--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月23日 (水) | Edit |
公開デーの1日目、算数の時間にみんなワークをしてるのに、娘だけやってなかった。

聞いたら、ワークが見当たらないと…。

宿題になることはないので、家ではランドセルから出さない。

家に戻って探したけど、無かった。

担任に一応知らせておいた。



次の日、担任に聞いたらまだ探してないとのことだった。

なんとなく娘の机の中を見てみたら

…あるじゃん…???

担任にもあったことを伝えた。

で、娘にどこにあったのかと聞くと



左隣の席の男の子だった…orz



この前の理科の教科書は右隣の男の子

…どうなってんねん

娘も無いことに早く気づけ。

男の子も多いと気付いてくれ…。
2010年06月20日 (日) | Edit |
胃が痛いです。

大会に出るのは娘だけど、胃がきゅーっとなります。

まぐれで選ばれたのだから、気にすることなんか何もないはずなのに。

のびのびと書いてくれたらそれでいい…はずなのに…(;´∀`)

娘も会場についてから緊張してきた様子。

会場は新興住宅地にある小学校。

3年生は3年生のクラスを使わせてもらう。

親と一緒に教室に入って、準備。

教室を見ると「川」の字が貼られていた。

やっぱどこも「川」で選出したんだなぁ、ちょっと安心した。

早い子は練習を始めた。

係の先生が「川じゃないよ~!書く字はあとで発表します!」

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

親が一緒にいれるのはここまで。

開始時間になると追い出される。廊下にいることも許されない…。

エントランスに親があふれる。

外で待ってる人も多い。

曇り空でよかったよ…代表が2人でよかったよ…(;´∀`)

もう一人の代表のお母さんと一緒にしゃべって待つこと1時間…長い。

やっと終わって出てきた娘にお題は何だったか聞いた。


「月」


そっか、もうどうでもいいわ♪終わったし(・∀・)

終わったと思ったら、お腹が空いてきた(;´∀`)
2010年06月19日 (土) | Edit |
土曜日だけど、娘は学校です。

公開デーの2日目。

今日の時間割は

算数 国語 社会 児童引渡し訓練

4時間目までには必ず学校に行かないといけないけど、朝からずっと立ちっぱなしってのもなぁ…。

国語の途中からおとーさんも一緒に見に行った。

おとーさんは初めての参観だった。

いつも仕事でいないときが多かったもんねぇ。

2時間目と3時間目に長い休み時間があるので、そのときに算数ワークのことを先生に聞いてみた。

まだ探してないとのこと。

念のため娘の机の中を見たら…




あるやん…( ゚д゚ )




先生にもありましたと報告。

後で娘に聞いたら、今度は反対側の席の男の子が持ってたそうだ…orz

なんなの…あんたの両隣は…(;´∀`)




今日は昼までなので、昼からはヨーカドーへ着ぐるみのカピバラさんを見に行った♪

娘は一緒に写真も撮れて大満足♪

20100612.jpg

もふもふだったそうだ(*´д`*)

おかーさんも触ればよかった…(´・ω・`)
2010年06月18日 (金) | Edit |
今日と明日は学校公開デー。

いつでも授業を見に行っていいのだ。

しかし…今日の時間割は

図工 図工 体育 算数 理科 書写

う~ん…(;´Д`)なんも見るものが無い。

図工は絵の具を使って絵を描いた。

理科も実験キットを組み立てただけで終わった。これも図工の時間みたい…。

書写は毛筆。

普通の授業は算数だけ。しかも役員で受付だったから見たのは半分だけ。

あれ?娘だけ算数ワークをしていない。

後で聞いたらどこにも見当たらなかったらしい。

家に帰ってさがしたけど、宿題になることは無いのでランドセルから出すことはない。

あれ??どうして無いの???

お昼から担任の先生に一応伝えておいた。

しかし、ムシムシして教室は暑かった~(;´∀`)
2010年06月11日 (金) | Edit |
娘の隣の席の男の子は落ち着きが無いというか 手をあげずに先に発言するような子。

ま、元気な子だ。

今度の席書大会にはその子とうちの娘が選ばれた。

金曜の夜にその子のお母さんから電話がかかってきた。

何かあったのか!?と一瞬緊張したのだけど

「娘ちゃんの理科の教科書を間違って持って帰って来てたもので…」

(;´∀`)なんだ、そんな事か…。

明日持っていったほうがいいですか?と聞かれたので月曜日に学校で渡してもらえればいいですよと答えた。

そこから席書大会の話になった。

私はちゃんと書道を習ってないので、娘にも教えることが出来ない。

方や向こうはおばあちゃんが書道の先生。

娘も書道を習ってないということを知ると、すごく驚いてた。


(;´∀`)そうでしょうとも。私も信じられませんから…。

そしてこんな話が…

「うちの息子、クラスで好きな女の子が3人ほどいるらしいのだけど、名前を教えてくれないんです。でも娘ちゃんと席が隣になったときはうれしそうに教えてくれましてね娘ちゃんのことが好きみたいです。」

(*´ω`*)あらあら…













…('A`)

娘から…隣のその子が授業中じゃまをしてくると愚痴をよく聞いてるんだけど…。

好きな子にはちょっかいを出したくなるという男の子心理なんだろうねぇ。

残念ながら女の子にはそれが伝わらず、嫌がられるだけなんだけどねぇ…。
2010年06月04日 (金) | Edit |
学校の視力検査で、娘は眼科に行ってねの紙をもらってかえってきた。

右目の視力が悪いらしい。

運動会の振り替え休日の月曜日に眼科へ行ってきた。

そこで測ってもらった視力は

右目 0.9 左目 1.0

…('A`)

そして眼科の先生に娘は「かゆい」と言ったけど、それについては何も言われなかった。




その週に学校で眼科検診があった。

視力じゃなくて、目を見るのね。

そこでも娘は「かゆい」と言ったらしい。








眼科行けの紙をもらって帰って来た。








('A`) …。

視力検査と眼科検診、いっぺんにやらんかいっっ!!!!!

月曜に行ったとこやっっ!!!!

そこで「かゆい」って言ったけど、なんともなかったんや!!!!

学校に来てる先生も眼科の先生じゃないのかっっ!!!!

また行かなきゃなんないじゃんっっ!!!!


(# ゚Д゚) ムッキー
2010年06月02日 (水) | Edit |
娘の書く字は汚い。

何度注意しても直らない。

1年のときは担任にワースト3に入ると言われた。

今年の担任も1年のときと同じ先生…。

昨日も塾で先生に字が残念と言われてきたばかり…

そんな娘が




席書大会参加のお知らせ をもらってきた。




「書写コンクール席書大会に参加する資格を得られましたので、お知らせします」だとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

どういうこっちゃ!?

350円の参加料もいるし、希望者参加かと思ったらクラスで2人だけだそうだ。

もう一人の子はおばあちゃんが書道の先生…('A`)

めっちゃくちゃ字が汚い娘がなんで!?

参加は毛筆で、「川」という字をもう一人の代表の子に褒められたと言ってたけど…。


何?何?何が起こってるの!?

鉛筆で字のバランスがとれない娘が毛筆だとちゃんと書けるのか!?

やっぱり信じられない…

担任に電話してみた。

…あの…本当に娘でいいのでしょうか?



先生「はい、厳選なる抽選…じゃなくて、審査の結果です」




(;´Д`)・・・抽選と言ってもらったほうが納得できたんですけど…。




先生「勢いがあったんじゃないですか?習いに行ってるんですか?」




(;´Д`)・・・まったく、やってません。




先生「…。やらせてみてはどうですか?」




(;´Д`)・・・やらせてみますけど…。

娘は結構怖い物知らずなところがあり、チャレンジャーなのが救い。

ピアノのコンクールも出る気満々だったりするもんねぇ…。

娘に今まで学校で書いた字は何?と聞くと


「一と川」


それだけ…?(;´∀`)

お題は向こうで発表らしい。

当日のお題が気になる…_ノ乙(、ン、)_





けど、娘を褒めまくり、おだてまくり

毛筆がきれいなんだから、鉛筆もきれいに書けるようにしようとか、

これを期にお習字に行ってもっときれいに書けるようにがんばってみる?と聞いたら

今までかたくなに拒否してたのが


「金曜日やったらいいよ…」


だって ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ



うちの母に報告したら

「鳩山総理辞任よりびっくりした」

らしいですorz

