--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年07月31日 (日) | Edit |
さて、彦根の観光です。

といっても、彦根城周辺しか無いのだけど…。

とりあえずお土産物屋さんをまわる。

そしてお昼だったのでどこでご飯を食べようか…。

「マスク小学校」

ここは1階がお土産屋さんで、2階が食堂になっている。

メニューは…



昔懐かしの給食♪

110731_1344~01



娘にとっては懐かしくともなんともないんだけど…。

おとーさんとおかーさんはソフト麺の給食。

娘はオムライス。

110731_1345~01

店内も学校のようになっている。

110731_1346~01

そしてサンルームにはうだる暑さの中でぐったりしているようなキャラたち…

110731_1339~01

懐かしいといっても、おかーさん達は給食にソフト麺が出てきたことは無い。

そして教室も娘の授業参観で何度も行ってるなぁ…

懇談会などで椅子にも座ったりしてるしなぁ…

ま、生徒に戻った気分ということで…( ̄∀ ̄*)

娘が「こうやって寝てたら、必ず男子がうわっ泣いとる!って言うねん。」

110731_1337~01

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

あるある!



お腹がふくれたところで、彦根城を見に行く。

お城と博物館のセット券があったけど、お城だけのチケット購入。

そして彦ニャンが出てくる時間を見たら…

('A`) …えぇ~、博物館の中なのぉ~!?

がっかりしながら、天守閣を目指す。

暑い…

階段がしんどい~

意外と遠い~

天守閣の中では階段を上るための行列。

暑い~

そして目の前に現れた階段が

めっちゃ急!!

ひょえ~!!上りはいいけど、下りがこわぁぁぁぁ~

一人ずつしか行けないし、怖いのでゆっくり…そりゃ行列になるわ…。

天守閣を見たあと、庭園を見に行ったのだけど、暑くてへろへろ。

石段の途中の木陰で外国人さんがダウンしてた…暑いよねぇ…(;´∀`)

ま、普通に綺麗な庭園で、池をヘビが泳いでました。

あまりに暑いので、たねやで冷たい物を頂いて帰りましたとさ。


…暑い日に観光なんてするもんじゃないね_ノ乙(、ン、)_
スポンサーサイト
2011年07月31日 (日) | Edit |
今日は琵琶湖で泳ぐよ!

娘とおとーさんだけで、おかーさんは荷物番。

場所は宮ケ浜水泳場、なんてったって駐車場が無料♪

泳いだあとは近江八幡観光もしちゃおう♪

すぐに泳げるように服の下に水着を着て部屋をでる。

浮き輪もOK♪レジャーシートもOK♪


110731_1051~01


天気もいいし、木陰もきもちいい♪

海と違って波も無いし、塩水じゃないから目も痛くない。

娘も満足したのではないでしょうか(*´ ▽`).☆.。.:*・°

さて、帰るとしますか…


あ…




娘のパンツ忘れた…




(*´・ω・) (・ω・`*)…ゴメンヨ

なぜかおとーさんがパンツを2枚持ってたので、とりあえずそのトランクスを…

(*´;ω;) (・ω・`;)…チョットノガマン…

近江八幡観光は中止。

部屋に戻りました…orz


近江八幡まで戻るのはしんどいので、彦根観光に切替。

その話はまた次に…。
2011年07月30日 (土) | Edit |
おとーさんの仕事場が今度は彦根なので、旅行がてら行くことに。

さて、滋賀県は初めてなわけなんだけど、どこに行こうか何をしようか。

朝早く家を出て、新幹線で彦根まで。

駅まで車で迎えに来てくれたおとーさんと合流して、養老へ。

え?滋賀県じゃないって?

そうなんです。

ちょっとおかーさんが行ってみたかった「養老天命反転地」

ここはちょっと不思議な公園…。

110730_1153~01

どう表現していいか…

一言で言えばへんてこな場所、平らな所が無い場所。

コンセプトがまた理解するのが難しい。

そして…



うすら怖い…(((((´;ω;)))))ガクガクブルブル



110730_1218~01

この建物の中には

110730_1141~01

こんなのや

110730_1140~01

こんなのがいっぱい。

娘はおとーさんと一緒に暗くて狭いところに入っていったけど、

おかーさんは無理っっ!!!

平らなところがないため、運動靴を貸し出してくれる。

クロックスを履いててちょっと不安だったけど、まったく滑らない♪

娘は楽しそうなんだけど、日ごろ運動不足の母にはきつい…orz

雨が降ってきたので、公園を出た。

軽くお昼を食べて、長浜に行った。

黒壁スクエアでガラス工芸品を見て、オルゴール屋を見て、海洋堂のお店にも行く。

そしてどこも「江」一色。

そこは興味が無いのでスルー。

夜は何を食べたっけ…?

あ、「スイス」でハンバーグだ。

ここは安くておいしい(*´ ▽`).☆.。.:*・°

ハンバーグステーキ500円、ライス100円。

カレーライスなんて350円なんだから。

量も娘にはちょうどよかったみたいで、おとーさんは物足りなかったのかオムライスを追加。

それでもオムライス400円♪

おいしかった~♪
2011年07月21日 (木) | Edit |
今年の夏休みの宿題は

漢字毎日百字帳1ページ(30日分)

算数ドリル1ページ(30日分)

読書感想文

これだけが必須。

あと、自由研究。

で、娘の場合「チャレンジ」が入る。

出かけたりするので、夏休みの宿題カレンダーを作った。

漢字と算数は毎日2ページすることにして半分で終わらせる。

土日は宿題無し。

漢字と算数はお盆までに学校の宿題は終わる予定。



でもね、これがけっこう時間がかかるのよ。

かわいそうになるけど、お盆以降はお楽しみがいっぱい。

だから娘もちょっとやる気になっている。

算数もおかーさんが丸付け。

チェック用のハンコもおかーさんが昔作ったオリジナルの物。

…ほんまにそれでいいのか娘よ…(;´Д`)


「うん!先生やったら、ウケてくれると思うから♪」


マジですか…(;´∀`)

今年の自由研究は「藍染め」

自由研究なのか、工作なのか…って感じだけど、ただ染めた物を出すだけじゃ面白くない。

色々調べた物も一緒に提出したほうがいいよね。

ベランダのプランターにはこれを見越して植えていた藍がある。

生の葉だとどんな色になるかというのもあると面白いよね。

…って、親がそんな手伝っていいのか?( ̄∀ ̄*)イヒッ

とりあえず、枯らさないようにしなくては。
2011年07月19日 (火) | Edit |
大型の台風接近で、学校に行ってる間に警報が出て、少し早めに下校してきた。

明日ももしかしたら警報がでてるかもしれないので

通知簿や夏休みのプリントなどをもらって帰って来た。

4年生になって初めての通知簿は…

おおむね良好!

体育は相変わらずオール「できる」

国語は6項目中5つは「よくできる」なんだけど、

『文字の組み立て方・大きさや配列・筆圧などに注意して、形を整えて書いている』

だけが「できる」

これってやっぱ「字が汚い」ってことだよねぇ…(;´Д`)

どうしたら丁寧に書かくことが出来るのだろう…

1年のときからのテーマだわ…。

算数もうっかりミスが多いしなぁ…。

娘を見てると、細かいところに注意がいかないのよねぇ。

「やってりゃいいじゃない」「わかってりゃいいじゃない」

筆箱の中身ばバラバラ、お道具箱もぐちゃぐちゃ「あればいいじゃない」

4年にもなってノートを書くとき下敷きを使わないってどうなのさ。

定規でまっすぐ綺麗な線を引けないってどうなのよ。

これも「ゆがんでても引いてりゃいいじゃない」ってな感覚なんだろうな。

いい意味では「小さいことにこだわらない」なんだけど、

悪い意味で「大雑把」

それなのに

「おかーさん!夏休みに料理を特訓して!」

って、…料理は大雑把ではいかんのだよ。

始めは基礎はきっちり。分量もきっちりなんだよ…。

裁縫道具を与えたはいいけど、使わないときは針を針山に刺しとけって言ったのに

テーブルの上に置いて、腕に引っ付いてどこかに落ちて見つからないときもあったし(怒)

針や刃物の管理はキッチリしないといけないのだよっっ!
2011年07月17日 (日) | Edit |
おかーさんの子供の頃は「鯨肉のノルウェー風」というおかずが人気だった。

鯨肉を揚げた物ということと、ケチャップ味だったということは覚えている。

ネットで検索したら作り方があったので食べてみたくなり、鯨肉を買いに行った。

もしかしたら娘は鯨肉がダメかもしれないので、牛肉で同じように作ることにした。

鯨肉は醤油と生姜で下味をつけて、片栗粉をつけて揚げる。

ニンジンとジャガイモはサイコロ状に切って素揚げにする。

ケチャップ、ウスターソース、醤油、砂糖を少し煮詰めてからめて出来上がり♪

110717_1749~01

娘はやっぱり牛肉のほうがよかったみたい。

だけど…

「これ、学校で食べたことあるかも…。この味!」

( ゚Д゚)エエエエ!?

過去の給食の献立表を見るとそれらしき材料が…

牛肉に醤油と生姜で下味を付けるんだろうなぁ…。

野菜はニンジンとジャガイモ。

調味料にケチャップ、ウスターソース、砂糖。

…あれ?ノルウェー風との違いは醤油が入ってないだけじゃん…。

その献立の名前は…

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ





「牛肉のウエスタン風」





味付けはほぼ一緒。

鯨肉がノルウェーで、牛肉がウエスタンってことなのかなぁ???
2011年07月15日 (金) | Edit |
野外活動の説明会後、担任の先生に少しお話をした。

先生も「いじめ」というよりは「からかい」のレベルだと思っている。

それはこっちも同意見。

なので、二学期は席を離してもらうようにお願いした。

席が離れたら、かかわりが少なくなるので少しは落ち着くんじゃないかな…

…と思いたい。

先生も娘をからかってる女の子のことはちょっと危惧してるみたい。

高学年になったらちょっとややこしい子になるんじゃないかと…。

「大人の顔色を伺ってるでしょう?」

あぁ、やっぱり初対面で感じた違和感はそれだったんだ…。

色々先生の意見を伺った。

あぁ、来年…続けては無理だろうけど、6年生でもまた担任になってもらえないかなぁ…。

相変わらず、娘の班では給食時にジャンケンに負けた人がおかずを増やしてくるなんてバカなことをやってる。

前に「嫌がる者は入れずにやれ」と先生に言われたのに。

娘は拒否、無視。

参加しないと負けよ!ジャンケンホイ!!

それでも娘は無視。

すると「お前ズルイぞ!」…何がずるいねん…。

その女の子も「娘ちゃんズルイ!」…だから何がずるいねん。

男の子に「お前、大きいおかずと小さいおかず、増やしてこいや!」

娘にどうしたのか聞いたら

「あんまりうるさいから、ご飯の入ったお椀を持って行って、

減らしたった♪。」

減らしちゃうと、増やすことは禁止なんだって。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

そうやって、さらっとかわすようになってくれたらいいなぁ…。
2011年07月14日 (木) | Edit |
今朝もお腹が痛いと言った娘。

あと少しで夏休みだよ。

今日の給食はデザート付きだよ、行っといで…。

少し半泣きで家を出て行った。

結局先生に言う時間がなかったらしく、また百字帳に少し書いたらしい。

給食の時間、娘をいじめてた一人の男の子が泣きながら謝りにきたそうだ。

これでもう止めてくれたらいいなぁ…。

しかし、あと2人…

その様子を近くで見ていた2人…(娘と同じ班なので)

この2人が一番、たちが悪いのだけどな…。

だけど今日は平和だったらしいけど、まだ「行きたくない」は言う。



算数の時間、グラフの読み方で東京とシドニーに温度差を見るというのがあった。

シドニーはどこの国にあるかという質問に沢山の子が手を上げる。

ではオーストラリアの首都はどこでしょうという問いに手を上げたのは

娘と上の階に住む男の子の2人だけ。

娘が「キャンベラ」答えると先生は驚いた様子で、もう一人の男の子にも「同じですか?」と聞いた。

娘と男の子は顔を見合わせて「あの歌やんな♪」

朝、6時55分に教育テレビで「0655」という番組がある。

その中で前に「これを知ってるといばれるの唄 首都編」というのがあって、

♪オーストラリアの首都はシドニーじゃなく、何を隠そうキャンベラ♪と歌ってる。

さらに

♪役に立つか立たないかはわからない ただ知っているそれだけで

ちょっと威張れたりするのです♪


娘は役に立った♪ちょっとだけ威張れた ( ̄∀ ̄*)イヒッ




エ?それでもやっぱり学校に行きたくないの?_ノ乙(、ン、)_モウスコシ ガンバレ
2011年07月13日 (水) | Edit |
懇談会後、娘に対する意地悪は一向に収まるわけもなく…。

娘は毎朝お腹が痛いと言いながらも学校へ行く。

クラス替えが無いから逃げようが無い。

ここで不登校になれば中学校も不登校になるなぁ…。

もうすぐ夏休みなんだけどな…。

意地悪する女の子に娘は「なんで私のことをバカにするの?」と聞いたら



「面白いし、バカにしやすいから。」



と返事が返ってきたそうだ。

典型的ないじめっ子の言い分やん。

てか、本当にバカなんだなぁ…

想像力も無いねんなぁ…

かわいい顔をしてるのになぁ…

あほくさ…。

先生に二学期は席を離してもらうように頼みなさい。

そのときにどんだけ自分が辛いかを伝えなさい。

今週、野外活動の説明会があるからそのときにもう一度おかーさんが先生に言っておくから。



ほんと腹が立つ。

男の子にはどこかで会ったら直接言ってやろうと思う。

女の子はなぁ…

この子がちょっとやっかいで…

言ったことで余計にこじれそうな気がするし…

席が離れたら疎遠になるかなぁ…。



娘はえらいよ。

頑張ってるよ。

今日はその子から遊びの誘いがあったけど、「買い物に行くから」と断ったそうだ。

バスに乗って、駅前まで出て、喫茶店でお茶。

頑張ってる娘へのご褒美。

いちごミルクのカキ氷だってさ…やめとけってのに…

110713_1616~02

案の定、途中で寒くなってきたってさ。(;´∀`)

手伝って一緒に食べる。

冷たっ!んで、甘っっっ!!!!(;´Д`)

そして、舌がまっかっか ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2011年07月05日 (火) | Edit |
友達関係の話の次は、学習面。

宿題で算数ドリルがあるんだけど、ノートを見たら丸付けはしていない。

これじゃ合ってるのか間違ってるのかわからない。

こちらで答え合わせをしたらボロボロでしたと。

途中の式も書くように支持しましたと。

そうしたら友達に「答え写したやろ!」と言われましたと。

先生「誰が!?」

(*´ ▽`).☆.。.:*・°あの子ちゃんですよぉ~

答え合わせはしてないはずなのに、どうして答えを写したなんて言うのでしょうねぇ~。

あ、娘の消しゴムのプラスチックのケースが無くなりました。

その子の家で見つかったそうです。弟が拾ってきたそうです。

教室以外で筆箱を出さないし、弟も学年が違うし、接点ないし

(*´ ▽`).☆.。.:*・°どうしてでしょうねぇ~。

ま、戻ってきたのでいいですけどぉ~。

丸付けはしなくていいのですかぁ?

先生「できればご家庭でしてもらえると…。」

はぁ~い、わかりました。これからそうしま~す。



1学期の反省が書かれたプリント。

いろんな項目があって、娘も自分でびっしり書いていた。

各教科ごとの自分での評価は…

音読に花まるがつけてあったよ(;´∀`)

算数はやっぱりちょっと苦手なのかな。

どれも娘らしい書き込みだった。

先生も「頑張ってますよ。成績も悪くありません。」

最近はつきっきりで宿題も通信学習テキストも見てるのですが注意すると逆切れするんですよ…。

先生「それでもお母さんと一緒に勉強するのはうれしいもんですよ。」

そうでしょうか…そうであってほしいです…(;´∀`)




18時をまわってしまった!

娘!!!

学校に来てくれるだろうか(´・ω・`;)

廊下に出たら、女性の先生と娘…

エントランスでウロウロしてたそうだ。

約束してた通り、通学路を通って学校に来たけど、教室までは覗かなかったらしい。




ごめんね~(・ω・、)ヾ(・ω・*)ヨシヨシ




怒ってふてくされてる…(;´∀`)

先生が教室から出てきて「ごめんなぁ~!」

それでもふてくされてる娘…

「ん?なんで怒っとるんや!?」

恥かしかったのよね(* ̄m ̄)プッ

先生に頭をなでてもらって、ちょっと機嫌直ったかな?

娘は17時からずっと話をしてたと思ってたらしい。

(ヾノ・ω・`)ナイナイ

ずれてたのよ。それも言っとけばよかったね。

ごめんね。でも頑張ってる娘の様子がよくわかったよヽ(´▽`)ノ
2011年07月04日 (月) | Edit |
今日は個別懇談。

いつもは早い時間だったのに、今回は17時~。

時間に行ったら16時40分のママさんが座ってた。

…かなりずれてるな…(;´∀`)

娘には一応、遅くなるかもしれないけど、そのときは通学路を通って学校に来るように言ってあった。

鍵を持たずに遊びに出たので行き違いになったら困るしね。



どうやらうちが最後のよう。

ゆっくり先生とお話ができるわぁ~なんて思ってたけど時間が…('A`)

やっぱり話の中心は娘の友達関係。

特に男子からひどいことを言われることが多い。

先生も娘に対する男子の態度は目に余ると注意して見てくれてるそうだ。

他の女の子にはそうでもないのに、娘にはひどいことを言う。

でも先生は

「先生は娘ちゃんの味方だから、自分で解決できないことはなんでも話してほしいと言っといてください。」

と言ってくれた。

おかーさんの話と普段の娘の様子を見て、先生は娘を信用してくれたようだ。

友達に意地悪することも無いし、暴言を吐くこともないので普段からも先生はどちらかというと娘の言い分を聞いてくれる。

いじめられてるというよりは、バカにされてるからじゃないかとおかーさんは思う。

特に女の子からの命令だったり、自分の思い通りにならなかったときの暴言を聞いてそう思った。

娘はどんくさいとこもあるので、それでかな…なんて思う。

そのことも全部先生に話した。

先生「どんくさいかなぁ…?確かにぽや~っとしたところはありますけど…。」

そうなの?どんくさくないの?ちょっとほっとしたり…。

ぽや~っとした子なら、○○さんもいるけど、別にいじめられてる様子じゃないし…だって。

じゃ、なんでターゲットは娘なの?

なんでだろなぁ…。

先生も見つけたらすぐ男の子に「なんでそんなことを言うんや?」「どうしてや?」と問い詰めてくれてるそう。

クラス替えが無いからなぁ。

娘に強くなってもらうしかないのよねぇ。

でも自分が絶対悪いことをしてなかったら、先生も友達もわかってる人は娘を認めてくれてるもん。

大丈夫だよ。

ただ、なめられないようにぽや~っとしたとこは少し直したほうがいいかもねぇ。





続く
2011年07月03日 (日) | Edit |
今日は新しくなった大阪駅に行ってきました。

母方おばーちゃんも誘って♪

新しくなった大阪駅は改札を出たらどっちに行けばいいのかわからない。

そもそも大阪にはあまり行かないし、大体決まったルートだったし…。

とりあえず伊勢丹。

そこで食事をしようとレストラン街に行ったけど、案内できる時間が1時半~2時と言われた。

えーっと、その時点では12時頃でしたよ…orz

時間を潰すにもお腹が減りすぎる…ヨドバシカメラに行ってから

阪急三番街でお昼ご飯。

そのままカピバラさんのお店でお買い物。

娘に靴下を買った。

結構キディランドで時間を潰したと思う。

娘もシールを見てたけど、いいのがなかったそうだ。

…そんなにシールばっかりどうすんのよ(;´Д`)

着せ替えシールなんかは何度も貼って剥がしてをしてるから

あちこちに粘着力が落ちたシールが落ちてるのよ…。

帰りにまた伊勢丹に寄ってマカロンを購入。

晩ご飯も外で済ませた( ̄∀ ̄*)イヒッ

お風呂にも入った!(`・ω・´)

水出し紅茶も用意した♪(・∀・)人(・∀・)♪

110703_2053~01

ラデュレのマカロン、おいし~(*´ ▽`).☆.。.:*・°

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。