--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月29日 (日) | Edit |
娘とちょっと大阪は梅田まで買い物に行ってきた。

娘は初めての大阪。

行きの電車の中でDSをしてて、MOTHER2のラスボス戦。

頑張ってたけど全滅で涙目。

(;´∀`)…残念だけど、もうすぐ着くよ。

大阪はやっぱり人が多い。

デパ地下を覗いて、お目当てのキディランドへ。

お友達の誕生日プレゼントを…

…って、自分で選んでくださいよっっ!!

なんでおかーさんが…(;´Д`)

本人はおもちゃに夢中。

サンタさんに何をもらうか悩んでた(* ̄m ̄)

Loftにも行って雑貨を見て回る。



「おかーさん…うちもクリスマスツリー欲しい。

サンタさん、目印がないとわからんやん…(´・ω・`)」




(;´∀`)そうだねぇ…。

クリスマスツリーは飾るのにも場所をとるし、しまうのにも場所をとるんだよ…。

おかーさんも欲しいけどねぇ…。

いろいろ見た中で、娘が一番気に入ったのは



ムービングウォーク



動く歩道ってやつ。

帰りもわざわざ通って駅まで行きましたよ。



「大阪楽しかった♪また行こうね♪」

(・∀・)また行こうね♪
2009年11月23日 (月) | Edit |
最近は小学校に一輪車があるのね。

娘も1年生のときは関心がなかったけど、やっとやってみようという気になったみたい。

時々練習をしているみたい。

そこで、買って欲しいと催促。

運動系で娘が進んでやりたいということは珍しいので、早速購入。

おとーさんもおかーさんも一輪車には乗ったことが無い。

指導も出来ないから、頑張って乗れるようになってね~♪
2009年11月18日 (水) | Edit |
学級閉鎖の補習事業が決まった。

来週から冬休みまでの毎週木曜日が1時間増えて6時間目までになる。

(;:゚;Д;゚;) うぉ~!!

ピアノの時間、変えてもらっててよかったぁ~!!!!

でも…5時間だけなんだよねぇ…

国語と算数だけでも5時間では足りないでしょう…?

3学期も増えるということはないかなぁ?



相変わらず字の汚い娘…。

バランス感覚がまったく無い。

どうしたらバランスよくお手本どおりに書けるもんなんだろ…(;´Д`)

記憶力はいいと思うのに、どうして書き順を覚えられないかな…。

書き方のコツを忘れるかなぁ…。

つかれたよ…ママン…_ノ乙(、ン、)_
2009年11月15日 (日) | Edit |
おとーさんは出張先に戻るのに、新神戸から新幹線に乗って新大阪で特急に乗り換える。

お昼に家を出るので、今回は一緒に新神戸まで見送りに行ってきた。

前回は三ノ宮まで一緒に出て行った。

あまり時間がなかったので、切符を買ったおとーさんは改札の向こうへ消えていった。

何回同じことをしてても娘はやっぱり寂しいようだ。

そのまま新神戸のショッピングセンターを見て回ることにした。

猫グッズのお店があって、娘は「かわいい~」を連発。

かわいい猫の置物があったんだけど、どれも何万もするもの…

(´・ω・`)(´・ω・`)…欲しいけど高すぎるよねぇ…と二人で凹

かなり店舗数の減った寂しいショッピングセンターになってた。

その中にボーネルンドの「あそびのせかい」があった。

簡単に言えば「有料キッズスペース」

ここで遊びたいと言ったけど、もう娘は2年生…

幼稚園に行く前までの子が遊ぶような場所だよぉ~。

それに大人も入場料がいるんだよぉ~(;´Д`)

なんとか理由をつけてクレープで機嫌取り。

そして電車に乗って帰ってきた。

次回はどうしようかなぁ…新神戸まで行ったらまた…(;´Д`)
2009年11月13日 (金) | Edit |
学級閉鎖中ではありますが、父方ばーちゃんちにお泊りに行きました。

おばーちゃんちは家の前からバスに乗って15分くらい。

幼稚園の時は毎日乗ってたし、習い事のために今でも乗っている。

運賃はICカードなので、娘に小銭を持たせる必要も無い。

金銭感覚をつけるためにはお金のほうがいいんだけど…割引もあるし…(;´∀`)

今まではおかーさんも一緒にバスに乗り、おばーちゃんにバス停で待っててもらって

おかーさんはそのまま乗って買い物へという形だった。

今回は娘の強い希望で、一人でバスに乗って行くだった。

おかーさんは次の日は友達と会うし、おとーさんも帰って来てるけど仕事。

帰りは仕事帰りのおとーさんに迎えに行ってもらうことになっている。

そろそろ出発時間…



「おかーさん…バス停まで一緒に来てくれる…?(´・ω・`)」



うん、うん、一緒にバス停まで行くよ?



「(´・ω・`)…」



あれ?どうしたの???



「(´・ω・`)…なんか寂しくなってきた…」



あらら…(;´∀`)

おばーちゃんちに電話をして乗るバスの時間と向こうに着く時間を伝えた。

バスに乗る前の娘は少し緊張していたみたい。

バスに乗せて手をふるとやっぱりちょっと緊張した笑顔で手を振ってくれた。

(;´∀`)・・・うわぁ・・・大丈夫かなぁ。




…で、1時間後くらいに向こうに電話してみた。

無事に着いたそうだ。

ε-(*´ω`*) ホッ よかった。

ちょっと自信がついたかな?
2009年11月10日 (火) | Edit |
はい、4度目の学級閉鎖ですよぉ~(;´Д`)

今回は水曜~金曜までで、月曜から登校だけど、

今週は月曜は音楽会の代休だったので一日しか登校してませんよ。

塾に向かうとき、エレベーターで教頭先生とすれ違ったので「あれ?」と思ったら

担任もインフルエンザで休んでるので、教頭先生が休みの子のお宅を訪問してたというわけ。

夜、その教頭先生から電話があって、学級閉鎖のことについて説明を受けた。

14人休んでたらしい。

そして2人早退…(;´Д`)

クラスは30人なので半分が居なかったということになる。

なんで2年生だけこんなに多いのかなぁ…。

娘は休みになるのはいいけれど、友達と遊べないのが嫌みたい。

そうだろうねぇ。元気だもんねぇ…(;´Д`)

約1ヶ月分ほどの授業が無くなってるので、これからどうやって埋めていくのかなぁ…。
2009年11月09日 (月) | Edit |
今日は音楽会の代休で、自治会の芋ほりがある日。

同じ学年でまとめてくれるので、時間になったらバスに乗り込む。

音楽会で休んでた子はやっぱり不参加で、インフルエンザなんだろうなぁ…。

また学級閉鎖になったりするのかなぁ…。

そうなると今学年4度目になるよ…('A`)

もうクラスのほとんどが新型にかかったんじゃないか?

芋ほりは始め2株と聞いていたのに、3株あった…

娘は友達とさっさと行ってしまい、おかーさんポツン…(´・ω・`)

一人で参加させてもよかったんじゃないか?

二人で6株分掘ってさ…どうやって消費するよ…('A`)

去年も頑張ったけど、いくつかはカビさせて捨てたし…。

来年からは一人で参加させようかねぇ…(´・ω・`)
2009年11月07日 (土) | Edit |
さて当日ですよ♪

オープニングでは1、2年生が舞台で、その他の学年はぐるりと会場を囲んで

「ビリーブ」を歌います。

(;´∀`) これ、卒園式で歌って泣いたのよねぇ…。

「今、未来の扉を開けるとき」で緞帳が開いた。

オープニングの後、1年、3年、2年、5年、4年、6年の順に演奏していく。

劣化が予想されてた音楽会だけど…

劣化以前の問題で…

娘の2年生…なんか人数が凄く少なくない?

数えたら21人しかいない…30人クラスなのに…。

歌も演奏もそれなりに上手にこなしてた。

娘は今年も木琴で、コロコロと軽快にたたいていた♪(・∀・)

にしても…少なくない?

インフルエンザ???


娘が「泣きそうになった」と言った6年生。

さすが6年生になると迫力もあり、上手に演奏してた。

そしてエンディング…

これがミニ卒業式みたいな感じで、終わりの言葉と歌、退場するときは1列ずつ礼をして出て行く。

おかーさんも泣きそうになったよ…目がウルウルしちゃった…(´;ω;`)

年々上達していく音楽会。

来年が楽しみだ♪
2009年11月06日 (金) | Edit |
自転車をめぐってH・Mちゃんとよく喧嘩になる。

今日もH・Mちゃんに乗り捨てられてたらしい。

ちょうどH・Mちゃんママが仕事から帰ってくる時間だったので、バス停まで迎えに行ったようだった。

娘は涙ぐみながらH・Mちゃんに抗議をしたそうだ。

自転車を持っていないH・Mちゃんは人のを借りて、そのまま見えない所まで走って行って

持ち主と喧嘩になったり、なかなか返してくれなかったりってことが多かった。

H・Mちゃんママから謝りの電話をもらった。

娘はもう二度と自転車を貸さないと強く思ったようだ…。

ほんとに、なんとかならんかね…あの子…('A`)



明日は音楽会。

先日の児童鑑賞会では

「今年も6年生で涙が出そうになった」

と言っていた。

(*´ω`*) そうかぁ…じゃ、おかーさんもヤバイな…・(つД;`)

そして…




「1年生のほうが難しいかもしれない…」




(;:゚;Д;゚;)!?ええっ!

やっぱそうなの?

今年は歌「きのこ」や合奏「南の島のハメハメハ大王」だもんねぇ…

幼稚園のときにやったよねぇ…('A`) キノコ

幼稚園の合奏は「鉄腕アトム」をやったよねぇ…こっちのが高度だねぇ。

なんのために春に運動会をしてんだか…('A`)

でもおかーさんは楽しみにしてるよ~ヽ(´▽`)ノ
2009年11月05日 (木) | Edit |
ピアノのレッスンの時間を遅くしてもらった。

今までの時間だと6時間目まで授業があると間に合わなくなる。

16時30分から19時へ。

帰ってきてすぐに家を出ていたのが、宿題をすませ、友達と少し遊び、

早めに夕飯を食べ、それから出発。

ちょっとバタバタするけど、帰ってた後がラク。

行きのバスの中で眠ってしまった娘…

起きたときが機嫌悪いんだよなぁ…(;´Д`)

バスに乗ってすぐ眠ればスッキリするのだろうけど、すぐには眠れない。

1本早めに乗って正解だったかも。

おかーさんも買い物が出来るし、娘の頭も少しはシャッキリするだろう。

冬場は暗くて寒いけど、頑張って続けようね。

この時間なら中学校に行って部活をしてからでも大丈夫!(`・ω・´)



…そこまで続けてるのかしら…(;´∀`)
2009年11月04日 (水) | Edit |
運動が苦手な娘が


「おかーさん!!クリスマスプレゼント、

一輪車買って!!」



( ゚д゚ )おおっっ!!!

今までどんだけ「一輪者やってみない?」と声をかけてきても拒否し続けてたのに!

学校でちょっとやってみたら少し進んだみたい(* ̄m ̄)

ちょっと自信がついたのかな?

その熱がクリスマスまで冷めませんように…(;´∀`)

