--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月28日 (月) | Edit |
マイブームがお菓子作りのおかーさん。

今日は、きな粉が残ってたのでなんとか消費しようとネットで

きな粉のクッキーの作り方を検索した。

ビニール袋の中に全部放り込んで、もみもみして冷やして切って焼くだけの

超簡単!ズボラなおかーさんにぴったりのレシピがあった。

材料を入れてもみもみして細長くして冷やすのだけど、

どうせならかわいく…カピバラさんみたいにならないかな~とそんな形に整える。

さて、切りましょうか。

110328_1725~01

カピちゃん…というよりはネコちゃんになり、

娘も好きに顔を作る。

そして焼けたのが…

110328_1750~01

ホロッホロ!!

顔もひび割れちゃった(;´∀`)

冷めたのを一口…



口の中の水分がぁぁぁ~全部吸収されるぅぅぅ~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



そして娘も一口…






「私…これ、いらん。」







ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

おかーさん、ショック…。

残ったクッキーは大量のお茶とともに、おかーさんがおいしく頂きますよ…

_ノ乙(、ン、)_
2011年03月26日 (土) | Edit |
3年生3学期の通信簿は2学期と変わらず。

やっぱり体育が苦手。

そして国語を褒められる。

読み取る力が褒められるのだから、字もきれいになってほしいと思うのよね。

で、今日は母方のおばーちゃんちにお泊り。

従姉のももちゃんも一緒。

おばーちゃんちに行く前に髪の毛をカット。

今まで長く伸ばして、後ろで束ねてただけなので、クラスの男子から古臭いと言われてた(怒)

揃えるだけのつもりが、自分で毛を切ったとこもあるのでそれをごまかそうと思ったら、意外と短くなった。

だけど、レイヤーも入れたので古臭いと言われることは無くなるんじゃないかな?

ちょっと垢抜けて見えるよ( ̄∀ ̄*)
2011年03月25日 (金) | Edit |
今日は英語教室の体験レッスン。

体験だけど…新年度は4月8日からなので悩んでる日が無い。

生徒は5人。

同じ学校、同じクラスの5人。

1時間半。

親は最後の30分を見学。

先生から説明されたことは…

小学4年生だからって、簡単なとこからは始めません。



中1のテキストを使います。



(;:゚;Д;゚;)!?えええっっ!!!!!

1年かけて、中1で習うことの半分くらいまで進むそうだ…

う~ん…。

ここで習うのは受験英語か…。

先生も明るいし、楽しかったみたいで、やる気になってるのでここにするけど…。

…ついていけるのかなぁ…(;´Д`)

とりあえず春休みの宿題はアルファベットの大文字をきれいに書けるようになること。

き れ い に 書いてくれよぉ~(;´∀`)
2011年03月23日 (水) | Edit |
今日から給食が無くなって、4時間目で帰ってくる。

あ~、お昼ご飯しなくちゃだわよ~(´・ω・`)

そして午後からはたっぷり遊べるので、久しぶりに娘の友達が二人来た。

フードプロセッサーを買ったので、丁度いいやと思って

子供たちとこの前教えてもらってきたスコーンを焼いた。

計量は子供。

そういや塾の先生が、物の単位(gとかccとか)を覚えるには一緒に料理をするといいですよなんて言ってたっけ。

料理は目分量だしなぁ…。

お菓子作りが一番いいのだけど、面倒だったもんなぁ…。

でも今回はフードプロセッサーがある!

量った材料を入れてスイッチを入れるだけ♪

あっという間に生地ができた♪

さ、あなたたち、これを伸ば・・・




wiiやってるし…エェェ(´・ω・`)ェェエ




すると一人の子が「今日は4時に帰らないといけない」と言った。

ヽ(ill゚д゚)ノうわぁ!間に合うかな?

オーブン!!さっさと余熱を完了させるのだぁ!!

あわててなんとか焼き上がりまであと5分というところでタイムアップ!?

少し帰るのが遅れると電話をしてもらい、包んで持たせる。

もう一人の子もその子と一緒に帰ってきなさいと言われてたらしく(家が遠い)、一緒に帰っちゃった。

なんかバタバタだったけど、スコーンはおいしく出来上がった…と思う(;´∀`)

また今度ゆっくり遊びに来てね。
2011年03月20日 (日) | Edit |
連休で久しぶりにおとーさんが帰って来たのでちょっと遠出。

播磨中央公園にあるサイクルランドへ。

110320_1135~01

天気は今にも雨が降ってきそうだったけど、自転車に乗ってるうちは降らなかった。

先におもしろ自転車のチケットを買う。

いろんな楽しい自転車がいっぱい。

おかーさんは…見学。

二人乗りがほとんどだしぃ~、もったいないしぃ~…というのは建前で、

本音は…しんどいしぃ~(σ- ̄)ホジホジ

デジカメを持って行くのを忘れて、携帯で写したけど画像がいまいち良くない。

携帯で動画なんて滅多に撮影しないから、PCに移して見たら横になったままだった…orz

おもしろ自転車で遊んだあとは、レンタサイクルのチケットを購入してサイクリングコースへ。

おかーさんは…以下同文。

ここには娘が1年生のときに学校の遠足で来た。

そして自転車に乗るということだったので、それを聞いたとき

娘ははまだ補助輪付きのしか乗れなかったのよ。

一生懸命練習したっけ…。

乗れるようになったものの、坂道のブレーキとか大丈夫かなと心配したよ。

結局、雨上がりだったのでおもしろ自転車だけになったそうだ。

そんな娘が

110320_1146~01

立派に自転車に乗ってるよ・゚・(つД`)・゚・


娘「この自転車のほうが乗りやすい♪」


まぁ、うちにあるのは通称「ママチャリ」だからねぇ。


娘「ねぇ、ギア付きの自転車がほしい♪」


(;´Д`)…どこまで乗ってくのさ。


娘「○ちゃんのとこ」


(;´Д`)…ま、この町の一番上だけど、ゆるやかな坂じゃないか…

ギア付きなんていりませ~ん。
2011年03月15日 (火) | Edit |
今日はおかーさんがお菓子の作り方を教わった。

ブルーベリーのスコーンとイチゴのババロア

スコーンはちゃんとしたスコーンだよ。

ホットケーキミックスで作ったなんちゃってスコーンじゃないよ。

娘の友達に「これ何?」と言われたスコーンじゃないよ…orz

110315_1502~03

娘は大喜び。

そして「また作って!」

(;´∀`)…上手にできるかどうかわからんけどね。

一緒に作ろう。



そして今日で最後の塾へ。

あなた…全部やったと言ってたけど、かなり抜けてたじゃないの…辞めても宿題あるわよ…。

お世話になった先生には娘のお気に入りの紅茶をプレゼントした。

娘がみんなに薦めている紅茶だ。

先生も紅茶がお好きなようで喜んでいただけた。

受け持ってもらったのは1年間でしたがお世話になりました。



買い物に行ったら、地震や津波はまったく関係ない地域なのにお米が売り切れてた。

(;´Д`)…

こちとら関西!お米が無ければ粉もんを食べればいいじゃないっ!

こっちは水もガスもあるし。

パンだって麺類だってある。

スコーンも焼くよ!!!

薄力粉と強力粉を買ってきた。

無塩バター忘れた…_ノ乙(、ン、)_
2011年03月13日 (日) | Edit |
この日記は自分のためでもあるんだけど、将来娘が大きくなったときに見せるために書いてる。

3月11日午後2時46分ごろ、マグニチュード 9.0 の大きな地震が東北地方太平洋沖で発生し、

その後津波がきてたくさんの町を飲み込んでいった。

これまで日本が経験した災害の中でも一番大きなものだ。

この地震が起きたとき、娘はまだ学校だった。

こちらも少し揺れた。

学校から帰って来て見たテレビでは津波が町を襲っている最中だった。

そして娘は友達と遊びに行った。

夜もどこのテレビも特別報道番組。



おかーさんは阪神淡路大震災を経験した。

たくさんの家が崩壊し、近くの小学校に避難。

土砂の中から救出された一人暮らしのおばあさんもいた。

トイレは水が流れないので、いっぱい。

電気もつかない、食事も無い、余震もある。

火事のあった所はまるで空襲でもあったかのような焼け野原。

自分のこと、家族のことでみんな精一杯なんだけど、

それでもみんな助け合ったり譲り合ったりしてた。

今回の震災でも娘と同じ歳の子もたくさん被災したでしょう。

まだ学校にいた子供たちも多かったでしょう。

親と離れ離れになって心細いでしょう。

親の気持ちを考えたら心が苦しくなる。



娘ももしこの先大きな災害に合うようなことがあったら、自分と家族の安全を第一に、

そしてみんなで助け合ってほしい。

デマにふりまわされず、冷静に行動してほしい。

願わくばこんな災害が二度と起こりませんように…。

神戸はたくさんのみなさんの善意に助けられた。

私たちも何かできることをしよう。
2011年03月08日 (火) | Edit |
娘が寝る前にぼそっと



「明日学校休んでいい?」



( ゚Д゚)ハァァァァァァ?

1ヶ月前くらいから毎朝、おなかが痛いとか頭が痛いとかぐずぐず言うのよね。

そして毎朝熱を測ってる。…無いっつーの。

様子がおかしい。

最近、友達との仲がうまくいっていない。

原因はよくわからない。向こうが勝手に怒って無視している。

だけど、すぐ向こうから誘ってくるので一緒に遊んだりしている。

明日も遊ぶ約束をしてきた。

じゃ、理由は何?他にあるの?

どうやら男の子からからかわれるらしい。

そんなの他の女の子でしょ?

どんどん問い詰めると、ある男の子から毎日

「お前の顔、ブサイク」

と言われていると泣き出した。

(# ゚Д゚)ハァァァァァァ????

その子もブサイクな顔しとるやないかっっ!!!!

娘がブサイクなら、あの子もあの子もブサイクでしょうが!

糞ガキの言うことなんか気にすんな!!

…と言ったけど、娘は大泣き。

毎日言われたら悲しいよねぇ。

で、娘も自分で自分の顔がブサイクだと思ってるらしい。

(# ゚Д゚) どっかーん!!

もっと自分に自身を持ちなさい。

娘はブサイクじゃない。

気になるなら鏡を見なさい。

身だしなみを整えて、ニコッと笑いなさい。

ウジウジしてたら顔より心がブサイクになるよ。

心のブサイクは顔がブサイクより悲しむことやで?

ぎゅーっと抱きしめながら言った。

落ち着いたようで、なんとか寝た。



あと少しで春休みなのにな。

でもクラス替えが無いからメンバーは同じなのにな。

う~ん…なんとか頑張って行かせてみるか…。
2011年03月06日 (日) | Edit |
今日は16時近くの新幹線で帰るので、それまでどこへ行こうか…

ガイドブックを見ながらここはどう?と選んだ場所が「吹屋」

借りてるレオパレスからは車で片道2時間近くかかる場所。

でも気になるし、こんなときじゃないと行かないと思うから出発!



岡山県高梁市成羽町の吹屋ふるさと村。

ベンガラ色の静かな家並みが続く小さな村。

110306_1130~01

画像が暗くて分からないけど…(・ω・`)ゞ

娘はこんなところに来たら必ず資料館に入ろうと言う。

今回はゆっくり出来なかったので、外観を眺めるだけ。

お昼ごはんを食べて、お土産物屋さんへ。

最近どこのお土産物屋さんにもある踊る猫の人形「猫田係長」

nekota.jpg

手を押すと音楽が鳴って踊りだす。

娘はこれを必ずどの店でも鳴らすんだよねぇ…。

ここでも二体同時に鳴らしてたよ…うるさいったらありゃしない。



そしてその次は少し離れたところにある「笹畝坑道」へ。

110306_1243~01

ここは昔、銅の採掘を行っていた。

有料で見学できるのだけど、ヘルメット着用。

狭いし、天井が低いので大人は少しかがんで歩く。

…腰か痛い…狭いし、暗いし、怖いよぉ~(;´Д`)

おとーさん、娘、おかーさんの順で歩く。

奥からは自動音声による解説の声が聞こえてくる。

開けた場所には江戸時代の人のようなちょんまげ姿の人形が採掘中。

明治とか昭和の時代もあったのに、こういうところはどうしてこんな人形なのよさ。

…そして娘が…

「なんか出そうで怖い…」

言うなぁ~!!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

だって娘…もっと小さいときには見えてたみたいなんだもん。

お墓では「あのお墓にいつもおじちゃんがいる」と言い、見ると遠縁の人のだったり、

出石のお城跡では誰もいない正面から「白いお馬が来るよ」と言い…

(((((´;ω;)))))おかーさんは考えないようにしてたのよぉぉぉ~

それでも娘は満足そうだったけど。

携帯しか持ってなかったので、坑内の写真は撮ってないのですが、

気になる方は「吹屋笹畝坑道」でググってください。

坑内をUPしたHPがトップにくるでしょう。



帰りはいつも寂しいけれど、おとーさんの出張も今月まで。

来月からはしばらく一緒にいれるから寂しくないね(・∀・)
2011年03月05日 (土) | Edit |
おとーさんが岡山に出張なので、会いに行ってきた…というよりは

遊びに行ってきたヽ(´▽`)ノ

昨年末にも行ってきたのだけど、どの施設も正月休みに入っててあまり開いてなかった。

今回は前回行けなかった犬島に行こうとしたんだけど、寒そうだったので予定変更。

また倉敷は美観地区に行ってきた。

ここに来たら娘の目的は一つ。

アイビースクエア内にあるキャンドルショップ。

自分で作れるキットが販売されてるのよね。

前回買ったのはウサギ…で、できたのがコレ。

110115_1037~01

今回買ったのは「こっこちゃん」

110306_1856~01

にわとりになる予定(・∀・)

そしていつの間にかおとーさんにパワーストーンを買ってもらってるし…(;´Д`)

おかーさんが買い物をしてる間、娘はおとーさんと神社に行ってて、

そこで結婚式をやってたんだって(・∀・)

娘は自分がドレスしようか、白無垢にしようかで悩んでた。


倉敷を出てまた渋川動物公園へ。

ここでカピバラさんやウサギにえさをあげたり、猫をさわったり、馬をさわったり、

コモンマーモセットを腕に乗せたり、動物とのふれあい三昧♪

110305_1505~01

孔雀が羽を広げてお出迎え♪

110305_1417~01

羊やヤギの子供がいっぱい♪

そして今回も犬の散歩。

前回は元気な柴犬だったので引っ張られぎみで疲れたけど、今回はポメラニアン。

110305_1453~01

かわいいけど、小型犬はやっぱつまんないなぁ…

明日は帰る日だけど、どこに行こうかなぁ。

