例の記念写真。

今回は白衣を着せてもらった。

そして「磁石で遊ぼう」コーナーでは磁石をつかった釣り。

「水素のちから」というコーナーでは説明を聞いたら水素燃料電池自動車に試乗できる。

これは小学生以下なので、娘が整理券をもらった。

先に水素燃焼電池自動車に乗りに行くも小雨が降ってきた…orz

寒い…冷たい…(´;ω;`)

試乗時間には少しあったのでその横の棟に入って光制御システムを使った実験や

液晶テレビの原理を使った工作をした。

2枚のフィルム

090426_2044~01

それを重ねると…

090426_2043~01

さらに角度を変えてくと…

090426_2045~01

色が変わるんですね~。

きれいでしょ~。

そして水素燃料電池自動車に試乗。

短い距離のゴーカート♪

他にもホログラムシートを使った「きらきらコップ」だったり、

X線自由電子レーザー施設ではまっすぐの建物を活かしたクイズがあって、

水準器を覗くとその先に問題の答えが3つ書いてあり、その中の何番かを当てると景品がもらえる。

いろいろ楽しんだ後、小学生用のアンケート用紙に自分で書き込ませた。

「なにが面白かったですか」の質問に



「なんかのぞいて とおくをみる クイズのようなもの」



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

クイズのようなものじゃなくて、クイズだよ…。

そのアンケートで娘は「エイトハカセ」の4コマ漫画の小冊子をもらったよ。

http://www.spring8.or.jp/ja/for_kids/

ここでも読めます。

ボケボケのニャン博士がかわいい♪

スタンプラリーの景品がニャン博士のボールペンだったよ♪

090426_2053~01

病み上がりということもあり、良く歩いたし疲れた娘はすぐに寝ちゃいました。

明日、熱がでませんように…(;´∀`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

