--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月22日 (木) | Edit |
ピアノの体験レッスンに行ってきました~♪

4月から習い始めます!

個人レッスンで30分。

初めての娘は緊張した様子。

でも先生は優しそうでかわいい人。

子供の扱いも上手そう。

照れながら、おかーさんを気にしながらピアノの前に座った。

2種類あるレッスン本のどちらから始めるか・・・

う~ん。どちらも初めはイメージで音符をとらえる。

マークがだんだん音符のような形になっていき、そして楽譜に入っていく。

(,,・ω・)おおっっ!!そんななんだぁ…。

とりあえず、少し難しいほうでやってみる。

「学校のチャイム」

キーンコーンカーンコーンというおなじみのメロディだ。

なんとなく娘も弾けている。

(;´∀`)・・・耳で弾いてるね?

おかーさんもそうでしたよ。

楽譜を読むのがあまり得意でないので、先生が弾いたのを覚えて弾いてたよ…(・ω・`)ゞ

「絶対音感」もどき♪…「絶対」レベルまではいかないの(* ̄m ̄)

30分なので、親が外でブラブラしてる時間もない。

同じ部屋で聞いている。

親の顔があると、娘はダメなんだよねぇ…。

ほらほら、しょうもないことばかり言ってるとすぐ時間が過ぎちゃうよ?

娘の気になる口癖で

「しってる」

というのがある。

「…わかるかな?」「…でしょ?」とか言われたときの返事が

「しってる。」

( ̄ω ̄;)・・・それやめなさいね。

偉そうに「知ってる」なんて言わないの。「はい」でいいの。

おかーさんは非常に気になります。

てか、注意したときに「しってる!」と言われると余計に腹が立つのですよっっ!!!

あっというまに30分が終わった。

緊張しながらも楽しかったようで、家に帰ってからも学校のチャイムが鳴り続けてた。

(・∀・)レッスン、頑張って続けようね!
コメント
この記事へのコメント
私が習ったときはもう初めから音符で
♪ドレドレド~♪と楽譜、鍵盤の位置、指と一度に覚えていったような気がします。
いつのまにか楽譜が読めるようになってましたねぇ…
ヘ音記号の音符はいまだに読めません…_| ̄|○ il|!
そのうち娘に教えてもらうことになるんだろうなぁ…
2007/03/25(Sun) 20:46 | URL  | tomotyun@管理人 #-[ 編集]
ピアノって、いつのまにか楽譜がよめるようになったりするんですね。
最初の瞬間ってそんなふうに教わるんだぁ~(^-^)
たのしぃ~って思ってピアノ習う時期は案外短い!
だからこそ、今が素敵な時(*^_^*)
がんばれクルマンジャー!じゃなくてぇ、たのしめ☆はーちゃん!o(^-^)o
2007/03/25(Sun) 10:55 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

