--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月30日 (土) | Edit |
去年は行けなかったけど、我が家でも恒例行事となりつつあるSPring-8の施設公開に行ってきた♪

9:30からなのだけど、9時には駐車場から出るバス停にはたくさんの人が並んでた。

まだ人が少なかったので、出迎えてくれたニャン博士の周りには人がいない!

これはチャンス!!…というわけで、娘と記念撮影♪

20110430.jpg

そして娘も4年生になって参加できるようになったので、加速器見学ツアーの申し込みに。

あぁ、私達の前で午前中の申し込みが切られた~(´;ω;`)

…と、なんと!私達と後ろの数名をツアーに振り分けてくれた♪ラッキー!!

集合時間までに時間があるので、遠い施設から順番にスタンプラリーめぐり。

電子顕微鏡でインフルエンザのウィルスを観た。

本当にあんな形なんだ…(どう表現していいやら)

そして施設内の食堂で早めのお昼ご飯。

さ、見学ツアーの時間。

何年か前、この見学ツアーにおとーさんとおかーさんだけで参加したことがある。

その間娘はおばーちゃんと施設内で遊んでてもらった。

時間にして約90分、歩く距離約1.5km…娘、大丈夫かな…。

20110430-02.jpg

線型加速器のある施設の1階を往復、そして2階を通ってシンクロトロンへ、そこから蓄積リングへ歩く。

説明を聞きながら進むからゆっくり。

大人でも分からない説明を娘が分かるはずも無く…(;´∀`)

「暑い~」の連発。

もう少し頑張ってくれ~。

そしてツアー終了。

まだ見てない施設を回り、アンケートとスタンプラリーの景品を貰う。

110501_1050~01

娘はニャン博士のクリアファイルにし、おかーさんは使ってるうちにニャン博士が飛んで行くボールペンにした。

…だれに聞いてもこのニャン博士は飛んで行くらしい( ̄∀ ̄*)イヒッ

そしてニャン博士達、8人の博士がSPring-8について説明してくれる漫画「エイトハカセ」を貰った。

待望のセカンドだよっっ(・∀・)



…てか、見学ツアーで本物を見ながら説明をしてもらったことと同じことが書いてあるんだけど、

ニャン博士のほうが分かりやすかったという…(;´∀`)

アンケートに「ニャン博士グッズを作ってください」って書けばよかった…orz
2011年04月28日 (木) | Edit |
「お母さん、家庭訪問のときに私の性格を先生に話した?」

と聞かれた。

…別にこれと言って性格については言わなかったけど、

交友関係については話したよ。




娘がポツリと話してくれた。



ある子にまた仲間はずれにされて、ちょっと娘は涙を流した。

3年の三学期頃からずっと「○○ちゃんと秘密のことをするからダメ」と

仲間に入れてもらえなかったことが多かった。

なぜ二人きりじゃないと遊べないのかいつも不思議に思う。

それを先生が見てたらしく、給食を食べた後に呼び出されたそうだ。

「娘さん、さっき泣いてたのはどうしてですか?」

娘は友達のことだし、どうしようかと黙ってたら

「先生は娘さんのことを知ってるよ。嫌な事があっても溜め込んじゃうでしょ?

ずっと溜めてたら、娘さんの心がいっぱいになって爆発してしまうよ?

先生はそれが心配やねん。」



そのやさしい言葉に娘は(´;ω;`) ホロホロ…


今までされてきたことを全部先生に話したそうだ。

一通り聞いた後、先生は

「今度、言っときますね。」


ヽ(゚Д゚ ;)…えっ?本人に!?

それって大丈夫なんだろうか…

「先生にチクるなんて最低!」って悪化しないだろうか…

でも娘はそれで安心したようだ。

うれしそうに話してくれた。



おかーさんはその子の話もしたけど、娘の性格までは話さなかった。

先生は気を付けて見ててくれたんだねぇ。

よかったね、益々先生のことが好きになるかな?( ̄∀ ̄*)イヒッ
2011年04月25日 (月) | Edit |
4年生になったら委員会活動が始まる。

この学校ではそれを「スマイル活動」と言っている。

必ずどれかに入らなくてはいけなくて、第3希望まで届けて振り分けられる。

娘は「自然スマイル」だったっけかな?

草花に水をやったり、動物の世話をする係。

曜日ごとに担当を決めるのだけど、娘の場合じゃんけんが嫌なので

人の少ない曜日にしたそうだ。

(;´Д`)普通、仲の良い子と一緒の曜日とかないのかね?

ある曜日に任期が集中したそうで、じゃ別の曜日に…それもじゃんけんになりそうだったので

「じゃ、月曜日でいいです。」

とあっさり決めた。

活動は5、6年生と一緒。

全然、一人でも大丈夫なんだな…(,,・ω・)

でも月曜日って、ハッピーマンデーとかで休みが多くないかい?( ̄∀ ̄*)イヒッ



娘は知ってる子がいればそれで良しなんだろうな。

初めての中にも一人で行ける子だし。

公園で一人で遊んでても他の子といつの間にか一緒に遊んでるような子だし。

仲のいい子がいなくて、引っ込み思案になるよりはマシかな。
2011年04月23日 (土) | Edit |
娘がミニスカートをはいてる。

その下にはスパッツ。

かかとを引っ掛けるタイプのやつ。

20110423-01.jpg

それでお買い物へ。

駐車場から家へ戻る途中、


娘 「今、スカートをめくられたら大変なことになるで」


( ゚Д゚)ハァ?

そこでおとーさんがスカートをペロ~ン…











20110423-02.jpg











;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

半分出てるやん!!!

駐車場に誰もいなくてよかった…orz
2011年04月21日 (木) | Edit |
3年の三学期頃から仲がよかったと思ってた友達から嫌がらせを受けるようになった。

なぜそうなったのか理由もわからず、向こうからの一方的なもの。

目が合えば「にらまんとって!」

何かあれば「うそつき!」

娘が誘っても返事が無いので他の子と遊んだら「裏切った」

そして何もしてないのに「嫌がらせせんとってよ!」

そしてもう一人の子を味方につけて、「なんでそんな意地悪するん?」

娘はまったく心当たりが無いので( ゚Д゚)ポカーン

そんなことがずっと続いてた。



4年生になって…

その子が娘に相談してきた「最近○○ちゃんが私を避けるけんけど、どうしたらいい?」

一緒に娘にいちゃもんをつけてた子が離れていったらしい。

娘は「なんか嫌われるようなことをした?と聞いてみたら?」とアドバイス。

そして「なんで私に相談するの?」と聞いてみたら

「最近は遊んでないけど、娘ちゃんは親友やと思ってるから」

( ゚Д゚)ハァ?どの口が言うかな。


それから今度は○○ちゃんが娘と遊びだすようになった。

理由はやっぱりその子を嫌いになったから。

ま、そうなるであろうことは予測できたよ。

で、朝の休み時間は○○ちゃんと遊んで、中休みには別の子と遊んでたら



「裏切った!」



娘「( ゚Д゚)ハァ?誰と遊ぼうが私の自由やん?」

後ろであの子も「裏切った!裏切った!」

そして二人は仲直りしたのか、娘を除けて遊ぶように。



○○ちゃんに一緒に帰ろうと誘ったら、娘を無視。

返事が無いということは無理なんだと解釈し、別の子と帰る娘に対して、その二人がまた


「うそつき!」


娘「うそつきって、返事が無かったやん!」

○○ちゃん「一緒に帰ろうって言ったくせに!」

もう一人もうなづいている。

なんでそんな屁理屈言うかな…(;´Д`)




「まだそんなことをするん?…もう4年生やで?」




二人「うるさい!だまれ!」

と捨て台詞を残し、走り去って行ったとさ。

なんで、あの子達は誰かの悪口がないと仲良くなれんのか…。

そして娘にお互いの悪口を吹き込んでたくせに。

似たもの同士で仲良くしててくれていいよ。

「仲良くしてるけど、お互い信用してないねんで。」

わかってるなら心配いらないや。

他にも友達はいるし。

意地悪してるときは娘の回りにいる子達にも見られてるわけで、自爆しまくりだし。

娘には「何もしなくていいよ」とだけ言っている。
2011年04月20日 (水) | Edit |
う~ん、何を話したらいいかなぁ…。

転任してきた先生だしなぁ…。

若い先生だしなぁ…。

おかーさんもちょっとドキドキしながら時間を待った。




ピンポ~ン♪




アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

玄関先で面談開始。

知っておいてほしいことは無いですかということで、

体育が苦手なこと、字が汚いことを伝えといた。

でも最近は先生のお陰で鬼ごっこにも参加してるので、徐々に体を動かすことを楽しく思ってるみたい。

字はなぁ…('A`) もう何年もずっと言ってるんですよ…。

そして、3年の三学期あたりからずっと揉めてる交友関係についても話しておいた。

前年度の担任にも相談をして、結局解決にもならなかったことも話した。

先生は真面目な顔をして話を聞いてくれた。

…どうなんだろうなぁ…、これは相手の資質によるところが大きいからなぁ…。

本人の考え方が変わらないといつまでもこのままなんだろうなぁ。

先生は学期末の個人懇談のときにでも報告が出来ればと言ってくれた。

ま、そんなところだろうな。

4年生になってくると色々人間関係で問題がでてくるらしい。

娘も要領良くかわしてくれたらいいなぁ…。
2011年04月14日 (木) | Edit |
新しい学年になって初めての参観日。

教科は国語。

いつもより親の数が多いような…( ̄∀ ̄*)イヒッ

そりゃ若い男の先生だもの、女の子のお母さんは特に子供から「イケメン」とかって聞いてただろうし。

…が、みんなの反応は

「イケメン…っつーか普通やん?」

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ 結構ハードル高っっ!!

子供たちにしたら、この学校では一番なんだろうけどね(;´∀`)

なんたって、学校で一番若くて爽やかなんだから。


さてそんな若い先生の授業は結構メリハリがあるように思った。

娘に聞いても授業は楽しいそうだ。

「メリハリのある先生だね」と娘に言うと



「うん、私らもお前らもっとメリハリつけろって言われた。」



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ やっぱ先生も思ってたか。

女の子のママさんによると、

「ズボンばかりだったうちの子がスカートを着て行くようになりました。」

「宿題を早く終わらせるようになりました。」

「金曜日、学校から帰ってくるとテンションが下がるようになりました。」

「学校を絶対休まないと宣言。」

「怒った顔も、先生素敵~♪」

との報告が(個人の感想や体験に基づくものです。全ての方が 同じ効果が期待できるとはかぎりません。)


あー、うちは効果無いわ…。

そんなにお熱じゃないし…。
2011年04月07日 (木) | Edit |
今日から4年生ですよ。

今までずっと女の先生が担任だった。

どの保護者も「今年は男の先生がいいねぇ」と口を揃えて言っていた。

その甲斐あってか、というよりも前任の女の先生が「今度は男性で」と言ってくれてたのもあって



若い男性ですよ(・∀・)



発表のとき、「4年生は元気があるので…一番若い…K先生!」と名前が告げられた瞬間



わぁぁぁぁ!!!!!



っと、歓声があがったそうだ。

だって、その先生…まだ26歳だもん。

新しく転任してきた先生だ。

娘によると「イケメン」だそうで、女の子たちはもう夢中らしい。

おかーさんも休み時間の運動場を見てたけど、なんか若い先生が4年女子と遊んでた。

もしかしてあの人が担任なのかなぁ~と(・∀・)ワクワクしましたよ♪




帰って来た娘にどんな先生か聞いてみた。

質問タイムがあって、ある女の子が一番に


「結婚してますか?」


;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

女の子だねぇ~、気になるよね~。

学生時代は体操をしてたそうで、体育会系の先生でよかった~。

娘の体育嫌いも少しは治るだろうか?

やんちゃな男子達も少しは大人しくなるだろうか?

大きく期待するところ( ̄∀ ̄*)イヒッ



「先生は平和主義なんだって」



(,,・ω・)ふ~ん、そうなの?

「平和主義」って…まさか「事なかれ主義」ってことじゃないよね?…(;´∀`)
2011年04月04日 (月) | Edit |
娘の部屋が汚くて。

片付けなさいと言って片付けたはいいけど、

どこが片付いとんじゃぁぁ!!!

ゴミは落ちてるし、クローゼットを開けたら…



押し込んで隠してるだけじゃないかぁぁぁ!!


おかーさんスイッチON!

ゴミ袋を片手にガッサガッサいらないと思われるものを放り込んでいく。

ムキィィィィ!!!!

お昼ごはん。

食べたら一気に萎えた。

そのまま放置。

次の日再開。

ベッドがあるのに、娘は私達と一緒の部屋で寝ている。

マットレスだけのベッドの上で…



水使って遊ぶなぁぁぁ!!


人形の髪の毛切るなぁぁ!!



再び、怒りのパワースイッチON!!

バリバリとゴミ袋の中に放り込む。

床が見えた。

とりあえず終了(# ゚Д゚) ムッキー

あぁ、もう夕飯の準備しなくちゃいけないじゃないっっ!!

