--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月30日 (火) | Edit |
学校で歯科検診があって、その結果をもらってきた。

虫歯は無いんだけど

「歯並びや噛みあわせに問題があります。」

('A`) ・・・知ってるよっつーの。

2月に歯科で検診してきたよ。

そんとき相談しました。

まだ歯が生え揃ってないので矯正できません。

あー、また予約とって学校からもらってきた紙に記入してもらわないといけないのか…。

何年後に矯正できるようになるんでしょうかね。

かなりお金がかかるから貯めておかないと…_| ̄|○ il|!



最近、ネガティブな話ばかりなので、ここらでちょっと笑った話をば。

娘は本をよく読むので、言葉をたくさん知っている…と思う。

でも読めても書けないし、それがすっとでてくるとは限らない。

国語のプリントでクロスワードみたいなものがあった。

7問中6問正解。

間違えた問題は・・・・



しん□う
  き□ん
   □っぱ




たてに並んだ□の中に何が入るかという問題。

文字の横にはヒントになるイラストが描かれてある。

娘が書いたのは



しん
  き
   っぱ




「しんおう」「きさん」「るっぱ」って何だよ…('A`)

答えは「ごりら」でしょうが…。

ゴリラの絵を見て「おさる」と思い込んでしまったのね…。

これは最後の問題だった。

今日、塾の先生に指摘されたとおり、集中力が無いということだわね_ノ乙(、ン、)_
2009年06月26日 (金) | Edit |
17時20分頃、娘の友達のH・Mちゃんがやってきた。

娘は遊びに行ってて家にはいない。

…そういや娘はこの子と遊ぶとか言って出て行かなかったっけ???

( ゚Д゚) 「娘は外に遊びに行ってるけど?いなかった?」

「○○ちゃんと北公園に行った」

( ゚Д゚) 「じゃ、H・Mちゃんも行けば?」

「…けんかしてん。」

( ゚Д゚) 「なんで?」

「Mちゃんなぁ~、一輪車で北公園行くのイヤって言ったら、はーちゃんが一輪車で行け行けって

死ね って言われた。」




(;:゚;Д;゚;)えええええ!!??



(;:゚;Д;゚;) 「おばちゃん、そんな言葉は使っちゃだめって言ってるんやけど、ほんまに言ったん?」

「うん。」

(;:゚;Д;゚;)…

「…あ…のどかわいた…」

(#・∀・)・・・「じゃ、もう家に帰り。」

「Mちゃん17時30分まで遊んでいいねん。…家帰ってもヒマやし…。」

  _, ._  
( ゚ Д゚) 「じゃ、北公園行けば?おばちゃん、晩ご飯の用意しないといけないんやけど?」

「今から北公園まで行ったら25分になってしまう…」

(#・∀・)。0(お前なにしに来てん…)

(#・∀・) 「ケガもしてるようだし、今日はもう家に帰ってゆっくりしとき」

やっと帰った…_| ̄|○ il|!

もう少し強く言ってやってもよかったかな「で?あなたは何をしに来たの?」と。

帰ってきた娘に聞いたら



北公園に行こうと誘ったら、まだ上手にこげないので一輪車で行くのはイヤって言った。

じゃ、歩いていけば?と言うと

「私を置いて先に行ってしまうんやろ!」とヒートアップ。

そしてH・Mちゃんが先に「アホ・ボケ・死ね」…('A`)

で、娘も「死ね」と言い返したらしい。



_| ̄|○ il|! 言い返したのか…。

おかーさんはあなたから「男の子がすぐ死ねって言う」と聞いたとき何て言ったかな?

言霊ってあるねんでと、本当になるかもしれないよと、そして自分にも返ってくるよと…。

「わかった」って言ってたよね?

H・Mちゃんはおかーさんに自分から先に死ねって言ったことなんて一言も言わなかった。

H・Mちゃんは自分のママに「はーちゃんに言われた」って言うよね?

おかーさんははーちゃんの言うことを信じるように、H・MちゃんのママはH・Mちゃんのこと信じるよね?

「はーちゃんはなんて汚い言葉を使う悪い子や」って思われるよね?

それでもいいの?自分に返ってくるってそういうことやで?



親の目の届くところで遊ばせてた幼稚園時代とは違い、どんどん目の届かないところで遊ぶようになる。

頭も賢くなるけど、悪知恵も働くようになる。

子供の喧嘩は子供同士で解決してほしいけど…

わざわざ家までチクリにくるたぁ、どういうこっちゃ!!!

H・Aちゃんもだけど、H・Mちゃん、あんたもか…。

幼稚園とは違うんだよ、いつまでも大人にたよってんじゃねー!!!!!
2009年06月25日 (木) | Edit |
どういうサイクルで席替えをするのかわからないけど、

娘のクラスで席替えがあったらしい。

前回、前から2番目。

今回も前から2番目。

( ̄ω ̄;)・・・

あの子(先生の話を聞かない子)はどこ?また一番前の席?

「うん。」

じゃ、あの子は?(体の弱い子)

「また先生の机の前の席。」

( ̄ω ̄;)・・・

席はくじ引き?先生が決めるの?

「先生。」

( ̄ω ̄;)・・・




あなたね…なぜ続けて前から2番目なのか考えてね…orz




今日の給食の献立は

パン、牛乳、大豆の洋風煮込み、茹で野菜(カリフラワー)、フルーツカクテル

でも

「フルーツカクテル、食べられへんかってん (´・ω・`) 」

なんで???

フルーツカクテルとは缶詰のフルーツ。

それを運んでた給食当番の子が容器ごと落としてしまったらしい。

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

落とした子はみんなの前でちゃんとあやまった。

給食費滞納が深刻な問題となっている。

だからなのかデザートが出る回数もすごく少ない。

みんなはさぞガッカリしたことだろう…(´;ω;`)

でも、今回はデザートなので無くても問題なさそうだけど、

これがおかずだったらどうなってたんだろう…やっぱり無し???
2009年06月22日 (月) | Edit |
どうも3人というのは難しいようだ。

なぜ1対1じゃないと仲良く遊べないのか…('A`)

今日はH・AちゃんとT・Kちゃんと娘と3人で遊んでいた。

雨が降ってきたのでうちに来たんだけど開口一番H・Aちゃんが

「あのね、はーちゃんとT・Kちゃんが私に内緒で話をしてるねん」

('A`) …あぁ、そうだったよ。

この子はチクリ魔なんだった…orz

そして大人に「私はいい子でしょ?(・∀・)キラキラ」アピールをする子だった…orz

娘になんでそんなことするの?と聞いたら

「H・Aちゃんには、聞いて欲しくない話やったから…」



_| ̄|○ il|!



自分がされて嫌なことを本人がいる目の前で言い訳に使うか…。

娘に謝らせる。

結局H・Aちゃんは家に帰らなくちゃいけないらしく、

「また遊びに来てね」とバイバイ…のはずが、




H・Aちゃん「ねぇ、お見送りはできないの?」



( ゚Д゚)・・・・・

あんたも一人で帰れんのかぁぁぁ!!!!

もう一人の送ってと言うやつはマンションの棟が違うけど、

あんたは下の階やろがぁぁぁぁ!!!!

なんで娘の友達はこんなんばっかりやねん…?


家で遊んでる二人に何を内緒にしてたの?と聞くと教えてくれなかった。

夜、娘にもう一度聞いたら






「H・Aちゃんを仲間はずれにしよう…って言った…」






( ゚Д゚) ・・・・






自分がされて泣いてたことをなんでする!!



あんたこの前I・Tちゃんに「日記の仲間にいれんとこ」って言われて泣いてたんちゃうん?

H・Aちゃんは「そんなことしたらかわいそう」って言ってくれたんやろ?

なんであんたもそんなことすんの!!!!

たしかにH・Aちゃんもわがままなとこがある、でも仲間はずれにするぐらいやったら

一緒に遊びなさんなっっ!!!!!

なさけないっっ!!!


I・Tちゃん、H・Aちゃん、娘、3人寄ったらじゃなく、それぞれ性格が悪いからやん…('A`)
2009年06月19日 (金) | Edit |
H・AちゃんのママにI・Tちゃんの話を聞いてみた。

うちの娘と仲が悪いんだけど何か聞いてる?H・Aをどうやら取り合いしてるみたいなんだけど…と。





「あぁ、あの子昔からそんなん。」





エェェ(´・ω・`)ェェエ???

同じ幼稚園だったらしく、幼稚園ではうちの娘と同じようなことをH・Aちゃんもされてたらしい。

H・Aママのとなりにいたママさんも「うちの子も同じことされたよ~」

エェェ!!!(・ω・ノ)ノ

かなり女の子の中で嫌われてることが判明…('A`)

私立幼稚園なので、小学校の校区が違う人たちに

「離れることができてよかった。6年も一緒なんて耐えられない」とまで言われてた。

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

I・Tちゃんと同じ幼稚園だった男の子は…この子は冷静な子なんだけど

「あいつがいなくてせいせいしたと思ってるヤツは多い」と…orz

ここまで言わせるI・Tちゃんって…('A`) ウヘァ

でもうちの娘に何か非があるのかと思ってたのでちょっとは気が楽になった。



でもまだ娘の前の席の男の子がいるんだよねぇ。

今日も何か言ってたようだ。

後ろを見て私の顔をじぃーと見る。


♯<○> <○> 


えぇ、子供相手にガン飛ばしましたよ。

しかし、今の娘の席は最悪だ。

前後左右、右斜め前、左斜め前、全て男の子。

しかも前、左斜め前、左隣の男の子が最悪。

先生ももぐらたたきのように押さえ込んで勉強させるけど、ガサガサしてる。

他の場所にいる男の子も落ち着きが無い子が多い。

これじゃ授業にならない。

これは他のママさんたちも思ってたようだ。

私は午前中は見に行ってなかったけど、ひどかったらしい。

3年では厳しい先生にあたるといいなぁ。


娘は学校から帰って来て、今日はH・Aちゃんと楽しく遊んでたよ(* ̄m ̄)
2009年06月18日 (木) | Edit |
見てきましたよ。

I・TちゃんとH・Aちゃん…。

昨日の朝、学校でI・Tちゃんが「私がH・Aちゃんと遊ぶから、はーちゃんは遊べませ~ん」だってさ。

「ゆずったった♪」

(;´∀`)…まぁ、それでいいと思うよ。

('A`)…I・Tちゃん、相変わらずやねぇ。

音楽室での授業が終わり、クラスに戻るとき

I・TちゃんがH・Aちゃんに「一緒に帰ろ~♪」と寄っていった。

二人は手をつないで教室に戻っていった…

( ̄ω ̄;)・・・

そうか、この二人はこんなベタベタした付き合いをしてるのか…。

もう女の子全開で、なんていうかトイレまで手をつないで行ってます~な雰囲気。

そりゃ3人はきっついなぁ。

それに娘はあまりベタベタしないし。

I・TちゃんはほんとにH・Aちゃんが誰にも取られたくないんだなぁ('A`)



一方娘はというと、席を変わってI・Tちゃんの真ん前では無くなったものの、

今度は娘の真ん前の席の男の子にいじめられてる…orz

終わりの会前に泣かされてるし。

てか、親が見てる前でよく泣かすようなことが出来るな、ガキ。

ええ根性しとるやないか (# ゚Д゚)ゴルァ

でも内容はしょうもないこと。

娘も先生に「いちいち気にしたらダメ」とか言われてた。

('A`) …アホの相手はすんなとあれほど言っておいたのに…。

どの席に移っても嫌な子がいるようで…どないせーっちゅーねん。
2009年06月16日 (火) | Edit |
娘と犬猿の仲のAちゃん(これからも多分出てくるだろうからイニシャル表示に、以下I・Tちゃん)

I・Tちゃんはなぜか娘のことが嫌いらしい。

H・Aちゃんと娘が交換日記をしようと約束してたらしい。

その交換日記の話をI・TちゃんとH・Aちゃんがしてたのが娘に聞こえてたらしい。

I・Tちゃん「交換日記の仲間にはーちゃんは入れんとこ!」

H・Aちゃん「そんなことしたらはーちゃんがかわいそうやん!」

('A`) …どこまで根性腐っとんねん…I・Tよ…。

娘は泣いて帰ってきた。

何が気に入らんのかねぇ?

H・Aちゃんと娘が仲良くするのが許せんのかしら?

娘にはそんな子無視せよ。

その子はH・Aちゃんしか友達がいないんじゃないの?かわいそうな子なんだよ。

あなたにH・Aちゃんをとられるのが嫌なんだよ。

H・Aちゃんはあなと遊ぶのやめないでしょ?仲間はずれにしたらかわいそうって言ってくれたんでしょ?

H・Aちゃんはちゃんとわかってるよ。

毎回悪口を聞かされてたらH・AちゃんもI・Tちゃんのことを嫌になっちゃうわ。

頭も心も残念な子なんだよ。

無視しときなさい。

H・Aちゃんに、I・Tちゃんの悪口を言ったらダメよ!そんなことしたらあなたもH・Aちゃんに嫌われるよ?



そしてI・Tちゃんの前の席だった娘は、隣の子と場所を変わったらしい。

「ちょっと席替えしよか~」と先生が変えたんだってさ。

後ろで一つにくくってたとき、髪の毛を引っ張られたこともあるそうだ「ジャマ!」なんだってよ。

('A`) くっだらねー。だったらアフロにして黒板見えないようにしてやんよ!!(# ゚Д゚)ゴルァ

先生はちゃんと見てたってことだね。

もうすぐ参観日なので、I・Tちゃんにガン飛ばしてくっかな(ΦωΦ)
2009年06月14日 (日) | Edit |
もうすぐプールが始まるので、長かった娘の髪を切りに行った。

090614-01.jpg

去年は短いながらもまだくくれる長さで、プールの日はゴムでくくって行ったけど…

母 「バッサリ、スッキリ短くしてください♪」

そして…

090614-02.jpg

おもいっきりすぎるほど、短くなった (* ̄m ̄)

美容師さんは

「途中で泣かれやしないかとひやひやしたわ」

だって (* ̄m ̄)

髪の毛はまた伸びるし、段が入ったまま伸ばすとかっこいいよ~なんておだててたからね (* ̄m ̄)

作戦、成功 ( ̄▽ ̄)
2009年06月12日 (金) | Edit |
娘の担任から電話があった。

昨日の日記にも書いた後ろの席のAちゃんと喧嘩をしたらしい。

そのことについて娘は何も言わずに遊びに行ってしまった。

きっかけは小さなことだったんだろうな。

授業中「やめてよ!」と喧嘩になったらしい。

(これって、わざわざ娘が後ろを向いてちょっかい出すことは無いと思うんだけど…)

先生が休み時間に二人の話を聞こうと呼び出した。

それまでに二人で話して仲直りをしたみたい。

けど、その後の休み時間にキャットファイトを繰り広げたそうだ。

そして相手の顔に引っかき傷をつけたそうで…_| ̄|○ il|!

しかし娘も手に爪でつねられた跡が出来てたらしい。

幼稚園の頃は「はーちゃんはやさしい子」と周りの友達に言われてたのに…

手を出すようになってたとは…_| ̄|○ il|!

先生にはAちゃんとは相性があまり良くないみたいなことは伝えておいた。

毎日愚痴ってることも。

嫌いなら遊ばなきゃいいのに。

無視しとけばいいのにねぇ…┐(´д`)┌
2009年06月11日 (木) | Edit |
隣の席にいる男の子が嫌と言ってた娘。

早く席替えしてほしい!!

その願いがやっとかなって、その子とは離れたらしい…





「もう!早く席替えにならんかなっ!!」




( ゚Д゚)ハァ? 席替えしたばっかりじゃん。

今度は自分の後ろの席の子だってさ_| ̄|○ il|!

女の子…Aちゃん。

意地悪なんだってさ。

口も悪い。

('A`) …あぁ、あの子ね。

「○ちゃんと遊んだらあか~ん!」

('A`) くだらねぇ…。

その○ちゃんはあなたと遊んでくれない?ちがうでしょ?遊んでるでしょ?

Aちゃんは誰と遊んでるの?え?休み時間にわざわざ言いに来る?

その子、友達いないんじゃないの?

無視しとけ、無視。

誰もAちゃんの言うことなんて聞かないんでしょ?

何回席替えしても、嫌な子はいるんじゃない?

1クラスしかないから6年間一緒だし。



しかし、娘にも困ったもんで…

「○ちゃんにAちゃんと私、どっちが遊びやすい?」

と聞いたそうだ。

○ちゃんはどっちも遊ぶよ?と答えたらしい。

(# ゚Д゚) …

もし、あなたが△ちゃんと□ちゃんのどっちが遊びやすい?って聞かれたらどうよ?

どっちか選ぶの?

選ばれなかった子はどう思うの?

もし○ちゃんにあなたよりAちゃんのほうが遊びやすいって言われてたらどうなの?

娘はやっと気がついたようだ。

友達関係は難しいねぇ。
2009年06月10日 (水) | Edit |
朝からお弁当を作って、外を見たら雨…('A`)

今日は路線バスを使って自然教育園へ行く予定だった。

ここは幼稚園の頃にも行ったことのある場所。

そこで何をするかというと



ザリガニ釣り…



そんなとこまで行かないと出来なくなったのか…

私が子供の頃なんて、近くの用水路にたくさんいたもんだけどな。

で、ザリガニ釣りの道具とエサを持っていくのだけど、割り箸に糸をつけてその先にクリップをつける。

エサはするめ、ちくわ、ウィンナーなど。

これも幼稚園のときに作ったなぁ…。

そしてジャガイモ掘りをするんだって。

幼稚園のときはさつま芋だった。

さつま芋よりジャガイモのほうがうれしいわ♪



けど 雨。



ランドセルに授業の用意を入れて、給食は無いのでそのままお弁当を持って学校に行った。

次は22日に延期。

またお弁当を作るのね…何を入れようかな(* ̄m ̄)
2009年06月06日 (土) | Edit |
娘の小学校の運動会は春。

今年は新型インフルエンザの影響で1週間学校が休校になったので

運動会も1週間延びた。

全校生徒が少ないので競技は1・2年、3・4年、5・6年が同じ種目をする。

今年の1・2年は徒競走と玉入れ。

それも男女ごっちゃで走る。

大体、男の子が早いんだよね…('A`)

玉入れは3回戦制。

1・2年混合で4人一組で1回戦は一人1回投げて戻る。入った数を競う。

2回戦は4人のうち誰かが入ると走って次のチームにバトンタッチ。

アンカーが早く戻った方が勝ち。

3回戦は全員で紅白対抗。

_ノ乙(、ン、)_ なかなか入らないからイライラするよぉ~。

娘はアンカーチーム。

2回戦なんて娘が玉を取りにいってる間に誰かが入れて、投げる暇もなかった…。

あらら…。

090606-02.jpg

あ、保護者と一緒の競技で親が子をおんぶして子供がジャンケン。

手に花を2つ持ってて負けたら相手に取られる。

全戦全敗…('A`)

おとーさんの話によると、娘はずっとチョキを出してた模様。

「最初はパーをだせ!」というアドバイスも無視。

こういう場合、力が入るのでグーが出やすい。

その証拠に2つ×2回戦あるうちの3回が「グー」、1回は「チョキ」だったそうだ…orz

なんでチョキにこだわるのかな…('A`)

090606-01.jpg

走りも遅く、玉入れもいいとこ無し、親子競技も早々に敗退…

そして娘の白組は今年も負けた…orz

090606-03.jpg

3年連続で赤の優勝。

来年こそはいいとこがありますように…('A`)

