--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月29日 (水) | Edit |
娘の勉強をぴったりくっついて見るようになってわかったこと。

漢字が全然ダメだ…

覚えてないのはもちろん、書き順もめちゃくちゃ…

今まで毎日、百字帳に何を書いてたんだろう。

注意したら

逆切れ

逆切れ

逆切れ!!


習字を習いに行けと言えば

嫌!

算数ドリルの間違ったとこをチェックしたら

逆切れ

漢字の書き順を注意したら

逆切れ

間違いを注意しても

逆切れ

チャレンジの漢字の書き取り問題もほとんど書けない。

逆切れ








プツッ







エエ加減にしろよゴルァ!

真面目にしてないのはお前やろが!

適当に書いてるから覚えないんやろが!

それがテストではっきり出るんやろが!!!

算数も同じじゃ!

ちゃんと問題を見ずにさっさと終わらせたいから間違うんじゃ!

最初から丁寧にやってりゃ、やり直さずに済むんじゃぁぁぁ!!!

全部自分がいい加減だからやろがぁぁぁぁ!!!!!

何回も言うけど、塾の先生より厳しいと言ったはずだろがぁぁぁぁ!!!!!

ちょっと注意したらいつも逆切れしやがって!!!

わかってたら始めからちゃんとしとけやっっっ!!!




好きにしたらええやん。

漢字が書けなくても、計算ができなくても

おかーさんの人生じゃないし。




…おかーさんが教えられるのもあと少ししかないのに…。

おとーさん、おかーさんはあなたにたいした財産を残せないかもしれない。

だけど、知識だけはあなたの財産になる。

それは減ることの無い財産やで?


娘、号泣


( ̄∀ ̄*)…ニヤリ

ごめんなさい~


わかったらいいのよ。

一緒にがんばろうな?

おかーさんも一緒に漢字を覚えるよ。

娘…しゃくりあげながら聞いている。

(((* ̄m ̄))…笑ってはいけない…



母・勝利



えぇ、感受性豊かなところを突いた卑怯な手かもしれません。

だって、本当に教えられるのもあと少しなんだもの…。







中学校になったら難しくてわっかりませ~んヽ(´▽`)ノ
2011年06月28日 (火) | Edit |
宿題とチャレンジを監視するようになって気が付いたこと。

娘は破壊的に字が汚い。

一文字がバラバラ、文になるとガタガタ。

読めない…・゚・(つД`)・゚・

算数のノート…ラクガキだらけ…

どう見ても




勉強の出来ない子のノートです




ありがとうございました…・゚・(つД`)・゚・

そして算数ドリルの宿題は出てるのだけど




答え合わせをしない



先生がしないときもあるとか。

だったら家で答え合わせまでしてくるように指導せんかね?

答えが後ろに付いてるんだから…。

で、おかーさんがチェックしたら…







これまた…破壊的な…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






桁の多い掛け算の筆算、ボロボロ。

+-×÷の混ざった、計算の順序の問題…

20問中、正解してたのは7問だけ…。

なぜ間違ったのか見てみると、

・計算間違い

・問題の写し間違い

・×÷を優先なのに忘れてる

・( )が最優先なのを忘れてる


すごくくだらないミス。

筆算の間違いも掛け算なのに途中から足し算になってたり、

繰り上がりを忘れてたり…

それもこれも字が汚くて、ガタガタだから余計に見間違える。

なんのために方眼ノートを使ってるんだか…。




どう教えたらいいんだろう…。

算数のノートを見た瞬間、めまいがしたわ…_ノ乙(、ン、)_
2011年06月27日 (月) | Edit |
今日は待ちに待ったプール!

だけど天気が良くない…。

曇ってるし、風がすごく強い。

プール開きは先週で、まだ入ってない学年は3年生と4年生だけ。

前の日も天気が悪かったので、娘はてるてる坊主を作った。

このてるてる坊主が年々豪華になっているのよね…。

成長とともに手先も器用になってくるのか

初めはティッシュだけのオーソドックスなのだったのに…

今回は…

110628_0950~01

布の服と帽子をつけてるし…orz

このてるてる坊主のおかげか、娘達はなんとかプールに入ることができた。





めっちゃ寒そう…




早めに切り上げられてた…(;´Д`)

風邪をひかなきゃいいけど…

娘達は3・4時間目、5・6年生が5・6時間目だったんだけど

雨がぱらついてたので中止になったそうだ。




てるてる坊主のおかげ?((( ;゚Д゚)))
2011年06月26日 (日) | Edit |
ある男の子が娘に対して暴言や暴力、からかったりと嫌なことばかりしてくる。

その子だけが暴言をはいてくるわけじゃないけど、席も近いので娘は困っている。

その子の名前を聞かない日は無いくらい。

そして娘に対してだけじゃなないと思うけど…。


されたことは…

・暴言(ボケ・ダボ・しね・カッパ・アバター←訳わからん)

・勝手に人の物を取る(返してくれるけど)

・勝手に取るのもわざわざチャックが閉まってるのを開けて取る(泥棒やろそれ)

・公園では砂を投げてくる(小石も混ざってる)


学校でのことは先生に言ってなんとかしてもらってるらしいけど、

学校外でのことは「学校外のことまで先生が対処してたら手一杯になる」ということを言われたそうだ。

娘から砂を投げられた、先生はこう言ってたと聞いたとき、相手に直接電話をしようかと思った。

だけど、ちょっと待てよ?

相手の親がどんな人か知らないし、どんな家庭かもわからない…。

もうすぐ個別懇談があるので、そのときに確認しとこう。

学校外であったことは直接こちらが言いに行っていいですね?と。




娘の宿題をリビングのテーブルでさせてるとき、

「…ノートの余白に一言書いたら、先生が返事くれてん。」

( ゚д゚ )はぁ?何をしてんの…。

「先生が担任になってから体育が好きになりました」

と書いたら

「これからもっと出来ることが増えてくるからもっと楽しくなるよ」

というようなことが書いてあったそうだ。

そして…

「この前、砂を投げられたことも書いてん…」

(;:゚;Д;゚;)えっ!?

そしたら「先生がなんとかするな!」と書いてあった。

そしてその子と娘を呼び出して、話を聞いてくれたそうだ。

砂を投げる行為は暴力だと言ってくれ、その子も謝ってくれたそうだ。

…いつも口先だけの謝罪だけど…(σ- ̄)ホジホジ



一応、解決していた。

ならちゃんと話しといてくれないと、懇談会で話すとこだったよ。

でもそのノートのはしっこのやりとりは

他の女の子には内緒なのだそうだ(ノ´∀`*)
2011年06月25日 (土) | Edit |
ピアノをサボってしまったわけだけど、

なぜそんなことになってしまったのか…。

学校の中にある市民図書室には友達と二人で行った。

図書室の向かいには体育館がある。

そこで担任の先生が授業で使うバレーボールを選んでいたのだそうだ。

ボールは硬いのと柔らかいのがあって、子供達にはどっちがいいのだろうかということだった。

そこに娘達を見つけたので、選ぶのに協力してほしいとのことだった。

しばらく先生とバレーボールをしてたそうだ。

そして図書室に帰ったら、今度は職員の人が風車を作っていて

「手伝ってくれない?」



…(;´Д`)



だから、時計見てよ。

そこで「ピアノがあるから」と帰ってきてよ。

うれしそうに風車を貰って帰ってきてる場合じゃないよ…。

来週はピアノが休みの日なのに…。

で、肝心の本は借りてきてないよねぇ?


はぁぁぁ…_ノ乙(、ン、)_
2011年06月24日 (金) | Edit |
ちょっとクールダウンしてからこれを書いてます。

はぁぁぁ…_ノ乙(、ン、)_

先月、「やった」と言いながらやってなかったチャレンジ。

今月も「やることやったから、ゲームしていい?」と言うので

前にガッツリ怒ったので、今回は大丈夫だろう…

…と、思ったおかーさんがバカだった…orz




やってないじゃないのさ




瞬間沸騰!付箋とマーカーを持ってババババッ!とチェック。

表紙に

「やくそくをやぶりましたね わかってますね?」

と殴り書き(# ゚Д゚)フンガー!!

さらに、その日はピアノ…。

学校から帰って来た娘はあわてて「今日が返却日だから!」と市民図書室に走って行った。

あわててるから、今日がピアノの日だとわかってると思ってた。

すぐに帰ってくると思ってた…。






帰ってこねーじゃないの!






ま、バスを1本逃しても次ので間に合う。

学校の方を見ても出てくる気配が無い。

どこに行ったかもわからないので、テキストを持って迎えに行って入れ違いになっても困るし…。

はい。時間切れ。

教室に電話しましたよ(# ゚Д゚)プンスコ!!




帰ってきてガッツリ説教。

遅くなったのには理由があったらしいけど、「ピアノがあるから」となぜ先に抜けない!!

たまったチャレンジも監視の下させた。

あなたが「ちゃんとするから塾をやめる」って言ったんでしょうが!

3回目は無いと思え。

強制的に塾だから。

言ったよね?塾の先生よりおかーさんのほうが厳しいよ?と。

それでもチャレンジをやると言ったのはあなたですよ?



_ノ乙(、ン、)_ はぁ…。
2011年06月20日 (月) | Edit |
毎朝飲む紅茶が無くなったので、参観日の代休の娘と一緒に買い物に出た。

今日の予定は紅茶のお店を3つ回ること♪

坂を下れば一直線上にあるので順番に。

前はその逆だったので結構しんどかった(;´∀`)

1軒目ではちみつ紅茶とテレビで紹介されてたロザンがブレンドした紅茶を買った。

そして3時のお茶用にスコーンも♪

娘は「このお店、なんかほっこりするねぇ。お上品になるねぇ。」

(;´∀`)…そうですよ。あほみたいなことばかり言ってちゃだめですよ…。


2軒目はマリアージュフレール。

素敵な店内にフランスの方?英国の方?と思われるギャルソン。

1つだけ買う予定が、ギャルソンに今年の香りですと出された物が気に入った娘。

「私、これがいい」…結局、2つ買っちゃった。

110620_1515~01

・゚・(つД`)・゚・へそくり飛んだ…。

3軒目はデパートの中にあるいつものお店。

こんなに買っちゃった…。

110620_1511~01

家に帰って早速お茶の準備。

これもはちみつの粉が入った甘いお茶。

110620_1536~01

おいしい~。

お風呂あがりに緑の瓶の水出し紅茶。

香りも味も上品♪

「友達が来たときに出して~」

(*´ω`*) 前もって言ってくれてたら作っとくよ♪
2011年06月19日 (日) | Edit |
ときどき娘が「今日の給食の○○がおいしかった」と言う。

名前だけ聞いてもどんな物か想像がつかないのよね。

前に「小松菜とたくあんの炒め物」がおいしいと言ってたので、

市の給食のHPを見たら作り方が出てたので作ってみた。

今回は「切干だいこんのカレー炒め」新メニューだそうだ。

たくあんも切干大根もうちでは食べないからなぁ…。

献立表には一人分の材料が書かれている。

それを見ながら作り方を想像する。



切干だいこん  6
牛ひき肉    15
にんじん    5
サラダ油    0.4
ポークブイヨン 2
濃い口醤油   2
ウスターソース 4
みりん     2
カレー粉    0.2
(単位g)



これで、娘の話と合わせて適当に作ったのがこちら


110618_1903~01


娘によると、

「にんじんは私のお皿にはほとんど入ってなかった。」

「カレーの味はほとんどしなかった。ソース味。」

「こんなにお肉も入ってなかった。」

(;´∀`)・・・だって、切干大根も適当な量やし、ひき肉は余っても困るし…。

調味料はとりあえず5倍にしてみた。

カレー粉は適当♪

見た目も焼きそばみたい…。



給食とおかーさんが作ったのとどっちがおいしい?と聞いてみたら





「おかーさんの!」





(・∀・)人(・∀・) イエイ♪

これ、お弁当にもぴったりかも♪

学校のHPにも給食の写真をUPしてくれたらいいのになぁ…。

作り方をイメージしやすいのに。
2011年06月18日 (土) | Edit |
今日は普通の授業ばかり。

そして4時間目には引き渡し訓練があるので3時間目の算数から見に行った。

普通の授業です。

別に面白みはありません…ので割愛。



帰ってきてから、もうすぐプールが始まるので娘の髪の毛を切りに行くことにした。

前におとーさんの実家にカバンを忘れたので、ついでに取りに行こうと車で移動中…

「…ごめんなさい…。」

( ゚Д゚)ハァ? 何が???

「この前、○○ちゃんと自転車でブラブラこの当たりまできたので、取りに行ってきた…」






(;:゚;Д;゚;)!?





ブラブラ?んなわけ無いやろ!!

校区からかなり離れてるやろ!!

交通量も多いのに事故にあったらどうすんの!!

どこに行ったかも知らんのに、何かあったときどこを探したらいいの!!

自分が怪我すなら仕方ないけど、友達が事故にあったらどうすんの!!

黙ってコソコソして分かって怒られるのこれで何度目やぁぁぁぁ!!!!!


おとーさんの実家は同じ中学校の校区内だけど、自転車で通学しないといけない距離。

うちはその中学校を挟んでまだ反対側。

バスでもかなりの距離があるし、途中交通量も多く危険な場所もある。

おかーさん、全身沸騰!!






無事だったからよかったものの、もー、嫌…_ノ乙(、ン、)_
2011年06月17日 (金) | Edit |
今日、明日は参観日。

いつも面白くない授業ばかりだったのだけど、今日は…

2時間目 社会:清掃局からパッカー車が来て、いろいろ説明してくれる。

3時間目 英語:外国人教師による授業

4時間目 体育:体力測定

ちょっと面白そうやん?

運動場にパッカー車が来てて、車のしくみについて話をしてくれた。

分別ゴミの出し方や、危険の無いようにこうしてくださいとか、親も勉強になった。

こういうのって、PR用のフェイクゴミだと思ったら、

本当の生ゴミだった…えぇ、多少臭います…(;´∀`)

子供達からの質問コーナーでは面白い質問が飛び交った。

「どうしてスプレー缶が爆発して燃えるのですか?」

「パッカー車はどこで売ってるのですか?」

一番おかしかったのが

「どうしてパッカー車と言うのですか?」

という問いに対しておじさんは…



「詰めることをパックといいます。車はカー。

パックのカー、パックカー、パッカー…ですね。」




…おじさん…それじゃ「パックのカーの車」になるじゃないか。

packerで一つの言葉だよ…。




次は英語の時間。

食べ物の名前と、「What do you want to eat?」「I want to eat some~」

ゲーム形式だったり、ほんと楽しそう。

ビンゴでは升目の中にそれぞれ渡された食べ物が描かれたカードを好きなところに置いて、

先生が読み上げた物が揃えばいいという物なんだけど、

ラッキーカード(オールマイティでどこに置いてもOK)の絵が


mr. ビーン


親は;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ 、子供たちは「誰これ?」

先生が説明しても

「せんせ~!ミスタービーンはどこに置いてもいいの~?」

親「mr. ビーン、増えてるしっっ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ 」

妙にツボにはまる…。

でも、そのビーンが2枚入ってた子もいた(;´∀`)…まさに「ズ」だね。



今日の参観は本当に楽しかった(*´ ▽`).☆.。.:*・°
2011年06月16日 (木) | Edit |
帰って来た娘に話しを聞くと、帽子が見つかったそうだ。

どこにあったかというと

教室の後ろにあるランドセルを入れる棚の上。

子供達の水筒が置いてあって、その後ろにあったそうだ。

先生は

「自分で置いたのを忘れてたか、落ちてたのを誰かが置いてくれたのだろう」

と言ったそうだ。





おかしいやん?




そんなとこにあったらすぐに見つかるやん?

体育の授業の前なんだから。

みんなは帽子をかぶって運動場に出たので、帽子があったらすぐわかるやん?

水筒の後ろったって、下校時はみんな持って帰るんだから。

自分の棚も調べたし、カバンの中も調べたし。

夜、先生から電話があったけど、娘から聞いたのと同じことを言っていた。

真相は分からないので、こっちも何も言わなかったけど



…やっぱ怪しいと思う。
2011年06月14日 (火) | Edit |
運動場を見たら、娘のクラスが体育をしていた。

あれ?娘は…見学?

他にも女の子が一人見学のようだ。

朝、お腹が痛いと言ってたからそれでかしら?

でも…



二人とも体育帽をかぶっていない



何で???

帰って来た娘に聞いてみたら

「帽子、無かってん。」

ヽ(゚Д゚ ;)ィャ、無いっておかしいやん?持って帰って来てないんだし。

どこを探しても無かったらしい。

先生に言いに行ったら、帽子が無いと授業が受けられないんだってさ。




学校に電話しました。

先生は「人を疑う前によく探してみよう」ということで探した。

明日もう一度探してみるので、買うのは待ってください。

連絡帳にその旨書いてもらえたら授業は受けることができるとのことだった。

ついでなので、今までずっと気になってた子のことも相談しておいた。

人のカバンを開けて、裁縫箱を開けて、針山を出して投げて遊ぶ。

勝手に人のカバンを開けるような子がいるのでは怖くて鍵も持たせられないと。

先生もその子にも話を聞いてみますと言っていた。

…なんかありそうな口ぶりだった。

見学してたもう一人の女の子も帽子が無かったそうだ。

そして娘と同じ班。

問題児も同じ班…。

その女の子は前にも帽子を隠されたことがあったらしい。




娘がどこかに忘れたのかもしれない。

明日になったら忘れ物ボックスに入ってるかもしれない。

もし、誰かが隠したらなら…

その行為よりも、授業を受けられなくされたことのほうが腹が立つ!!
2011年06月13日 (月) | Edit |
今年の夏休み、初めてディズニーに行くことになった。

おかーさんの妹とその娘達に便乗する形で…。

そうでもないと行かないわぁ。

自分の娘には「友達や恋人と行ったほうが楽しいって!」といい続けてたから。

だって、おとーさんも、おかーさんもまったく興味無いんだもん。

今回も女ばかりの旅( ̄∀ ̄*)イヒッ



それからシルク・ドゥ・ソレイユの大阪公演も行くし、

今年の自由研究は「藍染め」がしたいと言ってるし…

あ、夏休み入ってすぐにピアノの発表会…

イベントてんこもり、財布に厳しい夏休みになりそうです…(´;ω;`)




でも、





どれも楽しみ♪
2011年06月05日 (日) | Edit |
播磨中央公園のサイクルランドではインラインスケートができる。

道具一式を貸してくれて、2時間700円。

娘の友達がインラインスケートを持っていて、少し滑らせてもらってから

私も欲しいと言うのだけど、どこで滑るのか…。

家の周りで滑れるところなんて無いし。

で、一度ここで借りて滑ってからというのも、何度も行きたいと…orz

前回、おとーさんと娘が二人で行ったときはおとーさんも挑戦したようで

「意外と滑れるよ」

今回は家族全員で滑ることに…。




…ちょっと…おかーさんは初めてなんですけど?

なんで手すりから一番遠いとこに荷物を置くかな(´;ω;`)

颯爽と…とまではいかないけど、娘もおとーさんも行っちゃうし…。

おかさーんは生まれたての小鹿のようにプルプルと歩いて行きましたよ。

子供ってすごいなぁ…ほんの数回で滑れるようになるんだもんなぁ。

110605_1102~02

おとーさんは派手なこけ方してたけど…(;つД`)アチャー

おもしろ自転車に乗ってたどこかのお父さんに「うわっ!恥かしっっ!」と言われちゃってるし。

聞こえてましたよ…(;´∀`)

ようやくおかーさんは手すりを卒業して初心者コースへ。

こけはしなかったけど、汗が出る出る。

娘とおとーさんは外周をぐるぐる。

あっという間に時間が過ぎる。

娘「次はサイクリング?」

すみません…今日はもう勘弁してください…orz




次回はおかーさんも上達してると思うぞ!(`・ω・´)

ちょっと楽しくなっちゃった♪
2011年06月03日 (金) | Edit |
今日は社会科見学で、お弁当を持って近くにあるクリーンセンターへ行った。

女の子だし、かわいいお弁当にしたいけど、キャラ弁は時間がかかる。

いつもカピバラさんでは能が無い…。

今回は普通のおにぎりにした。

でも、一応三色おにぎり( ̄∀ ̄*)イヒッ



元気に帰って来た娘はとても楽しかったらしく、見てきたことを話してくれた。

ゴミを集めるところは大きなクレーンゲームみたいだし、

ペットボトルなどの分別の方法とか、異物を取り除くのは手作業とか。

そこには環境未来科学館という施設もあって、いろんな展示を見ながら環境問題を考えたりできる。



お弁当もおいしかった~♪と言ってくれた。

よかった♪喜んでもらえたヽ(´▽`)ノ

今日、見学してきたことは学校で新聞にするらしい。

がんばってまとめてね~。
2011年06月01日 (水) | Edit |
土曜日のはずが、雨で火曜日まで延期になった運動会。

早くから席取りをする人も少なく、ガラガラ。

親は仕事だもんねぇ。

それでも親子競技にはほとんど参加だったので、みんなお休みを取ったんだろうなぁ。

4年生の競技は棒引き、徒競走、親子競技でムカデ競争。

今年、娘は白組。

棒引きでは娘チームは頑張った。

1回戦…最初から棒について合図で引っ張る。

最後まで引っ張り合い決着つかず。

2回戦…離れたところから合図とともに棒まで走って引っ張る。

これも相手側に少し引っ張られながらもなんとかこらえて決着つかず。

3回戦…2回戦と同じだけど、先に決着がついた子が一人、まだ引っ張ってるチームに助っ人に入れる。

娘達は相手陣地のすぐ側まで引っ張られた。

誰か!助っ人に行って~!!!

もうギリギリで一人の女の子が走って入ってくれた。

…もうちょっと早く来てくれよ~(´;ω;`)

娘チームは負けた…。

全体では白が勝ったヽ(´▽`)ノ


徒競走も頑張ったよ。

5年生になるとリレーになってトラック一周になるのよねぇ…

運動が苦手な娘はきっと嫌がるんだろうなぁ…。

走り方さえ直せばもうちょっと速く走れると思うんだけどな…。

あぁ、娘には「これさえ直せば良くなる」というのが多くて…orz

来年からは組体操に騎馬戦…ハードな物ばかり…

クラスの男子はやんちゃな子が多いから頼もしいけど、ちょっと怖いな…。

ケガをしなきゃいいけど…。



今朝、起きてきたら

「腕と足が痛い~」

そりゃ、あれだけ頑張ったんだから筋肉痛にもなるわ( ̄∀ ̄*)イヒッ

