--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月27日 (日) | Edit |
ここ最近、誰々ちゃんと喧嘩したとか、無視されたとか、仲間はずれにされたとかそんなことばかり。

ついこの前まで家に遊びに来てた子に仲間はずれにされたとか

いつも遊んでる子に「今日は誰々ちゃんと遊ぶから」と言ったらそれから無視されたとか。

(;´Д`)・・・

なんであなたたちは二人以上で遊べないかなっっ!!(# ゚Д゚)

学校ではみんなで鬼ごっことかしてるみたいだけど、

放課後は特に仲良しで遊ぶことが多いみたい。

聞かされるおかーさんもうんざり…。

どうしようもないしねぇ…。

そこでふと思った。

よく喧嘩する子は全員一人っ子。

グループで仲良く遊んでる子たちは全員下に兄弟がいる。

そんなのも関係あるのかなぁ…。

もう一つ気が付いたこと…

娘のクラスの女子全員…



長 女



一人っ子はもちろん、上に兄弟がいる子もいるけど、全員年が離れた兄もち。

結局長女…それに年が離れてるので一人っ子に近い…。

あとは下に兄弟がいる子。

(,,・ω・)…すごい。

そんなのも関係あるのかなぁ…。



親の心配をよそに、昨日喧嘩してても一日で仲直り。

喧嘩もくだらない内容だしね。

そんなものなのかもしれないね… ┐(´-`)┌
2011年02月24日 (木) | Edit |
今日の5時間目は授業参観。

その後に保護者だけの懇談会があった。

前日、娘に

「明日はブックランド(図書室)でをするから」

と言われた。

エェェ(´・ω・`)ェェエ 劇!?

普通の授業だったら、途中から行けばいいやと思ってたんだけど…

頭から行かなくちゃいけないね…。

間に合うように出たはずなのに、もうオープニングが始まっていた。

全員によるリコーダ演奏…ま、いっか。

そして劇。

(;´Д`)・・・なんていうか、「桃太郎もどき」?

桃太郎、柿太郎、梨太郎(娘)、栗太郎…あとなんだったっけ?

とにかく、桃太郎には兄弟がいた。

じいさん、ばあさんの畑のかぼちゃを鬼が取っていってしまう。

それを鬼が島まで懲らしめに行く。

途中、犬、猿、なぜか猫をお供に連れて行く。

鬼が島では鬼が普通に暮らしており、盗んだのは鬼の中でも悪い鬼ということだった。

話し合いにならず、戦いに。桃太郎たち劣勢。

そこへスーパーじいさんとスーパーばあさん登場。

鬼は公平じゃない!と抗議。

結局ジャンケンで勝敗を決める。

人数が足りないので、じいさん、ばあさんは鬼側。

桃太郎側優勢!しかし!!鬼側についた進行役の子が…

残りの桃太郎勢を全部負かしちゃった!!!




鬼の勝ち。

おしまい。



Σ(・ω・ノ)ノ なんじゃそりゃ!!

劇はクラスを二つにわけてした。

もう一つの劇の落ちも…なんじゃそりゃ感有り。

後片付けをして教室に戻る子供たち。

親はその場でそのまま懇談会。

娘が一人で荷物をいっぱいかかえてる。

かかえては落とし、かかえては落とし…

20110224.jpg

誰か手伝ってくれないのかね…(´・ω・`;)

そのままなんとか教室に戻ったけどさ…。


懇談会では結局、劇の感想と一年の感想を一人一人言わされた。

劇を見てすぐに帰った人もいたので、半分くらいしか残ってなかったよ…。

一年のときはもっと少人数での劇だったので、打ち合わせも練習もしやすかっただろうけど、

今回はクラスの半分の人数なので、大変だっただろう。

だけど、みんなでうまいことまとめられるようになったのは成長じゃないかと思います。

…一番手だったので、言ったもの勝ち(;´∀`)

男の子のお母さんが「暴言」について発言してた。

(;´∀`)・・・男の子だけの問題じゃなくて、女の子もなんだけどな…。

来年度は男の先生らしいので、もうちょっとなんとかなるかと期待…。
2011年02月22日 (火) | Edit |
これまで女の子4人で一緒に塾で勉強してたけど、2人が別の進学塾に通うというこで今日が最終日。

進学塾は3月始まりなんだって。

抜ける2人のうち、一人は幼児クラスからずっと一緒に勉強してきた。

それぞれ小学校も違うので、もう会うことも無いでしょう…。

週1回、2時間ほどの付き合い。

だけど4人は仲良しでした。

娘も4月からは通信学習に切り替えるので、この塾を辞める。

みんなバラバラだねぇ。

だけどお別れはあっさりで、いつもみたいに「バイバ~イ」

親もあっさりしたもんで、「さようなら。頑張ってね~」

ふと、娘を見たら

20110222.jpg

「ふぁ~、眠たい、あくびでた。」

(,,・ω・)…

みんな笑顔でバイバイ。

帰り道






「涙が出るから、ごまかしててん…」







(´・ω・`)ウン・・・わかってたよ。
2011年02月21日 (月) | Edit |
朝、予約を取り、夕方娘を連れて近くの歯科に行った。

結局、乳歯は抜いた。

麻酔も効いて、綿をを噛んでいる。

う~気持ち悪い~と言いながらもずっとしゃべる娘。

気を紛らわせてるのだろうか(;´∀`)

帰り道もずっと話をしてた。

診察室には娘だけが入ったので、先生とのやりとりはわからない。

時々助手さんが「レントゲンとるけどいいですか?」とか「抜きます」と言いにきてくれるだけ。

だから、娘に先生はなんて言ってた?と聞いた。



「今日、抜いとく?って言われたから、ハイって言っといた。」



( ゚Д゚)…今日抜かなかったら、いつ抜くのかな…。

そのままにしててもよかったのかな…。

とにかく、無事終了。

また二日後に消毒。

痛み止めは自宅にあるので貰わなかったけど、娘も痛がることなく寝ちゃった…。

痛くなかったのかな…(;´∀`)
2011年02月19日 (土) | Edit |
娘が歯を触ってて、「なんか変な感じがする」と…。

鏡で見たら、奥のほうの乳歯が抜けてないのに、横から永久歯が生えてきてる!!

(((((´;ω;)))))ひょえ~

もう月曜日まで電話ができないよ~。

前にも乳歯が抜ける前に生えてきたんだよね~。

歯列矯正にも行かなきゃ…。
2011年02月17日 (木) | Edit |
2007年分の日記を本にしました。

110218_0817~01

厚さは1.3cm

これからはページ数も減っていくのよ…。

面白いこともだんだんしてくれなくなるからねぇ。

そのかわり、おかーさんの愚痴や心配事ばかり書いてたりして…。

さ、ずんずん書籍化して残しておかないと。




…写真のほうはまったく整理してないけど…。

…全部パソコンの中でアルバムは1冊も無いけど…。

こっちもいつPCが飛ぶかと思ったら、早くなんとかしないといけないね…(;´Д`)
2011年02月16日 (水) | Edit |
雪が積もった日、学校から帰って来た娘は



ジャァ~ン!!



と言いながら雪玉を見せた。

(;´Д`)・・・

それどうすんの?



「冷蔵庫に入れる!」



(;´Д`)・・・溶けるけど?



「冷凍庫に入れる!」



(;´Д`)・・・氷になるだけやけど?



「・・・・。」



(;´Д`)・・・捨てとき。









(;:゚;Д;゚;)!ゴミ箱に捨てた!!


(;´Д`)・・・溶けたら何になるのかなぁ?




娘は時々何を考えてるかわからない。

この前もぬれたレジ袋を








(# ゚Д゚)なんでトイレに流すかなっ!






えぇ、しっかり詰まりましたよ…_| ̄|○ il|!

すんごく焦りましたよ…マンションだし…。

なんとか流れたけどさ…。

理由を聞いたらさ…

「ぬれた袋をゴミ箱に捨てたら怒られると思って…」





なんで…そんなコソコソするかな。

バレたときめっちゃくちゃに怒られるのはわかってるでしょ?

悪いことしてるってわかってるからコソコソするんでしょ?

そんなことしてお母さんにバレなかったためしがないでしょ?

もう、わけわからんわ…

_ノ乙(、ン、)_
2011年02月15日 (火) | Edit |
最近、娘が朝になると「頭が痛い」「お腹が痛い」と言うようになった。

原因はクラスに嫌な子がいるらしく、暴言と暴力だそうだ。

男の子のことかと思ったら、女の子もだって…(;´Д`)

男女合わせて4人。

名前を聞くと「あぁ、あの子ね…」という子ばかり。

特に女の子のほうが手と足を出す。




…(;´Д`)女の子が蹴ってくるってどうよ?




だけどクラスは1つしかないし、中学校も同じだよ?

その子達がいない他の中学校を受験するか?と聞いても「嫌」

担任の先生に席を離してくださいと言う事はできるけど、

4年生、5年生になっても同じことを先生に頼むのか?

仲のいい友達がいないわけではない。

娘だけがいじめられるわけではない。



…某やんごとなきお方の娘さんをふっと思い出したよ…('A`) そういや同い年だねぇ。



その娘さんのお母様のようにずっと教室で見張ってるわけにはいかないし、

娘に強くなってもらうしかないのよねぇ。

よっぽどだったら先生に相談するけどさ。
2011年02月13日 (日) | Edit |
今まで娘はおとーさんやおじーちゃんにチョコをあげたことはあっても

友達や男の子にあげたことはなかった。

…おかーさんが面倒臭くてさ…(σ- ̄)ホジホジ

素人の手作りより、買ったほうがおいしい…と思うほうなので。

でも世間は友チョコ、デコチョコブーム。

今年は作るってさ…_ノ乙(、ン、)_

チョコレートは温度が難しいので、チョコ味の何かにしない?

と、いうことでシュークリームを作った。

プチシュークリーム。

計量、クリームの泡立て、デコは娘担当。

110213_1236~01

そしてラッピング

110213_1558~01

今日のお茶の時間はもちろんコレ

110213_1430~01

中はチョコカスタード。

外はイチゴ味のチョコで。




あま~いっっっ!!
2011年02月11日 (金) | Edit |
娘と一緒に「毎日かーさん」を観てきた。

110212_0930~02

おばーちゃんに話すと一緒に行くというので映画館前で合流。

劇場は一番座席数の少ない部屋で、全席指定。

1回目の上映に行ったのだけど、満員。

一番後ろの列の端のほうになった。

だけどスクリーンまでが近いから全然問題なかった。

娘は子供用の補助椅子を座席の上に置いた。

座席はふかふかなのに、補助椅子はプラスチックなのでちょっとかわいそうかな。

そして足がつかなくなるのが不安みたいだった。



原作の漫画を読んでる娘。

そして学校は今「おはよう読書」という読書週間だ。

毎日かあさんの文庫版を読んでいる。

子供向けに漫画をそのまま文章に直した感じの本。

前回、「いけちゃんとぼく」で号泣した娘。





今回も号泣





おかーさんも号泣だけど…(´;ω;`)

ポップコーンを買った娘。

ボリボリ…ボリボリ…ずっと食べながら観て…

嘔吐シーンがあってもボリボリ食べる…

おかーさんは無理…(;´Д`)



映画が終わったらお昼。

ポップコーンを完食したのに、しっかりお昼ごはんも食べる。

映画館のある建物の地下にビゴの店があるので、そこでパンを買う。

娘のお気に入りはクロワッサン。ついでにエシレバターも購入♪

それからロフトでシュークリーム作り用に絞り口を買いに行く。

バレンタイン前なのでたくさんの材料やラッピング用品があった。

娘の目はキラキラ。

…自分で作れるようになったらなんでも買ってくださいよ…(;´∀`)

今は簡単で楽しく作れるキットがいっぱいあるのねぇ。

次はちょっと歩いて紅茶専門店まで。

そこでお茶にしたかったけど、混んでたので「はちみつ紅茶」だけを買って出た。

疲れて帰ってきてさっそく紅茶を入れて一休み。

110212_0832~01

はちみつの香りとほんのりとした甘さ。

あ~癒される~(*´ ▽`).☆.。.:*・°



部屋が散らかってるのは見ないふりをしよう…(*´ ▽`).☆.。.:*・°
2011年02月07日 (月) | Edit |
夜。娘はもう寝る時間。

寒いので自分の部屋ではなく、和室で一緒に寝ている。

さ、布団に入りなさいよ。

おかーさんは隣のリビングでパソコン。

すると…



「おか~さ~ん、一緒に寝てぇ~」


(;´Д`)すぐ隣にいるやん?



「おか~さ~ん、こっち来てぇ~」


(;´Д`)・・・だから、すぐ隣に座ってるやん?




「おとーさんは、来てくれるのになぁ~」(棒読み)



「おとーさんは、たかじん (録画したそこまで言って委員会)を見てても来てくれるのになぁー」(棒読み)



「おかーさんは、人にはいつでもできるでしょって言うくせに、自分は来てくれないんやなぁー」(棒読み)



20110207.jpg







すみませんでした…orz
2011年02月04日 (金) | Edit |
ここんとこ一週間、ずっと微熱が続いている。

36度9分だったり、37度だったり。

のども痛いと言い出した。

でも比較的元気だし、ずーっとそんな熱なのでダラダラと学校を休むわけにもいかない。

今朝は37度2分だったので学校を休ませ、小児科に行った。

先生には「いつもの…だと思うんだけどな…。鼻は赤くないので、風邪だと思います。」と言われた。

そして「花粉症とかありますか?」と聞かれた。

今年はスギ花粉が多いらしいので、もしかしたら発症したのかなとも思っていた。

それでスギ花粉とハウスダストのパッチテストをすることにした。




…ハウスダストだったら嫌だなぁ…ズボラ母ちゃんとしては…(;´∀`)




結果はどちらも大丈夫でしたヽ(´▽`)ノ

風邪なのかなぁ…何かアレルギーを持ってるのかなぁ…。

早くよくなるといいなぁ…。

