--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月29日 (日) | Edit |
今日も雨。

台風が近づいてるんだもん…そりゃ雨でしょう…。

7時に学校からメールがきたけど、専用サイトにアクセスできない!?

タイトルに延期ですと書いてあったからわかるけど。

中止の場合、午前中だけ授業がある。

娘を7時に起こして学校へ行く準備。

8時前には先生方が校門前の横断歩道に立ってるのだけど、横殴りの雨…。

11時前にまた学校からメールがあって、警報が出たので集団下校しますとのこと。

やっぱりね。

午後からは娘とおとーさんは借りた漫画「ワンピース」をひたすら読んでた。

おかーさんはお昼寝~。

夜ご飯は、お弁当にしようと思ってたいなり寿司。

ちょっとカピバラさんみたいにしてみました♪

110529_1920~01
2011年05月28日 (土) | Edit |
今日は運動会…のはずが、雨で中止。

台風の進路にもろかぶってるじゃん。

前線もまったく動いてないじゃん。

金曜にはわかってたはずじゃん…もっと早くに中止を決定してほしかった…。

とりあえず5時にご飯をセットして起きたら…雨止んでるやん…。

でも台風がくるのは確かだし、中止の連絡が来るのは7時過ぎてからだし…。

鶏肉も下ごしらえしてるし、おにぎりと玉子焼きを作ったところでメール。

中止ですよ…_ノ乙(、ン、)_ ほら、やっぱり。

明日に順延…だから台風直撃って…(;´Д`)

子供は中止でも午前中は授業になっている。

「わからないときは両方の準備をしてくるように」

…おいおい…運動会ならお弁当を作らないといけないのだけど…そこんとこ忘れてませんか?

また明日も5時起きですか…_ノ乙(、ン、)_



この前、クラブでソーイングセットを持っていた娘。

男の子に勝手にカバンを開けられ、ソーイングボックスを開けて針山を出して

投げて遊びだした!!

娘が「針がついてるから!危ないから!返して!!」と言っても



「こんなちいさいクッションが危ないわけないやろ~」



あほか…。

男の子やから知らんのかもしれんけどさ。

何かあったら危ないから縫い針を2本しか刺してなかったけど、やっぱり何かあったか…。

間を通った女の子が見事にキャッチして無事戻ってきた。

ちゃんと先生に報告。

男の子は叱られたけど、反省の色無し。

だけど、一番腹が立つのは人の持ち物を勝手に開けて、取り出したこと。

泥棒やろ?それ。

家の鍵とか入ってたらどうすんの?

担任の先生が「このクラスは子供っぽい」と言ってたけど、

その歳でしていいことと、悪いことの区別もつかないの?

がっしり針山を握って刺さればよかったのにっ(# ゚Д゚) ムッキー
2011年05月24日 (火) | Edit |
4年生になったらクラブ活動が始まる。

娘はハンドメイドクラブ。

昔風で言うと「家庭科クラブ」だ。

何を作ってもいいらしい。

しかし、料理は今年から禁止になったそうだ。

材料を忘れる子がいて、揃わないかららしい。

結局は「手芸クラブ」

でも顧問の先生は家庭科の先生じゃない。

しかも、自分の作りたい物を自分で作り方を調べて、材料を持って来い。

ミシンも家から持ってこれるなら、使ってよし。



(# ゚Д゚) なんじゃそりゃぁぁぁぁ!!!



ミシンを持ってこいとはどういうこっちゃ!?




裁縫道具も持ってない、縫い方もしらない4年生達。

準備が大変。

娘はクッションを作りたいと言うけど…

なるべく簡単な物…

フェルトを使って、リラックマの顔を作ろう!

しかも丸じゃなくて、四角。

20cm×20cmのフェルトそのまま使って、そこに顔のパーツをつける。

こんな感じ

s-りらっくま

前もってパーツを切っておいて、しつけ糸でかるく止めておく。

娘は縫うだけにしておく。

ちょっとだけ、糸の取り方、針の使い方、手順を説明。

娘の手元を見てるだけで((( ;゚Д゚)))コワー



おかーさんは小学生の頃、フェルトでマスコットをよく作ったなぁ。

クラブは「ペーパーフラワークラブ」だったなぁ。

昔はキットが売ってたけど、今は無いのね。

あれ、簡単できれいでよかったのになぁ。

娘はちょっと縫い方を教えただけで、すごいやる気になっている。

いろんな物を作りたいと言っている。

…ちゃんと針や、刃物の管理はお願いしますよ…(;´∀`)
2011年05月23日 (月) | Edit |
ドカーンと怒りたいけど、もうプシュ~ンと気が抜けて、娘には

「ちゃんと真面目にやってるなぁ、偉いなぁ…と思ってたのに…(´・ω・`)ショボーン」

と言ったら効果あり。

ちゃんとやり直すようになった。

でも…

娘の部屋を片付けたら、椅子型スツールの中から

どう見ても自分で切ったであろう髪の毛が出てきたのはなぜかな(怒)

ったくもうっっ!!!!!





ノートに字を書いていたら、手が真っ黒になることがありませんか?

鉛筆を持っている手の小指の下。

ノートにすれるあの部分。

真っ黒になった手を娘は先生に見せたらしい。

すると先生は

「おお、よく勉強したんだねぇ」

と言ってくれた。

それを見ていた先生大好き♪なAちゃん。

娘に何を話していたのかを聞いた。

次の日…

Aちゃんは自分の手を鉛筆で塗っていた。

そして…



「せんせ~♪私も真っ黒になった~♪」



すると先生は



「それ、自分で塗ってたでしょ。」



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

バレバレ。
2011年05月19日 (木) | Edit |
理科も勉強したいから、頑張るからというので、塾を辞めチャレンジに変えたのよ。

只今2ヶ月目、5月号。

4年生から自分で採点するシステムなんだけど

おかーさんがチェックしないことをいいことに…

110519_1146~02

全然関係ないことを書いてうめて、○

110519_1147~01 110519_1147~02 110519_1148~01

ぐしゃぐしゃ、「うごけよばかやろうということ」「すげえぞ!おねさま。」

「おねさま」ってなんだよ…おねえさまぐらい満足に書けないのかよ…

というか、そんな文どこにもないわっっ!!!

情けなくて涙も出んわ。


字は汚い、まじめに勉強しない、身だしなみにも気を付けない、

女の子として終わってるぞ…
2011年05月15日 (日) | Edit |
今日は娘の10歳の誕生日。

毎年おなじみのケーキ屋さんで、バースディケーキを注文。

そのとき、キャラクターのチョコプレートもお願いするんだけど、

なんと今年のキャラクターは



「ニャン博士」



SPring-8の中の人が描いた漫画のキャラクター。

SPring-8を4コマ漫画で楽しく紹介してくれている。

…年々、マニアックになってないか?娘よ…。

HPからイラストをダウンロードして、書き起こす。

チョコプレートを作るときはセル画を描くように作るので、そのまま持っていくと絵が反転になる。

だから最初から反転させてプリントアウトしたものを持って行く。

ジャジャ~ン!

110514_2031~01

ニャン博士だけに、10さい=tenさい=天才

110516_1046~01
2011年05月13日 (金) | Edit |
昨日はピアノのレッスン日。

娘がレッスン中はおかーさんお買い物。

カルチャーセンターの中で、娘がピアノをやってる隣の部屋ではバレエのレッスンをしている。

そのバレエに幼児教室で一緒だった子が通っている。

子供同士は時間が入れ違いになるので合わないけど、親は外で待っているので会うこともある。

娘が教室の前で待ってたら、その子のママさんに声をかけられたそうだ。

内容は「友達関係、うまくいってる?」とのこと。

その子も友達関係で悩んでて、同じ一人っ子である娘に聞いてみようと思ったそうだ。

娘と同じようなことで悩んでいた。

今日、ママさんにうちはこんな感じですよとメールをした。

するとママさんから「娘ちゃんはしっかりしてる。受け答えもお姉さんだわ。」と。

(;´∀`)…そうかなぁ?



そしてピアノのレッスンでは先生との雑談で、一人でおばぁちゃんちにお泊りをしてるということを話したそうだ。

幼稚園の年長さんぐらいから一人で泊まってるかな?

父方のおばーちゃんちへは一人でバスに乗って行くもんね。

バス停まで送って、向こうはバス停まで迎えにきてもらってだけど。

そしたら「一人っ子って甘えたなイメージがあるけど、娘ちゃんはなんでも一人でするのが早いね。」というようなことを言われたそうだ。

(;´∀`)…充分甘えたさんやけど…。

同じことで何回も怒られてるけど…。

家では全然しっかりしてないけど…。

よく、他の人にも一人っ子のように見えないって言われた。

そんなにしっかりしてるように見えるのかな?

一人っ子のイメージってやっぱそんな感じなのかな?

娘の周りには一人っ子が多いけど、それぞれだなぁ…。

ま、一人で何もできないよりはできたほうがいいよね。
2011年05月08日 (日) | Edit |
…何それ?おいしいの? (σ- ̄)ホジホジ



と、いうわけで何もなかった母の日。

来週の娘の誕生日のケーキを注文しに行ってから、

おかーさんの実家で焼肉。

いとこ達も集まって、とても賑やか。

子供を先に食べさせたんだけど、食べる食べる…

大人用のお肉が少しになっちゃった(;´∀`)

お腹いっぱいになった子供達はブロックを使って遊びだした。

一番年下で、幼稚園の年中さんのさっちゃんもお姉ちゃん達に混ざって遊んでる。



その様子を見ながら、帰るときになったら娘は寂しがるだろうな…と思った。

一人っ子なので、祭りの後の静けさが寂しくてたまらないらしい。

…と、今回は違った。

一番小さいさっちゃんが「帰りたくない~」と泣き出した。

(;´∀`)娘はお姉ちゃんだから我慢しないとねぇ…。

それでもぼそっと「私も寂しいな…」と言ってた。

夏休みにはお泊り会をしようということで、娘は楽しみにしている。
2011年05月07日 (土) | Edit |
毎年、PTCA役員が主催するフェスティバルがある。

学校を使って、いろんなゲームを用意し、景品を子供に与えるというもの。

出し物は毎年一緒なので、高学年の子達は飽きないのかなと思うけど、

アメや駄菓子を貰えるし、最後には先生が作ったポップコーンを貰えるのでそれを目当てに来ている。

しかし、今年は違った。

事前に学校がお菓子類の成分チェックをしなかったため、配布を中止。

アレルギー対策らしい。

校長先生から言われたのは開始5分前。

何も申し送りされていない上部役員は憤慨。

去年も何もしてなかったのに。もう何年も続いているのに…!?

子供達にも何も説明の無いまま開始。

娘も「今年はアメは無いの?」と聞いてきた。

ごめんね~、今年は無いのよ~と言うしかなかった。

それでも子供達は楽しんでくれた…と思いたい(;´∀`)

娘が毎年一番楽しみにしてるのは「スライム作り」

好きな色でラメなんか入れたりなんかしてさ…

このラメが…部屋のあちこちでキラキラするんだよねぇ…(;´Д`)



ポップコーンも今年は担任の先生が作ってたらしく、

先生大好きな娘の友達は先生に会えるかもしれないということで

凄くおめかしして来てた(;´∀`)…会えてよかったね~。



で、娘よ…スライムを放置すんのはやめてくれ…_ノ乙(、ン、)_
2011年05月06日 (金) | Edit |
親は10連休だけど、娘はカレンダー通りに学校がありますよ…。

学校に行ってくれるのはありがたいけど、この日は親も学校…。

えぇ。参観日です。

おかーさんは役員なので、PTCAの総会とか明日のフェスティバルの準備とかで午後はずっと学校。

総会は子供達が給食の時間に行われるので、いい香りが漂ってくる。

そして参加者は新旧の役員のみ…(;´∀`)やる必要性ってあるんだろうか…。


5時間目が参観で、娘のクラスは体育だった。

外で見学ですよ…曇りだけど、暑い…。

内容は鉄棒の最後の授業だった。

今までやった技がどこまでできるかというチェック。

他のママさんと話をしてたのだけど、逆上がりの出来ない子の多いこと!

4年生ってこんなもんやったっけ???

私達の子供のころって、ぐるんぐるん回ってたと思うんだけど…。

腕の力が弱いということなのかしら?

娘に聞いたら登り棒も上まで行けない子が多いらしい。

…なんでだろ????

逆上がりの練習をしようにも、鉄棒のある公園が無い。

ジャングルジムも無いし、鍛えようが無いのかしら?



先生が各技ごとに出来る人を挙手させ、みんなの前で披露させてた。

娘も当てられ披露したのが「こうもり振り」

なんじゃそりゃ???

鉄棒に足でぶらさがり、体をちょっとぶら~んぶら~んと揺らす。

おお~(・∀・)出来たじゃん♪



…しかし、娘はまだ逆上がりが出来ない…(;´∀`)

