--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月27日 (金) | Edit |
春休み…

家で何をする?

お昼ごはん何にする?

_ノ乙(、ン、)_

朝のお勉強が終わったら、どうぶつの森をして

ブロックなどを使ってカピバラさんの家を作って遊んだり。

午後からは誰かが公園で遊んでるので外に遊びに行ったり。

なんとか退屈してない様子(まだ数日しか経ってないけど)


娘と一緒にどうぶつの森をしてたとき、

攻略本のある一部を音読した。

その読み方が妙におかしくて、ツボにはまって笑いが止まらなくなった。

おかーさんが笑ってるので娘も楽しいらしく、何回も繰り返し読んでいた。

何回聞いてもその口調と声がおかしくて笑いが止まらない。

そのうち娘も笑いが止まらなくなって

母 「ひーっ!…お腹痛いわ…ひゃっひゃっひゃ…」

娘 「だーっはっはっ…心臓痛い!!ふぇっへっへっ…」

母 「し、心臓っ痛いって、ぶっっ!危ないやんっっはっは…」

二人で何がおもしろいのかわからなくなりながらも大笑い。



晩ご飯を食べた後、テレビ番組「ポチたま」で感動動物話を見て

二人で目に涙 (´;ω;`)

笑ったり泣いたり忙しい日だった。



そして娘が寝てちゃんと布団をかぶってるか見たら変なとこから足が出てた。

090327-01.jpg


めくったら


090327-02.jpg


;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

どんだけ開いて寝てるねんっっ!!
2009年03月25日 (水) | Edit |
今は終業式、始業式って朝礼をして各クラスで通知簿をもらったり、

連絡事項を済ませさっさと帰ってくるということは無くなったのだろうか?

終業式だというのに普通に4時間目が終わる時間に下校する。

そして娘が通知簿を持って帰ってきたわけだが…

どれどれ?(,,・ω・)…



1学期と2学期の評価は「できる」「もう少し」の2段階。

3学期になると「よくできる」「できる」「もう少し」と3段階になる。



国語・・・

文字の形・筆順などに気をつけて 正しく整えて書く

「できる」・・・('A`) やっぱり「よく」は付かなかったか

体育・・・

これも予想どおりオール「できる」

('A`) …やっぱりな…。

そして意外だったのが 図工 

4項目あるうちの1つが「よくできる」であとは「できる」

そしてよくわからなかったのが 算数

4項目のうち「よくできる」と「できる」が2つずつ。

算数のよさや活動の楽しさに気付き 様々な経験をもとうとする

「できる」…だけど、これってどういう意味?活動の楽しさって何?様々な経験って何???

やっぱり国語は理解力が高いみたい。

音楽はすべて「よくできる」だった。

頑張ってるじゃん。

生活面でも問題無く友達と仲良くしてるようだし、自分の意見もしっかり言えてるようだし。

このまま頑張ってほしいもんだ♪
2009年03月24日 (火) | Edit |
娘の学校は生徒数が少ないので、卒業式には全員参加する。

休みにならないのがかわいそうだけど、親としては行ってくれたほうがありがたい♪

そしてその日の服装なんだけど、おたよりには

「式にふさわしい服装で」

('A`) …ふさわしい…。

入学式に着たブレザーはちょっとかしこまりすぎてるので、白のブラウスに黒のカーディガンを着せた。

下はチェックのスカートにハイソックス。

膝上まであるので絶対領域付き(* ̄m ̄)

090323-01.jpg

(,,・ω・)…う~ん、胸元が寂しい…

リボンがあるんだけど、それはちょっと卒業生とかぶるよなぁ…。

090323-03.jpg

(・∀・)!そうだ!いい物があった!!

昔、おかーさんが買ったボタンにかぶせて使うアクセサリー!!

一時期たくさん買ったんだよね~。

娘に使う日がこようとは…・゚・(つД`)・゚・

090323-04.jpg

シルバーだし、小さいし、あまり目立たない…と思う…(;´∀`)

娘も上機嫌で登校した。





目立ったそうだ…_| ̄|○ il|!




そりゃ、そうか…目立つか…。

女の子は反応早いもんね。

「いいなぁ~。欲しいなぁ~。」と言われたらしい…('A`)

もちろん「お母さんのだから」と断ったけど。

他の女の子もオシャレをしてきたらしい。


そして6年生の女子のほとんどが、娘の格好がブレザーになり、襟元にリボンをつけてる格好だった。

(;´∀`)
2009年03月17日 (火) | Edit |
ずいぶん前に担任から「字が汚い」と言われた。

クラスのワースト3に入るそうだ…_| ̄|○ il|!

習字に行かそうかと思ったけど、ピアノに塾…これ以上増やすとちょっとしんどいかも。

・・・親が(ノ´∀`*)

習字に通ってる子の親に聞いてみたらかなりの人数が習いに行ってた。

他にも習字教室があるので、さらに増えるだろう。

クラスのほとんどが習字に通ってる…('A`) そりゃワーストにも入るだろうさ…。

でもおかーさんも字が綺麗ではないので、ここはパソコンの世話になるか!

毎日漢字の練習の宿題が出る。

教科書体の文字をダウンロードし、ちゃんとマス目の中に本日の漢字を打ち込む。

娘の大好きなキャラクター、「カピバラさん」も忘れずに…

090318_0141~01

そして本を見ながら書き順や、注意するところを書き込んで完成!

090318_0142~01

これを手本にして書かせるようにした。

最近は書き順書き込みをしてないけど…(;´∀`)

これを作るようになってから  very good をもらうようになった♪

先生からも「最近ベリーグッドが増えたね」と言われたらしい。

でも授業のノートやプリントに書く字は相変わらず汚いけど…('A`)
2009年03月09日 (月) | Edit |
娘は「弁慶の泣きどころ」を「ごんべえの泣きどころ」と勘違いしてたわけだが

「ごんべえ」が気になったらしく

娘 「あのさ…えっと…ごんべえ…ごんべ…って…












ながしのごんべ?












あっ…! ながしのボンベ? やったっけ?」












090308.jpg


それは「名無しのごんべえ」でしょうか?(;´∀`)
2009年03月07日 (土) | Edit |
今夜はおかーさんのご近所友達も一緒に夕飯。

娘は終始ハイテンションでどうぶつの森の話をしたりしてる。

そろそろおこちゃまは寝る準備。

ふざけてなかなか着替えなかった。

ズボンを脱いで、パンツを脱いでおかーさんにポイッ!

(# ゚Д゚) ムカッ!!

さっさと履きなさい!!!

「おか~さ~ん!このパンツちいさい~♪」

…('A`) ふざけて足を通すとこが間違ってるよ…。

ゲラゲラ笑いながらリビングの隣の和室で履き替える娘。

そのゲラゲラ声がちょっとおかしい。

なんか泣いてる?泣き笑い?やっぱ泣いてる!?

見に行ったらおしり丸出しでのた打ち回ってる!

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

何やってんの!?

それでも娘は笑いながら泣きながら足を押さえて転げ回ってる。

だから、はやくパンツ履きなさい!!!!

丸見えなんですよ…('A`)









090307.jpg












;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

おしり丸出しで…

ごんべえ…って…



そりゃ 『弁慶』 だよっっ

。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ヽ(;´Д`)ノ はらいて~っ!!

