--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月28日 (水) | Edit |
とうとう九九が始まりましたよ。

小学校に入って初めての試練となる九九。

周りの子は結構全部の段を覚えてる子が多い。(いつの間に!?)

今、5の段を学校で覚えてる最中らしい。



今週の塾は先生の子供さんがインフルエンザにかかったというのでお休み。

来週も規定のお休みなので2週間も空くことになる。

熱心な先生は電話で少しだけ娘とお勉強。

5の段を何回か娘に言わせてた。

「100回くりかえせば完璧に自分の物になるよ」と先生のお言葉。

じゃ、頑張って100回言わないとね♪



夜…娘を寝かせておかーさんはネットをしていたら、いきなりむくっと起きて…








「…ごいちがご、ごにじゅう、ごさんじゅうご…」








;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ えらい速さで言い出した!!

これも1回に入れておこうねぇ…;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ
2009年10月21日 (水) | Edit |
今日も公開デー。

今日は算数の授業を見に行きましょうかね。

( ̄ω ̄;)・・・

どうして娘は左にノート、右に教科書を置いてるのだ?

他の子はみんな右にノート、左に教科書なのに…。

そしてノートに書くときは書きにくそうに体がねじれてる…('A`)

で、筆箱は机の中。鉛筆と消しゴムだけを机の上に出している。

それは別に良いとしても、休み時間になるとその鉛筆や消しゴムを筆箱に直すことなく

そのまま机の中に入れて出ようとした!!!

一番後ろの席だったので

「ちょっと待ったぁ~!!ちゃんと筆箱に直しなさい!」

そんなだから、鉛筆や消しゴムが無くなるんでしょうが…_| ̄|○ il|!

何?この無頓着…・゚・(つД`)・゚・泣けてくるわ。

算数の授業中も後ろに立ってると

「算数のノート、もう無い。空いてたページがあったからそこに書いてるねん」

と訴えてきた。

おかーさんと一緒に買いに行ったよねぇ?入れてないのは自分でしょ?(σ- ̄)ホジホジ

と言い返したら、横に立ってたママさんに「きっついなぁ」と言われちゃった…。

…だってそうだし。置いてるとこも知ってるし。

前ら無いって言ってたの娘だし…(σ- ̄)ホジホジ

体育の授業もちょっと見ていくことにした。

ドッジボールみたいなのをやってた。

5人組で外に2人、内に3人。

当てても出入りは無く、点数が入る。そして外と内が交代する。

( ̄ω ̄;)・・・どうよ、娘の棒っぷり。

動けよ…。

自分の影を見て遊んでる場合じゃないぞ…。

外は2人なんだから、もっと動いてボールを取るようにしないとっっ!

あぁっっ!だから両手を上げてピロピロ影で遊んでる場合じゃないってばさ!!!

で、なんで転がったボールを最後に追いかけていくかな…_| ̄|○ il|!

1人でいいやん…サッカーじゃないんだから…。

それもピョンピョン跳ねて走るかな…・゚・(つД`)・゚・

運動音痴にもほどがあるんじゃないだろうか…。




なんかね…。

おかーさんがアレした?コレしなさいとか言いすぎてるから自分で何をしたらいいのか

考えられない子になってるのかな…と思ったよ…。

うるさく言いすぎなのかなぁ。

どうしたら自分で次に何をしたらいいか考えられる子になるのかなぁ…。

でも言わなかったらまったくしないし…。

言ってくれるからしない子になったのかなぁ…。

_ノ乙(、ン、)_

学校公開デーはいつも後悔デーになっちゃう…(´・ω・`)
2009年10月20日 (火) | Edit |
今日は学校公開デーで、どの時間に覗きに行ってもいい日。

1、2時間目は1・2年生が一緒に班を作ってゲームの模擬店をする。

まだ間に合うと思って行ったら、いつもの時間とはちょっと違ってたので

着いたときには終わりの会…orz

娘に怒られました…orz

3時間目は国語。

休み時間から3時間目にかけてなんか娘の様子が変。

( ̄ω ̄;)・・・友達と喧嘩したな?

ぶっすーとふくれっつら。

3時間目の授業になってもそんな感じ。

そしておかーさんをすごい目でにらむ。

( ̄ω ̄;)・・・私が何をしたってのよ…。

授業も真面目に受けてないので、こっちまでイライラ。

3時間目が終わって声をかけたら、ふくれっつらでにらんで教室を出て行こうとしたので

腕をつかんで聞いてみた。

「おかーさんが何かした?なんでそんな怒ってるん?」

それでも腕をふりほどこうとして不機嫌なままなので、

「おかーさん、もう帰るわ。そんな不機嫌な顔のままの子を見てるのはいやだから」

そのまま帰ってきちゃった。


娘が帰ってきてから何があったのかと聞くと、やっぱり友達との喧嘩。

3人は面倒臭いねぇ。

つか、授業は真面目に受けろ。
2009年10月19日 (月) | Edit |
教育テレビの番組で各月を和名で言う歌が流れてたとき

娘に10月は『神無月』と言うんだよと教えてあげた。

神様が無い月と書いて神無月。

娘も一度行ったことのある出雲大社に全国の神様が集まっていろんなことを決めたりするんだよ。











娘 ( ・ω・ ) ・・・
「なんで神様がおらんのに、秋祭りは10月なん?」










(;´∀`)・・・え?



今年の秋祭りの日、金ピカの御神輿を見て「あれは何?」とおとーさんに質問。

あれに神様を乗せて村を練り歩くんだよ、神様専用の乗り物だねぇと説明してもらったばかり。

神様がいないのに、何を乗せててん?って思うよねぇ…(;´∀`)
2009年10月15日 (木) | Edit |
頑張ってコンクールの曲を練習するのはいいけれど、

相変わらず1日15分程度…orz

コンクールの曲だけじゃなく、普段の課題も合わせてそんなもん…orz

しかも怪獣になるし…orz

弾かないよりはましだと思うけどね。

来月コンクールを控えてる上の階に住む娘の同級生は休みの日になると朝昼晩練習。

1時間くらい聞こえてくるよ…やっぱ気合が違う…orz

でも1日15分でもちゃんと弾けてるんだよね。

本番に強いのか、レッスンに行くとわりとしっかり弾けてる ( ̄∀ ̄*)



一緒に教室に入って娘が弾いてるのを見てるのだけど、

もうちょっと体で弾いてくれたらなぁ…。

なんだか手首から先だけで弾いてる感じ。

片手だけの練習のとき、もう片方の手は椅子の上だったり…。

これを直せば他の事も直りそうな気がするのだけど…。

たとえば字を書くときも手首から先だけしか使ってない。

肘まで使って書いてほしい。

そうすれば字も少しは綺麗になると思うのになぁ。

そして左手は椅子の上…orz

ちゃんとノートやプリントを抑えんかいっっ!!

ご飯を食べるときも両手を使え!

本を本棚にしまうときも片手…

いつも両手を使えとうるさく言ってるのにねぇ…orz



なんでだろ…_ノ乙(、ン、)_
2009年10月14日 (水) | Edit |
子供が学校へ行き、外で遊ぶようになってから日記に書くネタも集めにくくなった。

これからもっと減っていくのだろうなぁ…(´・ω・`)

でも増えてきたのが娘の交友関係の愚痴。

誰々ちゃんと喧嘩したとか、クラスの誰々君が…というような話。

ほとんどがそんな話なんだよね…。

娘のことじゃないので、ここに書こうかどうしようか悩むところだけど…。

娘のそんな話を聞いてるうちに、うちの娘はよそのお宅でちゃんとしてるだろうかとか

挨拶はちゃんと出来てるだろうかとか、言葉使いは大丈夫だろうかとかそんなことが気になる。

喧嘩になった原因も娘の話では向こうからということなんだけど、全部信じていいのかな…とか。

そりゃ自分の娘の言うことを信じるけどさ…。

今日もお友達の家に行ったとき、H・Mちゃんと喧嘩してH・Mちゃんが帰ってしまったそうだ。

それも叩いてないのに娘が叩いたとギャーギャー言い、そのお宅のママに言いつけたそうだ。

またH・Mちゃんか…。

なぜそんな嘘をついてまでぎゃーぎゃー言うのかがわからない。

彼女も泣いて、あまりに言うので娘も泣いてしまったそうだ。

そりゃ悔しいわね。

本音を言えばH・Mちゃんとは遊んでほしくない。

今回も沢山で遊んでたのに、二人になって喧嘩になったらしい。

いつもH・Mちゃんには難癖つけられてるので二人っきりで遊ばないほうがいいかもねと助言。

ほんと、この子だけはなぁ…。

この前も気に入らないことがあったら近くを通った男の子(クラスメイト)に

「あの子ら 殺して」

だもんなぁ…('A`)
2009年10月07日 (水) | Edit |
今日は雨だったので、同じマンションの女の子2人が家に遊びに来た。

ゲームをするというので、リビングで様子を見てたら

いつも「娘ちゃんがバカって言った」とチクリに来る子が

「アホか!」「バカか!」「欧米か!」

とよく突っ込んでいた。

( ̄ω ̄;)・・・ははぁ~ん、これか…。

彼女は多分タカアンドトシのように突っ込んでるだけなんだろう。

でも「アホか!」と言われたほうは冗談と思わないかもしれないねぇ。

チクリに来た日、娘に話を聞いたらいつも

「向こうが先に言った」と言ってた。

3人で遊んでるのを見てたら「アホ」と先にいうのはその子だった。

自分のこと棚に上げてチクリに来るのか…。

つか、自分が相手に頻繁に言ってるから自分が言われたら腹が立つのかね。

もう一人の子に

「人んちなんだから、お行儀悪いよ!」

と叱られても

「いいやん、いいや~ん」

で、帰りは自分ひとりだけ先に帰らなきゃいけないので

「お見送りしてくれる?」

('A`)…この子もお姫様なのか…。

この「お見送り」は家まで送れということで…日本語間違ってるよ。

そこで娘は

「一人で帰れないなら、お母さんに送ってもらえば?」

だってさ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

「ほんなら、いいわっ!」と一人で帰っちゃった。

子供部屋は玄関の前なんだけど、娘ともう一人の友達は

家まで「お送り」どころか、玄関先まで「お見送り」にも来なかったよ…(;´∀`)
2009年10月03日 (土) | Edit |
今朝、娘をかかりつけの小児科に連れて行って、登校許可をもらった。

そのついでにちょっと電車に乗って買い物に行った。

そこでは「手作り市」だかなんかで、フリマみたいなのをやってた。

缶バッジを作ることができるブースがあって、娘がやってみたいというので作ってもらった。

その場で自分で絵を描き、それをバッジにしてくれる。

缶バッジ娘

満足の出来だそうだ♪

それから別のブースでどうしても娘がほしいと言うので…

070529_1852~02

の写メを見せて、手提げ袋に絵を描いてもらった。

タビィ袋

…最近の画像じゃないけどね…(;´∀`)

これもかわいくて娘、大満足。

もったいなくて使えないねぇ(* ̄m ̄)




ついでなので百貨店も見に行った。

エスカレーターで上の階へ向かってるとき、

「エスカレーターが無くて、ずっと階段だったらどうする?」

とか

「すっごく高い建物だけど、階段しかなかったらどうする?」

と、バカな話をしてきた。

(;´Д`)…う~ん、なんか一生ずっと階段登ってないといけないやん…?







20091003.jpg






;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

深イイ~
2009年10月02日 (金) | Edit |
ねつがさがりました。
でもインフルエンザだかと一曜間やすみになりました。
ずっとへやだとヒマです。


と日記を書いていた娘に、声を出して読んでみるように言った。

「…だか…と…だかと?」

疑問形で言われても、書いたのはあなたですからね。

そして一週間の字を指摘。

「あーっっ!!!半分も消さなあかん~!!orz」

はいはい、直してね。

「書けた!!!」

どれどれ…



ねつがさがりました。
でもインフルエンザだから一しゅう間休みでつまらないです。





短くなってた…_| ̄|○ il|!

そんなに書くのが嫌なのか…。




そんな娘は

ぬいぐるみ2体にいろんな服を着せて遊んでいる。

その会話。


「あなたっ!どうして彼氏をつくったのよ!!!」

「つくったのじゃなくて、 できた。」


;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ
2009年10月01日 (木) | Edit |
診療所で1週間学校を休むようにと言われ、学校は学級閉鎖になり

月曜からの登校となったのだけれど…

熱が引くと元気なもんで、でも外にも行けないし、友達とも遊べないし

退屈をもてあましてる娘。

だったら勉強しろよ…なんて思うのだけど、学校の課題だけでウヘァ('A`) な様子。

学校だったらビッチリ勉強なんですけどねぇ。

ほんの1時間もかからない物なんですけどねぇ。

塾の勉強までしろとは言ってないんですけどねぇ。

その学校の休み中の課題の中に、日記があった。



「書くことがない~!」



( ̄ω ̄;)・・・普通そうでしょうとも。
学級閉鎖で休んでる子も遊びに行けないし、何を書くんだろう…。
お手伝いをしましたとかそんな程度だよねぇ…。
こっそり娘の日記を見てみた…



_| ̄|○ il|! …原文ままを転載します…



ねつがさがりました。
でもインフルエンザだかと一曜間やすみになりました。
ずっとへやだとヒマです。



「だかと」って何?「だからと」ってこと?

「一曜間」って何?「一週間」でしょ?

(;´Д`)・・・オイオイ シッカリシテクレヨ

