--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月24日 (木) | Edit |
11時半ごろ学校から電話があった。

娘が怪我をしたらしく、病院に連れて行くので保険証を持ってきてくださいとのことだった。

机を運んでいるときに手が滑って足の上に落ちたらしい。

娘は先生に言ったけど、先生は大したこと無いと思ったらしい。

でも娘は痛かったので保健室に行ったら、爪が紫色になっててそれで電話がきたというわけ。

娘よ…偉かったね。

自分で保健室に行ったんだね。

整形外科で初めて娘の足の爪を見た。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

紫色だよ・・・。

爪の付け根に血がたまったままの状態だと、爪が生えてこなくなる可能性もあるらしい。

その前に、この爪もはがれるかもしれないと先生は言った。

(((((´;ω;)))))ガクガクブルブル

ばい菌に気をつけて、よく消毒をしないといけないらしい。

この爪を見るのは正直怖い…。

その後、娘は学校へ戻り6時間目まで無事終えた。

夜、消毒をしようと見たら、ガーゼが真っ赤だった。

内出血のままよりは血が出てるほうがいいけど…(((((´;ω;)))))ガクガクブルブル

こっちが貧血になりそうになりながら消毒をした。

爪の色は少し戻ってたけど、付け根にやっぱり血がたまってるようだ。

また明日病院に行くけど、どうか良くなりますように…(´;ω;`)



書き忘れてたけど…右足の親指なんだよね…。

ピアノのコンクールまで後1ヶ月…。

ペダルを右足で踏むのよねぇ…。

大丈夫なんだろか…。

今年最後のレッスンで「風邪をひいたり、怪我しないようにね」と言われたのに…(;´Д`)
2009年12月21日 (月) | Edit |
昨日、休み時間の運動場を見てると、またあの二人に仲間はずれにされてる娘を発見。



(;´Д`)・・・



あれだけ言いながら、まだ二人の後ろをひっつくか?

そしてチャイムが鳴ったのに、ちんたらと二人の後ろをついてって教室に入るのが一番最後。



(;´Д`)・・・



「あせる」とか「先生に叱られる」とか思わないのかね?

実際、先生は叱らないそうだけど…(;´Д`)

学校から帰ってきた娘にそのときの様子を聞いてみた。

やっぱり意地悪をされてたそうだ。

他の子と遊ぼうと思っても一輪車は乗れる子しか遊ばないので、練習中の娘はつまらない。

他の子は縄跳びで、娘は縄跳びより一輪車をしたいそうだ。

そうなるとなぜか自然にあの二人と一緒というようになるらしい。

(;´Д`)・・・

頑張れ、娘よ…。

学校では縄跳びもやってみなよ。

休みの日におかーさんが一輪車の練習に付き合うよ。

そして娘を抱きしめる。



「ぎゅ~っ」



娘はよく「ぎゅ~して」とくる。

おかーさんはぎゅ~っと言いながら抱きしめる。

毎日してるんじゃないかなぁ…。

自分が子供の頃のことを思い出してみた。

妹がいたからかもしれないけど、小学二年生で母親にしょっちゅう抱きしめられてただろうか?

いつまで娘を「ぎゅ~っ」できるのかなぁ…(,,・ω・)
2009年12月20日 (日) | Edit |
土曜日はおかーさんの実家にお泊り。

そして今日、おばーちゃんも一緒に新長田に行って鉄人28号を見てきた。

寒かったけど天気がよかったので沢山の人が写真を撮っていた。

ちょっと人が切れたので携帯で撮ったら

091220_1248~01

同じポーズで写真を撮るおっちゃん…。

何度も「ガオー!」と言ってはポージング。(;´∀`)

今度はデジカメに持ち替えて

s-DSCF0689.jpg

なんてきれいなんでしょう(* ̄m ̄)

特撮テレビのワンシーンのよう…。

そして娘も

s-DSCF0691.jpg

ガオー!とポージング。





「ちょっと違う」

…さっきのおっちゃんがダメ出ししてくれた…(;´Д`)コノオッチャン ナニモノ
2009年12月15日 (火) | Edit |
ここではAちゃんBちゃんと書いたり、H・MちゃんH・Aちゃんと書いたりしてるけど

この二人がほんとに意地悪。

そんなのになぜ娘がひっついてるのかほんと分からない。

仲間外れにされて毎回愚痴を言ってるのに、それでもその二人と遊んでる。

もう娘にはっきりと言った。

「あの二人と遊ぶのはやめなさい」

自分から近づいて行くな。話しかけるな。

向こうから来たら話せ。向こうが誘いに来る前に他の子と遊べ。

この二人はいつも娘を見下している。自分の下に置きたいようだ。

他に何人かいても娘にだけ命令する。

娘もいいように使われてるのがわからんのかね?

昨日も休み時間の運動場を見てるとまたあの二人のあとをついてた。

あの二人は仲良くしてて娘を仲間外れにしてるのは遠目に見ても分かった。

学校から帰ってきた娘に「また仲間はずれにされてたね?」と聞くと「そうで~す。」

お~ま~え~は~ア~ホ~かぁ~!!!

おかーさん言ったでしょ!?と言うと

「あっ…」

お~ま~え~は~ア~ホ~かぁ~!!!

情けないわ。



この二人は家族ごっこのときにいつも「お姉さん」を取り合うらしい。

うちの娘はいつも妹かペット。

ペットについては娘に言った。

ペットは飼い主の言うことをきくもの。あなた命令ばかりされてていいの?

あの二人に偉そうに言われてていいの?

それが嫌なら家族ごっこで人間になりなさい。

そして今度あの二人がお姉さん!って言ったら、「私、お母さん!」って言ったれ。

この前それを言ったんだってさ。

そしたら返ってきた言葉が「えぇ~っ!(# ゚Д゚)ムカッ」だってさ。

ほら、やっぱり命令する立場になりたいだけじゃん。

お姉さんよりお母さんのが立場は上だもんね~だ。
2009年12月14日 (月) | Edit |
娘が

「おかーさーん!表彰されたぁ~!!」

と帰って来た。

朝礼で表彰されたんだって。

「見てなかったのぉ?」

(;´Д`)…いや、そんないつも運動場を見てないって…。

「聞いてなかったのぉ?」

(;´Д`)…いや、窓閉めてたら聞こえないって…。

で、何が表彰されたかというと

市の読書感想画コンクールだった。

感想  じゃなくて、感想  。

絵なんだよね…(;´∀`)

本を読んでその感想?そのイメージを絵にするのかなぁ?

エルマーという象の出てくる話らしい。

佳作 だそうだ。

はやくその絵が見たいなぁ(*´ ▽`).☆.。.:*・°

もうはなまる5個あげちゃう!

ということで10個!!娘の好きなおかずを作るよ!

「カレー!(・∀・)」

よっしゃ!今夜はカレーをしようと合びき肉を買ってたんだ♪

「あ、今日の給食カレーやった」

(;:゚;Д;゚;)なんですと!?

「やっぱ、ハンバーグ!」

よっしゃ!それなら出来るぞ!

「あ、やっぱり餃子!!」

(;:゚;Д;゚;)合びき肉で餃子はちょっと…。

結局ハンバーグを作りました♪
2009年12月12日 (土) | Edit |
今日も娘を連れておでかけ。

ご近所に住む陶芸家さんの個展があるのでそれを見に行った。

おかーさんのお友達も一緒。

こういう個展を見るのって娘は初めてなんじゃないかな?

おおーっっと!!!手にとって見ないでぇぇ~

うわぁぁぁ!そこランプシェードのコードがぁぁぁ!!!

(;:゚;Д;゚;)ドキドキ…。

そして…




「急須ってどっちからお茶が出るの?」




(;:゚;Д;゚;)!?何を言う!?

その急須を見ると、持ち手も筒状になってて穴が開いてるように見える…。

(;´∀`)アハハ…作家さんも苦笑い…。

ひょえぇぇ~すみませ~ん…と思うと同時に;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ






先週出かけた日、H・Mちゃんは娘を誘いに来たそうだ。
ピンポン鳴らしても出てこない。…そりゃ出かけてるもん。
月曜日、娘はH・Mちゃんに「出てこないから30回ぐらいピンポン鳴らしたわ」と言われたそうだ。
…だから留守…。
今日もH・Mちゃんは30回ピンポンしに来たのだろうか…('A`)

2009年12月09日 (水) | Edit |
個別懇談があった。

学習面では何も心配することが無いんだけど…字が汚い。

今回もそんな感じなことを先生に話したわけなんだけど…

先生から友達関係についての話があった。

いつも同じ子と喧嘩しています。とのこと。

('A`) …あぁ、Aちゃん、Bちゃん…。

娘から毎日のように聞いてます。でも次の日にはまた一緒に遊んでるようなので

親としては子供がそれでいいならと思って見ています…と答えた。



…のに。

また娘は同じことを帰ってきてからブリブリ怒りながら話してくれた。

「何もしてないのに無視をする」「仲間はずれにする」「なぜそんなことをするの?と聞いたら逆ギレする」

('A`) …。

Aちゃん、Bちゃんもバカだと思うけど、娘よ…あなたもバカですか?

なぜ同じ意地悪を何回もされてるのにそんな子達と一緒にいるのですか?

意地悪するのが友達ですか?

友達ってお互いの良いところを伸ばしあっていけるのが友達じゃないんですか?

Aちゃん、Bちゃんのいいとろを言ってみ?



「…無い…。あ、Aちゃんは一つある。一輪車教えてくれる」



('A`) …それは「先生」という上の立場になりたいだけでしょ…。

あなたが一輪車に乗れるようになったらどうなんの?

そんな子と一緒に遊んで楽しいの?

他にも友達がいるならそっちと遊びなよ、無視しなさいとは言わないけど、こっちから話しかけるのを止めたら?

娘はいいように使われてるんだと思う。


Aちゃんは「ちょっとぐらい約束破ってもいいやん」とか消しゴムを隠したのに「そんなんしてないでニヤニヤ」というような子。

Bちゃんは仲間はずれにして「ドラマみたいなことがやってみたかったんよ」、留守なのに「30回もピンポン鳴らしたわ」と言う子。

なんでそんなんと一緒におるねん!娘よ!!!!



あ、「ドラマみたいなこと」のドラマなのですが「小公女セイラ」なのではないかと。

でも普通あれを見てたら「いじめよくない」とか「かわいそう」とか思わないのかね?

どうしていじめる側になろうとすんのかね?

で、むすめはBちゃんに「ドラマみたいなことって、小公女?」って聞いたそうだ。

でも返ってきた答えは「ドラマ見せてくれへんねん」だった。

ますます訳わからんわ…('A`)
2009年12月06日 (日) | Edit |
テレビで「もみじの天ぷら」を紹介してた。

091207_0901~02

それで「ここに行けるよ」とおかーさんがボソっと言ってしまったもんだから

行ってきましたよ…箕面まで…('A`)

家から電車を乗り継いで片道2時間…。

電車の中で娘はDS。

普通に静かに電車に乗れないのか…(# ゚Д゚)

窓の外を見てごらんよ!

箕面なんて行かなくてもいいくらいの紅葉…orz

いや、目当ては紅葉じゃないんだ…天ぷらなんだ…・゚・(つД`)・゚・

箕面の駅についてお昼ご飯を食べる。

手軽にハンバーガー。

そして滝に向かってGO!

1時間くらい歩いて見た滝には小さな虹が出来ていた。

091206_1219~01

娘も「きれい~!」と感動してた…と思う。

人が多く、ゆっくり休む場所も無いのですぐに引き返す。

そして揚げたての「もみじの天ぷら」を食べながら歩く。

あまりにしんどくなったので、途中の珈琲館で一休み。

娘はケーキセットを食べた。

…食べすぎちゃうのん…('A`)

小さな昆虫館があり、どうぶつの森に出てくる昆虫はこんなのか!と感動しながら見てまわり、

娘はそれなりに楽しんでくれたと思う。

帰りにおとーさんの実家に寄り、お土産をわたす。

おばーちゃんが海苔巻きを作っててそれもほぼ1本分、娘は食べちゃった…。

いっぱい歩いておなかが空いたのかな?

娘は楽しかったと言ってくれたので行ったかいがあったよ(*´ ▽`).☆.。.:*・°
2009年12月05日 (土) | Edit |
今夜はおかーさんの友達とその子供と一緒に忘年会…

ちょっと早すぎる?

カレーで忘年会(;´∀`)…お手軽~。

娘にはなんでもおかーさんが「たいへんよくできました」と思ったことにはなまるをあげる。

それが10個たまったら…何にしようか?10円にする?はなまる1個1円…。

すると娘は

「私の好きな物作って!(・∀・)」

(;´∀`)オッケー!!…ほんと欲の無い娘め…。

カレーだけじゃなんなので、タンドリーチキンも一緒に作ることに。

娘が「何を作ってるの?」と来た。

タンドリーチキンと答えると



「えーっ!まだはなまる10個たまってないよ!」



…タンドリーチキンだったのか…(;´∀`)…かわいいやつめ。

いつもは二人で食べるカレーも今日は大勢。

娘は「大勢で食べるとおいしいね!」

(,,・ω・)…そうだねぇ。

二人はさみしいねぇ…。
2009年12月03日 (木) | Edit |
娘が毎日一緒に遊んでる友達の中に似たような二人(A・B)がいる。

・わがまま
・思いやりが無い
・自分がお姫様
・すぐ誰かを仲間はずれにする

('A`) …なんでそんな子と一緒に遊んでるのかねぇ…。

昨日も泣きながら帰ってきた。

「もうAちゃんなんか嫌!」

どうやらまた仲間はずれにされたらしい。

「BちゃんもAちゃんの味方するし!」

('A`)…いつものことやん。

ピンポ~ン♪

はいはい、あやまりに来たのね。

一緒に遊んでた数人、肝心のAちゃんは「なんで私があやまらなあかんの!」

はいはい、じゃぁもう来ないでね…と。

ぶりぶり怒ったけど、今日…



仲直りしたんだとさ(;´∀`)



で、またAちゃんBちゃん二人のところへ娘が行くと

B「ラブリン、バチュ~(バツ)」

('A`) はぁ?

どうやらラブリン(Aちゃん)バチュ~(遊ぶな)ということらしい。

娘「また仲間はずれにするの?」

B「もう、手紙読んだぁ?、ドラマみたいなことがしたいだけやねん!」

と言われたそうだ。



('A`) 手紙…

Bちゃんから前に手紙をもらった。

内容はいじわるしてごめんね、泣かしてごめんね、娘ちゃん大好きという内容だったんだけど

仲間はずれにしたのは「ドラマみたいなことをしてみたかっただけやねん」と。

('A`) どーゆーこっちゃ。

謝ってんのか、けんか売ってんのか?

で、なんで今回も逆切れされなあかんねん?

娘もつっこめよ…('A`)

ドラマって何のドラマ?仲間はずれにするのがドラマ?

急にドラマごっこと言われたって知らんやん、あんた何の役?私は何!?




もうさ、毎回やん?

ABといっつもそんなんやん?

なんで命令されて、不愉快になってるのにまだ一緒におるん?

そんなん友達?思いやりの無い子と一緒にいて楽しい?

他にも友達はいるんやから、なんでそんな子と一緒におるのかがわからん。
2009年12月02日 (水) | Edit |
さかむけができたどこぞの旦那さんが、指を奥さんに見せながら真顔で

「え!?ムササビやん! ム サ サ ビ !」

と言った話はおいといて…、

娘にもムササ…さかむけができた。

(うちのおとーさんではないですよ)



さかむけができるのは親不孝をしてるからだ



そんなことを聞きませんか?

娘は自分の指を見ながら

「私、親不孝してるからさかむけができたんや…

おかーさんのいうこと聞かないから…

サンタさん来ないかもしれん…」


何を言うのかと思って娘をみたら

涙目

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

かわいいなぁ。

まだクリスマスまでには時間があるから大丈夫よ。

ハンドクリームを塗っとこうね。

「ブラックサンタさんが来たらどうしよう…(´;ω;`)」

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

ほんと、かわいいなぁ…もう。

