--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月31日 (水) | Edit |
おかーさんはおせち作りに忙しいので、娘はおとーさんにまかせた。

昼間は大きな公園を2つはしごしてきたらしい。

そして夜…

除夜の鐘をつきに行きたいそうだ…。

大丈夫なの?起きておれるの???

おとーさんの実家の近くのお寺は毎年除夜の鐘をつかせてくれる。

寒いので完全防備で行かせた。

おかーさんはwiiの「どうぶつの森」でカウントダウンイベント~(・∀・)

今年もあとわずか。

さてカウントダウンとまいりましょう。
2008年12月26日 (金) | Edit |
今朝、少しだけ雪が降った。

とても短い時間にほんの少しだけ。

それを娘に知らせると…

「サンタさん、お願い聞いてくれた!!(・∀・)」

そういやサンタさんへの手紙に雪を降らせて~と書いてあったわね(;´∀`)

「積もらせてって書けばよかった…(・∀・)」

(;´∀`)・・・積もったら今日お友達が来れなくなるよ???

今日は幼稚園時代のお友達がうちに来て、チョコレートファウンテンパーティーをするのだ♪

果物や、パンなどをチョコにつけて食べる♪

久しぶりに会うお友達なのでテンション上がりまくり。

そしてチョコレート…

みごとに鼻血を出した娘でした…_| ̄|○ il|!

そして今夜はお正月休みになったおとーさんも帰ってくる。

興奮冷めあらぬ娘なのでした(;´∀`)
2008年12月25日 (木) | Edit |
さて今朝4時にめを覚ました娘はプレゼントを見つけて大喜び!

でも4時…_ノ乙(、ン、)_

まだ4時だからもうちょっと寝てそれから開けない?と促しもう一度眠る。

そして7時…

おかーさんはまだ眠いけど、娘はうれしくてさっそくプレゼントを開けた。

「むらさきの時計!」

081225_0829~01

(・∀・)!よかったね!!…残念ながら防水ではないけれど…。

サンタさん、手紙の返事をくれるかなぁ…(´・ω・`) と心配していた娘。

どうかなぁ~と娘が書いた手紙をおかーさんが持って読み返していると…



( ゚Д゚) あっ!



おかーさんの手からバッと取り上げ、

「サンタさんからの返事!!」

081225_0002~01

娘が書いた手紙の裏のすみっこに小さく


かわいい おりがみありがとう
SantaClaus



(・∀・)!!

時計と一緒に置かれていたお菓子の詰め合わせを食べながら


「サンタさんの匂いがする~(*´ ▽`).☆.。.:*・°」


(;´∀`)・・・どんな匂いやねん。

とりあえず希望の品でよかったね。
2008年12月24日 (水) | Edit |
クリスマスイブの日は2学期の終業式でもある。

通知簿をもらって帰ってきましたよ~。

頑張っているようです。オール「できる」

「できる」と「あと少し」の2段階だから…(;´∀`)

先生からの一言は

学習中進んで発言し、難しい言葉の意味もよく知っています。
又その発言内容はしっかりしたものばかりで感心しました。
工作をすることが好きで、次々とアイディアを出して楽しい作品づくりができます。


(,,・ω・)すごいなぁ…このままで伸びてくれよぉ~。

そして娘と一緒にケーキを作った。

最近はまっている、炊飯器で作るケーキ♪

メレンゲ作りが大変だったけど、きれいに焼けました♪

081224_1351~01 081224_1421~01

ここにクリームとイチゴをはさんで

後は娘に仕上げてもらう♪

081224_1436~02 081224_1442~01

スポンジもふわふわでおいし~い♪ ぃぇ━━━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━━━ぃ♪

今夜は娘も早くに就寝。

寝る前にあわててサンタさんへ手紙を書いた。

そしてサンタさんへのプレゼントも用意した。

「だって、サンタさんは誰からもプレゼントもらえないでしょ?」

(つД`) なんてやさしい子なんだ…。

そのサンタさんへの手紙の内容は…


サンタクロースさんへ クリスマスプレゼントあるよ~!

サンタさん、うでどけいをください。

できれば ぼう水の むらさきがいいなぁ~

クリスマスイブですねイエ~イ!ゆきふらして~

大きくなったら アイドルになりたいとおもいます。

なれたらぜったい見にきてね



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ  イエ~イ…

081224_2202~01
2008年12月23日 (火) | Edit |
教育テレビでミュージカルをやっていた。

劇団四季の「人間になりたがった猫」

おかーさんはミュージカルが好きなんだけど、娘はどうかな…?

(,,・ω・)…

「なんでうたうねん!」

あんたはタモリかっ!というようなコメントを言いながらも段々無口になってきた。

真剣に見てるようだ(* ̄m ̄)


♪ ひとはみんなだれでも ひとりではいきていけないから
いつもすてきなともだちと このてをつなぐのさ
かなしいときも なかまがいれば つらくはない
くるしいときも なかまがいれば つらくはない



劇中、何度かこの歌が流れる。

助け合ったり、仲直りしたり、手と手を取り合い感動の場面。



グズッ…

ズビッ…

ヒック…



(;:゚;Д;゚;)!?娘が泣いている!!

悲しい場面じゃないです!感動の場面っす!!

(,,・ω・) おかーさんはうれしい。

感動の場面で涙を流すことのできる子に育ってくれて、おかーさんはうれしい!

劇団四季の子供向けミュージカルの終わりは必ず会場の人たちも一緒に歌を歌う。

もちろん何度もでてきたこの曲。



「なんでかこの歌をきいたら、なみだが出てくるねんなぁ…グズッ」



(*´ ▽`) そうか、そうか…。








と言いながら、おかーさんもこの歌で何度も涙してたことは内緒だ・゚・(つД`)・゚・
2008年12月21日 (日) | Edit |
娘は一人っ子なんだけど、人見知りをしない積極的な一人っ子。

普段、一人なので誰かと遊べるのがすごくうれしいんだろう。

ゲームセンターなどにあるキッズコーナーでも知らない子と一緒に遊んでたりする。

自分から声をかけていくみたい。

昨日も外に遊びに行くっていうので、誰がいるか確認してから自転車を持っていきなさいと言った。

すると戻ってきて自転車を持って行こうとするので「誰がいたの?」と聞いたら

「男の子」

てっきりクラスの男の子が遊んでいると思ってた。

5時ごろ帰って来て誰と遊んでたのか聞いたら、知らない子の名前を言った。

( ゚Д゚)誰それ?何年生?





「保育所に行ってるねんて」




( ゚Д゚)ハァ?

年下の子と遊んでたのかい!?その子は一人で公園にいたの???

「おじいちゃんといっしょ。明日も遊ぶ約束をした♪」

(;´Д`)・・・

誰とでも仲良くなるのはいいけどさ…

ちょっと怖いよ…

てか、うちの子が放置子のように思われないかしら…

(;´Д`)・・・複雑

休みの日に勝手に約束してこないでよね。

買い物に出ようと思ったけど行けないじゃん。

しかも連絡先もわからないから、もしその子が公園に遊びに来てたら困るじゃん。

約束の時間になって出て行く娘。

(;´Д`)・・・保育園児だろ?年長さんでもちょっと時間の約束は無理じゃない???

向こうも親とお出かけとかするだろうし…。

娘が戻ってきてまた自転車を持っていった。

(;´Д`)・・・来てたのか???

一応その子の保護者に挨拶をしようと思って外に出たら、

娘と遊んでたのはクラスの仲のいい友達だった。

(;´∀`)ホッ よかったぁ~。
2008年12月19日 (金) | Edit |
前にクリスマスの歌のすごい空耳を披露した娘ですが

http://honjitunookotyama.blog54.fc2.com/blog-entry-529.html 12月9日の日記参照

同じ歌を今日もテレビを見ながら歌ってた。

おしゃれブラウス♪が普通にOh, Santa Clausになってた。

酸欠魚をさばいて♪はなんとなくSanta Claus is coming to townになってた。

そして新しくHe can do anything♪は完璧にちゃんと歌ってた。

_ノ乙(、ン、)_ つまんね。

だけど…それって…

すごいよね!(・∀・)

だって教えて無いもん!

耳で聞いただけで歌ってるもん!!

子供ってすごいなぁ…。
2008年12月18日 (木) | Edit |
塾の先生に言われたように褒めて伸ばすのが一番娘にあってると思う。

わかってるんだけど…_| ̄|○ il|!

今日は今年最後のピアノのレッスン。

ピアノの先生も娘にはとても合ってると思う。

上手にのせて誘導するんだこれが…(,,・ω・)

おかーさん短気だから…_ノ乙(、ン、)_

今年、ピアノが一番成長したと思う。

こどもコンクールがあるので、おかーさんも曲を覚えないと家での練習にも困るから

一緒に部屋に入って聞いてるんだけど(おかーさんは譜読みが苦手

30分の短い時間の中でもちゃんと理解してるんだよね。

あかんわぁ…ガミガミ…逆効果なのになぁ…。

ピアノの先生、爪の垢ください…_ノ乙(、ン、)_

なんか最近おかーさんの凹ばっかだねぇ…。



相変わらずの字が汚い娘ですが 下村式・学年別唱えて覚える『漢字の本』 の

練習ノートを買って「たてぼうかいて」「よこぼうかいて」とか唱えながら書いたら

少々ましになった!(・∀・) …かも。

これを根気よく続けていこうと思う。

漢字はそれでいいんだけど、ひらがなをどうしよう…_ノ乙(、ン、)_



あ、今日も赤鉛筆が筆箱から行方不明になってました (# ゚Д゚) ムッキー
2008年12月17日 (水) | Edit |
塾の先生から電話を頂いた。

娘の字の直し方とかの方法をいくつか教えてくださった。

そして帰ってきた娘の鉛筆を持つ手を見てみたら…

やっぱりおかしい。

だからといって、どうやって教えたもんだか…('A`)

どういったらいいんだろ、なんかね、全体的におかしいのよ。

一見普通に持ってるように見えるんだけどね…('A`)

こんなとこでつまずくとは思わなかった…_| ̄|○ il|!

「ほめて伸ばす」

これが娘には効く方法なんだけど

おかーさんの忍耐が持ちません…_| ̄|○ il|!

指の力ないのかなぁ…?

でもピアノを弾いてるので力が無いとは思わないんだけどなぁ。

やっぱり習字を習わしたほうがいいのかなぁ…('A`)

大人になってこの日記を娘が見たとき

「こんなことがあったのね」なんて笑えるようになってりゃいいなぁ…('A`)
2008年12月15日 (月) | Edit |
うちの娘の字は汚い。

幼稚園の頃から毎日書いているにもかかわらず汚い。

お前は塾でいったい何をしてきたんだ…と_| ̄|○ il|!

丁寧に書いても汚い。

まず筆圧が変。

そして空間センスっていうのか、デザインセンスというのかが変。

そしてそのことにまったく何も思わないところが変。

_| ̄|○ il|!

なぜ見本と同じように書けないの?

どうして書き始めと書き終わりがはねてるの?

まったくもってセンス0。

学校の先生は

「自分の世界に入ってるところもあるので…それが想像力につながるんですけどね」

「芸術のほうに進むのもいいかもしれませんね」

('A`) …想像力だけではダメでしょ。

物書きで字が汚いなんて…

デザインもセンスの問題だし、第一 ぶ き よ う 。

「不器用」…これが全てかも。

運動神経も無い。

手先も不器用。

机の中がぐちゃぐちゃでも持ち物にラクガキをしてても気にしない。

男の子ならあきらめもつくのに…_| ̄|○ il|!

先生に言われてた字が汚いワースト3の中の一人が最近字がうまくなってきたらしい。

今日もワーストお友達と一緒に宿題をしてたんだけど、丁寧に書くと上手。

うちは丁寧に書いても汚い。

突き出ないとこで突き出る。

綺麗に消さないので下の線が加わってなんの字かわからない。

クラスで一番字が汚いのはうちの娘に決定!






(# ゚Д゚) やっとれんわぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2008年12月11日 (木) | Edit |
昨日、字をササーッと書く仲間○○ちゃんが宿題を持ってやってきた。

一緒にするそうで。

おかーさんは調子が悪かったので、子供部屋で勉強をさせていた。

終わってから二人は外に遊びに行ったのだけど、テーブルを見たら・・・




なんでラクガキしとんじゃ(# ゚Д゚)ゴルァ!!




月曜に怒ったとこやろがぁぁぁ!!!!(# ゚Д゚) ムッキー

そして今朝。

昨日の夜、自分の部屋にもって行ったランドセルと出してる筆箱類をなおしとけっつーたのに!

時間割もあわせてない娘はテレビをみたり、漫画をみたり…

そのつど「ちゃんと用意してから見なさい!」と怒る。

登校時間になったので娘を呼ぶとトイレ。

嫌な予感がしたのでランドセルの中を見たら

時間割あわせてないやん!(# ゚Д゚)

あわてて入れてやった。

そして筆箱の中を見た。





鉛筆2本・・・?

肌色の色鉛筆・・・がなんで入ってるの?

消しゴムは?赤鉛筆は?書き方鉛筆は????






あれほど何回も直しとけっつーたろがぁぁ!!

なんで鉛筆をそんなに出すんじゃぁ!!

これも何回も怒ったやろがぁぁぁ!!

んで、筆箱にもラクガキすんなボケェェェ!!

(# ゚Д゚) ムッキー!!





なんでこの子はこんなんなんや…_| ̄|○ il|!

女の子やのに机の中はぐちゃぐちゃ

物にラクガキしても平気…

平気で物を無くす。

なんで?

おとーさんとおかーさんはあなたみたいに体が柔らかくない。

でもおとーさんとおかーさんはあなたみたいに運動音痴ではなかったし

学校の机の中がぐちゃぐちゃってことなかったし、

プリントもちゃんとたたんでたし、ラクガキなんてしなかった。

あなた…どこの子?_ノ乙(、ン、)_
2008年12月09日 (火) | Edit |
毎朝教育テレビをつけている。

『えいごであそぼ』は今クリスマスの歌になってる。

ときどき歌にあわせて歌ってる娘。

おもいっきり空耳で適当に歌ってる。

今月の歌は「 A CHRISTMAS WISH 」

♪Oh, when you hear the sleigh bells
Ring, ring, ring, ring
Santa Claus is coming to town
Yeah, when you hear the sleigh bells
Ring, ring, ring, ring
Santa’s coming to town
Oh, Santa Claus, oh, Santa Claus, oh, Santa Claus
He can do anything
What do you want?
What do you want?
Wishes can come true♪

これが超適当に歌ってる。

♪Oh, when you hear the sleigh bells♪
 オシャレ ビージー

♪Ring, ring, ring, ring♪
 リンリンリンリン

♪Santa Claus is coming to town♪







さんけつ さかなを さばいて♪



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

空耳にもほどがあるってか、勝手に歌詞つけんな。


♪Oh, Santa Claus, oh, Santa Claus, oh, Santa Claus♪







おしゃれブラウス おしゃれブラウス おしゃれブラウス♪



サンタクロースぐらい聞き取ってくれ…('A`)

かと思うと

♪What do you want?♪

わっどぅーゆーうぉん♪

Σ(・ω・ノ)ノ そこは言えるんや!




酸欠魚をさばいて…て…('A`)
2008年12月08日 (月) | Edit |
今日は2学期の個別懇談。

それも初日の1番目('A`)

いつでもいいんだけどねぇ。

何を言われるかドキドキ…(;´Д`)

勉強は問題無し。交友関係も問題無し。

ただ…この前は一番後ろの席だったのに、今回は前のほうになってる。

娘は背が高いからなぜだろ?と思ってたら…

「話は聞いている…ふりをしています。机の下でごそごそしたり、ラクガキをしたり…」

(;´Д`)・・・やっぱり。

家でもラクガキの注意は何度もしてる。

机の中もぐちゃぐちゃなのも授業参観で確認済み。

字も見ていないと適当に書いちゃう。

何度も同じことを口を酸っぱくして言ってることを先生に伝えた。

「おうちでもこんな感じなんですね(;´∀`)」

はい…('A`)

「字をささーっと書くのは○○さんと□□さんとの3人なんですよ。」

('A`) …○○さん…

前に一度一緒に宿題をやって、それを見てたことがある。

娘に字のことをうるさく言ってたけど、1年生ってこんなもんか…と安心してたのよ。

安心してはダメってことですね_| ̄|○ il|!

先生に言われたことはだいたい予想がついていたことばかり。

帰りしなに娘の机をのぞいたら折り紙がグシャグシャそして…プリントが…先生に見せる。

「それは持って帰ってもらっていいですよ。」

_| ̄|○ il|! はい

あら?これは何?






無くしたといってた定規!

どこに目つけとんじゃぁ!!(# ゚Д゚)ゴルァ!!
2008年12月05日 (金) | Edit |
同じマンションの子が遊びに誘いに来た。

自転車を出して、公園で遊ぶそうなんだけど

うちは遊ぶときや登下校時の手袋を禁止している。

登下校は学校がすぐ目の前だから。

もたもたはめてる間に学校に着いてしまう(* ̄m ̄)プッ

外で遊ぶときは手袋をして自転車に乗ったてハンドルがすべったら危ないから。

娘にもそう言い聞かせていた。

誘いに来た子は手袋をしてたので娘が

「うちは遊ぶとき手袋をしたらいかんから。したまま自転車に乗ったら危ないから」

と友達に言っていた。

友達は「私は手袋をはずして自転車のカゴに入れとくタイプだから♪」

タイプて…(* ̄m ̄)プッ

すると娘が

「私はカゴに入れといて 盗まれたら困るから しないタイプ♪」


( ゚Д゚) ・・・防犯意識が高いじゃないか!娘!
2008年12月02日 (火) | Edit |
うちはエレベーター停止階なので廊下が同じマンションの子の通り道にもなっている。

誰かがインターホンを鳴らしてドアをコンコンコンコンと叩くので何事かと思ったら

「娘ちゃんいますかぁ~?」

???

おなじ1年生の男の子と女の子だった('A`)

「まだ帰ってないけど?」

またより道してるんかなぁ…ボソボソ

('A`) あんたらな…いちいち人のことチクリにこんでええねん。

娘が先に帰ってたらどうなん?

おらへんことわかっててうちに来るんやろ?

てかさ、ランドセルしょったままうちにチクリにくるのも



寄り道やろがぁ!



ドアを閉めたあと気付いたよ…_| ̄|○ il|!

今度はちゃんと言ってやろ。

娘にもしっかり怒っとくけどね。



今日は塾やねんからさっさと帰ってこんかぁぁぁぁぁ!!!!!

