--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月25日 (金) | Edit |
近くの小学校で、給食の体験会があった。

その日の給食は郷土料理らしく「たこめし」「ばち汁」「ちくわの磯辺揚げ」「牛乳」だ。

ばち汁というのはそうめんを作るときに出来る、棒にひっかけてる部分(そうめんばち)を使ったものらしい。

たこめしがおしかったらしく、おかわりをしたそうだ。

('A`)…それに牛乳ってのが、おかーさんダメだわぁ…。



そして今日は個別懇談。

子供は外で遊ばせといて先生と親だけでお話。

今回は産休の担任の代わりの先生。

前の担任からも言われていたことだけど、娘はトイレに行くときも最後に行く。

彼女のペースがあるらしく、集団行動に支障があるわけではないので見守ってますとのことだった。

('A`) そうなんですよ。わぁーっと集中するときは、一歩引くんだよね。

その中に突進して行かないのだよ。

トイレは休み時間ですか?何かをしてる最中に抜けて行くとかはないですか?と尋ねたら

それは無いらしい。

(;´∀`)ならちょっと安心した。

それから先生に「はーちゃんは家では甘えてますか?」と聞かれた。

( ゚д゚ )!甘えたですよ~!!どうしてですか?

幼稚園ではしっかりしてて自分の意見もしっかり言えるし、先生にも甘えてこないからだそうだ。

幼稚園では頑張ってるみたい。

今度の音楽会で、劇もするらしく宇宙がテーマなんだけど

「はーちゃんはいろいろよく知ってますねぇ。」

(;´∀`)科学の本ばかり借りてくるし、科学館やプラネタリウムも好きですから…。

(,,・ω・)おかーさんちょっとうれしい。

「家ではどんな遊びをしますか?」

いろんなことをしてるけど、夢中なのはゲームですねぇ。

あんまりお絵かきとかしませんねぇ、気分がのったときでないと…

「そうなんですか!はーちゃん絵が上手なのに。個人的にははーちゃんの絵すごく好きですよ。」

(,,・ω・)おかーさん、めちゃめちゃうれしい♪

娘の描く絵の人物は漫画的でないから好きなのだそうだ。

壁をみると…そういや女の子の描く人は漫画のようだわさ…。

たいして問題を起こしてるわけでもなく、楽しく通ってるようなので

親としては何も求めることは無いですなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

