--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月25日 (月) | Edit |
娘と二人で動物園まで行ってきました。

ほんの思いつきで…。

平日だったので人は少なく、動物もよく見えた。

カピバラさんとリャマさんは外せない!

キャラはかわいいけど、実物のカピバラさんは…('A`)

爬虫類館では大きな金色のニシキヘビ。



娘 「かわいい~(*´ ▽`).☆.。.:*・°」



(;:゚;Д;゚;)なんで!?

昔と比べたらかなり改装されており、動物がとても見やすくなってる。

トラ舎にガラスの窓になってるところがあって、そこに娘を立たせた。


080825.jpg

トラが目の前までやってきた!!(* ̄m ̄)

娘はびっくりしてたけど、おかーさんもトラが意外と大きかったのでびっくりしたよ。

園内の遊園地で観覧車に乗ったりして楽しかったね。

ちょっと天気が怪しかったのでさっさと退散。

また涼しくなったら行こうね。
2008年08月23日 (土) | Edit |
今日はプール開放の日。

でも気温も低く、水温が低くて中止になった。

仲良しの友達と一緒に行くのを楽しみにしてた娘は中止になって大泣き。

ギャーギャー

誰も悪いわけでもないし、おかーさんのせいでもない。

でもキ○ガイのようにギャーギャー泣き喚きだした。

こうなったらもう聞く耳もたないんだよね。

しかも物に当り散らす。

こっちも我慢の限界で叱り飛ばす!

益々ヒートアップ!!




(# ゚Д゚) ウルサイワァァァ!!




そのまま放っていたら、泣き疲れて寝ちゃった。

_ノ乙(、ン、)_

そして夕方からその仲良しのお友達と一緒に地蔵盆に行った。

強く雨が降ってきたのでお寺の中でやってた。

子供はいつもより少ない。

あの雨じゃあね…。

…ということは…



あたりが多いというわけで…



いつもの年よりお菓子大量!!

そして子供にだけ渡されるお弁当がなんと親にも!!

仲良しのお友達親子もこれにはびっくり!

当分、おやつは買わなくて済みますよ(* ̄m ̄)


2008年08月18日 (月) | Edit |
朝から駅に向かい、とうとうおとーさんとお別れ。

昨日の夜はおとーさんに引っ付いて泣いていた。

寝る時間も遅かった。

特急、新幹線と乗り継いで自宅に到着。




・・・・だから、あなた・・・眠くないのですか('A`)

帰りもずっとしゃべりっぱなしでしたよ・・・_ノ乙(、ン、)_
2008年08月17日 (日) | Edit |
今日は高岡駅周辺を散策。

土蔵つくりの町並みと、鋳物の町を歩く。

1週間高岡にいたけど、高岡を見て回るのは初めて。

娘は白川郷のときもそうだったけど、古い民家を有料展示してるところに入りたがる。

入ったら入ったであまり興味なさそう…('A`)

高岡には三大仏のうちの一つ、『高岡大仏』がある。

その境内にこんなのがあった。

これはおさえとかんといかんでしょう(* ̄m ̄)プッ


s-DSCF0492.jpg


2008年08月15日 (金) | Edit |
今日もドライブ~(・∀・)

夏の天気は読めない…。

朝から雷雨だったり、夕方から雷雨だったり…。

ドライブなら車の中だから少々の雨でも大丈夫。

神通峡に行ってみよ~ (・∀・)ノ

で、温泉にも行ってみよ~ (・∀・)ノ

でもメインの目的は「道の駅」~ (・∀・)ノ

やってきました道の駅「細入」

ここには無料でソリ遊びができるんだよね~。

娘は大喜び!

しばらくここで遊んでた。

s-DSCF0479.jpg

s-DSCF0475.jpg

s-DSCF0477.jpg

そして地図をみると飛騨がすぐ近く。

ということで白川郷までひとっ走り♪

着いたのは夕方でもう閉館時間間際。

それでも娘は合掌つくりの家の中を見たいらしく、おとーさんと一緒に見学。

ほんの少しの時間での見学になってしまった。

いつも思いつきで行動するから…(・ω・`)ゞ

帰りはさすがに疲れたので高速を使うことに。

途中にハイウェイオアシスがあるということなので、そこで休憩。

温泉もあるそうだ。

さっぱりしたらさあ、帰ろう!

…で、娘よ。

眠たくはないのかね?

部屋へ帰るまでずっとしゃべりっぱなしですよ…_ノ乙(、ン、)_
2008年08月12日 (火) | Edit |
おとーさんは仕事なので、今日はおかーさんと「射水市大島絵本館」まで行ってきました。

場所が中途半端なところにあったので送り迎えはおとーさんに♪

絵本館のそばには無料のひまわり迷路もあったので、そっちにも行った…ら。

もう花は終わってて下を向いて種が出来てた。

子供の背丈よりは高いけど、大人は頭が出る。

途中に案山子などがあって、大人は見えてたけど

突然現れる案山子に娘は本気でびっくりしてた(* ̄m ̄)プッ

それも個性的な案山子だから…。

080812_1419~01


炎天下の下で遊んだあとは、絵本館の涼しい部屋で読書。

ここは貸し出しはしてないので、読みたい絵本が必ず置いてあるといううれしさ♪

おかーさんは気になってた絵本を全て読むことができたよ。

娘もいろんな絵本を読んでいた。

最近すきなのは「千と千尋の神隠し」

家でもDVDをずっと見てて、その絵本があったのでそれを読んでいた。

絵本といってもかなりの文章数。

熱心に読む姿におかーさんは満足(*´ ▽`).☆.。.:*・°


1、2年生の課題図書に「ぼくがラーメンをたべてるとき」というのがあって

娘に読ませてみた。

この絵本は「僕」がラーメンを食べているとき、ミケがあくびをした

ミケがあくびをしたとき、隣のみっちゃんが…その隣の…

そのまた隣の…その隣の町の…その隣の国の…と続き

その隣の国の子供は働いていた…その隣の国の子供は道に倒れていた…。

そのとき風が吹いた…「僕」のところにも風が吹いたという奥の深い話し。

言葉が少ないので想像力がものをいう本だと思った。

これで読書感想文を書くのはすごく難しいだろうなぁ…。

…で、その本を読み終わった娘…



「ふ~ん。」



_ノ乙(、ン、)_ ダメダコリャ
2008年08月10日 (日) | Edit |
今日は娘とおとーさんだけで海に行ってきた。

でも波が高かったらしく、娘は砂遊びをしてお昼ご飯を食べて帰ってきたそうだ…。

('A`) 相変わらずヘタレですなぁ…。

それからみんなで少し離れたイオンモールまでお買い物。

娘はゲームセンターで遊びたがる。

しかもキッズプレイコーナーで…('A`)

おとーさんに娘をまかせ、おかーさんはお買い物♪フッフ~ン♪

イベントでオバケ屋敷をやっていた。

おとーさんからメールが入り、オバケ屋敷に行ってるからと。

(* ̄m ̄)プッ娘はどんな反応すんのかな。




出てきたおとーさんに聞くと…

目をつぶって、耳を塞いで歩いてたらしい…('A`)

意味無いじゃん…。

大人でも結構怖かったそうだ。

娘に感想を聞いたら



「水木しげる記念館より怖かった…」



ヽ(゚Д゚ ;)…水木しげる記念館はオバケ屋敷じゃないから…。
2008年08月08日 (金) | Edit |
今日からおとーさんの出張先である富山県高岡市に遊びに行く。

今回は車での移動は大変なので、私達が電車で向かうことになった。

バス→地下鉄→新幹線→特急のルート。

移動時間も長いので娘には本とDSを用意。

特急に乗ってからお昼ごはんを食べ、本を読んだりしてたら


「きもちわるい…」


ヽ(ill゚д゚)ノええ~っ!

吐きそう?大丈夫???

顔色は悪くないし、吐きそうでもないらしいので、気がまぎれるようにずっとおしゃべり。

しばらくしたら機嫌がよくなって、気持ち悪いのも忘れたみたい。

出だしからおかーさん疲れた…_ノ乙(、ン、)_
2008年08月07日 (木) | Edit |
昨日から娘はおとーさんの実家にお泊りに行ってる。

おかーさんは病院に行くついでに娘だけ実家最寄の停留所で降ろす。

そこにはおじーちゃんが待っていてくれた。

今日はピアノがあるので同じルートで今度は娘を拾って行く。

バスの時間を伝え、おかーさんが乗ってるバスに実家最寄の停留所から乗せてもらう。




実家最寄の停留所が見えてきた…ええっっ!?



前に別のルートから来たバスが走ってる!
行き先は同じなんだけど…やばい…どうしよう…

それに一人で乗らないだろうか…

前のバスに人が乗ってしまったからって、このバスが素通りしてしまわないだろうか…

おかーさん心臓バクバク!!



前のバスが停留所に停まった。

あぁっ!乗り込むのが見える~!!(;:゚;Д;゚;)



…あ、降りてきた。

よかった~_ノ乙(、ン、)_

おばーちゃんと一緒だった。

そして無事同じバスに乗れた。

おばーちゃんも娘も焦ってたようだ。

娘も心臓がバクバクしたらしい。

こんなところに落とし穴かあったなんて…

同じ行き先でもいろんなルートを走るし、運転手のミスでアナウンスを間違うときもある。

まだ一人でバスに乗せるのは無理かな…。
2008年08月05日 (火) | Edit |
昨日、乗れるようになったのがうれしいのか今日も練習をすることに。

午前中とはいえ、暑い~('A`)

それでも娘は元気に自転車をこぐ!

だいぶ上手に乗れるようになった。

でもまだ肩に力が入ってるのかハンドルがグラグラしてる。



( ̄ω ̄;)・・・やっぱ自転車が小さいか?



今度おとーさんが帰ってきたら新しいのを買ってもらおうね。
2008年08月04日 (月) | Edit |
娘はコマなしの自転車に乗れなかった。

2回ほど練習したときには逆切れ。

それからしばらく乗ってなかった。

バランスはとれてるようなんだけど…

誰も遊ぶ友達がいなかったので「自転車の練習してみる?」と誘う。




( ゚д゚ )!

なんとなく乗れそうじゃん!

ぐっとこいで!ぐっとこいで!!

( ゚д゚ )!!

フラフラしながらも乗れた!!

腕にすごく力が入ってる…(* ̄m ̄)

それでも随分と乗れるようになったよ(・∀・)
2008年08月02日 (土) | Edit |
今日は自治会の夏祭り。

娘は大変楽しみにしてました。

いろんな団体がお店を出して、ステージの上では中学校の吹奏楽部や

和太鼓のグループなどが場を盛り上げる。

開場とともに突撃!!

むすめに千円分の100円玉を持たせた。

考えて使いなさいと。

ほとんどのものが100円。

食べ物はちょっと高いけど、ゲームやくじ引きくらいならだいぶ余る。

一通り遊ばせて、食べ物を食べさせる。

おかーさんはビールを飲みながら焼ソバでも食べようと思ったのに今年から場内禁酒…。

他のおかーさん達もがっかり。

娘は一通り遊んだし、食べたし、暑いしでとっとと家に帰ることにした。

おかーさんはコープでビールを1本買い、焼ソバとお好み焼きと焼き鳥を買って

エアコンをつけて食べましたよ。

とても手作り感のある地域の祭りでした。(・∀・)
2008年08月01日 (金) | Edit |
娘は餃子が大好き。

つい先日もおばーちゃんの所へ泊まりに行ったときも餃子。

そして今日何が食べたいのか聞いたら餃子。

(;´∀`)…いいけどね。

20枚入りの大判の皮と40枚入りの普通サイズの皮…

悩んで40枚入りのを買った。

絶対「私もつつむ~」と来るはずだから。

餃子にキャベツとニラをたっぷり入れて野菜を多めに♪

包むときになるとやっぱり「手伝う~(・∀・)」とやってきた。

一緒に包んでたら、少し上達してるのに気がついた。

(・∀・)!餃子らしくなってるじゃん!

前は折り紙ですか?頓服ですか?ってな包み方だったのよ(;´∀`)

餃子だとモリモリ食べてくれる。

自分で包んだのはとってもうれしそうに食べる。






( ゚д゚ )!椎茸を買ってたのに、入れるの忘れてた…。

これを書いてる時に思い出したよ…_| ̄|○ il|!

