--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月30日 (金) | Edit |
娘がAちゃんと遊びたいというので、電話をかけ公園で待ち合わせ。

そこには他の1年生の子供も遊びに来てた。

Aちゃんは自転車でやってきた。

娘はまだ補助輪無しでは乗れない。

AちゃんはBちゃんと遊び始め、娘も家族ごっこをしようと言ったら二人ともOKしたのに

二人でばかり遊んでるそうだ。

娘が泣きながら訴えてきた。

なんとかなだめてるうちにその二人が他の遊びを始めたので、

仲に入れてもらっといでとなんとか送り出した。

するとAちゃんは自転車に乗り出した。

Bちゃんが後ろに乗る。他の子Cちゃんもやってきてあとについて走った。

娘は大きな声で訴えてたが自転車は走り去っていく。

また泣きながらこっちにやってきた。

(;´Д`)・・・くやしいよねぇ。悲しいよねぇ。

やっかいなのはそのAちゃんBちゃんのお母さんが側にいたこと。

何か自分の子供にも注意をしてたみたいだけど…。

娘にもう一度同じことをされたらそのときは帰ろう。

二人が側に来た。「あそぼう…。」

誘いに来てくれたよ?行っといで!(・∀・)

娘がぐずぐずしてたらまた二人で走って行っちゃった…( ̄ω ̄;) ハヤイナ…オイ…

とりあえずおかーさんから離れた娘。

一人で滑り台で遊んでた。

Aちゃんはまた自転車に乗ろうとしてお母さんに「はーちゃんと遊ぶんでしょ!?」

「自転車で遊びたいの私。それが何か?」とでもいったようなヘラヘラ笑い。

親の話を聞いちゃいねぇ…(;´Д`)

はーちゃん!帰ろうっか!

おかーさんの腹の中は煮えたぎる想いでいっぱい。

最後までAちゃんBちゃんから「ごめんね」の言葉はなかった。

仲間はずれにしてる感覚が無いんだろうね。

二人の親が居なかったら、さっさと帰ってるのに。

うちの娘、何か悪いことしましたか?

自転車に乗れないから別の遊びにしようと言っても聞いてくれない。

親も「いじわるしちゃだめじゃない!」とは注意してたけど

何がいじわるなの?本人達はいじわるしてるという自覚がなさそうだけど?

娘もその場に私がいたから頼ってきたけど、子供同士ならどうしてたのかな。

泣きながら家に帰ってきてただろうな…。




仲間はずれにされても泣かなくていいよ。

ギャーギャー怒って文句を言ってもそんな子は聞いてくれないよ。

泣かず、怒らず、さらっと「もう帰るわ」と言って帰ってきたらいいよ。

それから絶対自転車の二人乗りはしちゃダメだよ!!

(これもなぜ二人の親は注意しないのか…疑問)

その子と二度と遊びたくないなら遊ばなくてもいいけど、

遊びたいならこだわってちゃいけないね。

明日は運動会。笑顔でおはようって言おうね。

(おかーさんはムカつきまくりだけど…)
2008年05月28日 (水) | Edit |
毎朝応援団の練習をしている娘。

ベランダから校庭が見えるのでおかーさんも毎日見てますよ(* ̄m ̄)プッ

人数が少ないので少々物足りなさも感じるけど、この前全体練習があった。

全校生徒で運動会の練習をしている。

その中に応援合戦もあった。

応援団を中心に生徒達がぐるりとその周りを囲む。

三三七拍子や太鼓を叩いたり、シュプレヒコールがあったり。

そのシュプレヒコールがまた…

白組はマンションの方に向かって立っているので声がよく聞こえる。

「空に浮かんでる雲の色は何色だぁ~!!」「しろぉ~!!」

「みんなが着てる体操服の色は何色だぁ~!!」「しろぉぉ~!!」

「今年の優勝は何色だぁぁぁ~!!!」「しろぉぉぉぉ!!!」

といったような感じ。

娘は赤組なので、赤組はなんて言ってるの?と聞いたら

「みんなの体に流れている血の色は何色だぁ!」「あかぁ!」

(・∀・) ほほう!それから?

真っ赤に燃えてる炎の色は何色だぁぁ!!」「あかぁぁ!!」

( ̄ω ̄;)・・・それから?

「みんながしている赤組の鉢巻の色は何色だぁぁ!!」「あかぁぁ!!!」

( ゚д゚ ) ・・・





がんばれよ…赤組…。
2008年05月26日 (月) | Edit |
道後温泉のホテルにチェックインするまでに時間があるので砥部焼きの絵付けをしてきた。

場所は『陶芸創作館』

旅の思い出になればと…。

で、娘が選ぼうとしたのは 急須 それもデカイ

(;:゚;Д;゚;)ノ まてぃ!

どうしてそんな強気なんだ…。

描きやすさでお皿にしておいた。ε-(*´ω`*) ホッ

が、筆で描くというのにえんぴつで細かい下書き。

(;´∀`)・・・うわぁ・・・それ無理だと思うよ~

結局下書きを無視したぜんぜん違う絵になった。

絵付け


服を汚さないかとか顔料の使い方とか気になっておかーさんゆっくり自分のが出来なかったよ…。

焼きあがったら送ってもらうのでまたUPします。



今夜のお宿は道後温泉で露天風呂などがあるホテル。

夕食が楽しみ♪

娘は当然お子様メニューを予約。

それがこれ!

ばんごはん


鯛の釜飯はあるわ、なぜかたこ焼きまであるし…。

大人のランチでも十分通用する内容と量。

写真には無いけど、最後のほうに茶碗蒸し、そしてデザートが…

1口サイズのケーキとでっかい伊予かんゼリー。

(;´∀`)・・・このゼリーだけでもお腹ふくれそうだ。

娘のお腹はカエルのようにふくれていた(* ̄m ̄)

温泉も堪能したし、いい旅でした。
2008年05月25日 (日) | Edit |
金曜日娘が学校から帰ってきてから旅行へ出発しました。

今回の目的地は道後温泉。

1泊目は香川県の善通寺のビジネスホテル。

2泊目は大きなホテル。

今回もおかーさんチョイスのオリジナルCDをエンドレスループでドライブ。

金曜日は移動だけで終わったので、次の日の朝雨が降り出す前に金毘羅さんに行った。

さぁ、石段を上がろうとしたときに雨がパラパラ。

そしてザーザー。

おかーさん、娘、ヘロヘロ。

「まだぁ~?まだぁ~?」

(;´∀`)・・・娘よ、まだまだなのだよ。

やっと大門まで来たけれど目的地のまだ半分?くらい。

雨も強くなったのでそこで引き返すことに。

_ノ乙(、ン、)_ なんのために来たんだか。

おとーさんは300円のビニール傘を、

娘は300円のバネで階段とかでびよよ~んびろろ~んとなる100均でも売ってそうなおもちゃを

_ノ乙(、ン、)_ なんでこんなとこで買わなくちゃなんないの?

しかたがないので道後温泉に向かって出発。
2008年05月23日 (金) | Edit |
今月末に運動会がある。

少ない生徒数だけどクラス内で赤と白に分けて1年から6年まで一緒になって戦う。

クラスで4人、赤2人白2人の応援団を選出する。

その応援団になんと娘が選ばれた!(・∀・)

何人か立候補してそれで勝ち残ったそうだ。

長い赤い鉢巻を貰って帰ってきた。

それには『第○代応援団 ブログタロウ』というように歴代の名前が書かれてあった。

そこに娘の名前を書き込む(* ̄m ̄)ふふふ

それと一緒にもらってきた紙には

「返すときは洗濯して返してください」とかいくつかの注意が書かれてあった。

その中に「自分で結べるように練習しておいてください。」



(;´Д`)・・・



長いのよ。非常に長いのよ…。

しかも頭の後ろで結ぶでしょ?

大丈夫かなぁ…誰か手伝ってくれるよねぇ…(;´Д`)

080523.jpg


応援団の練習は朝の始業時間までと授業の中休みの2回。

それが当日まで毎日続く。

仲良しのお友達より先に登校しなくちゃならない。

それがちょっと寂しいね。
2008年05月22日 (木) | Edit |
娘がピアノの練習をするとき必ずといっていいほど逆切れする。

思うように弾けないのがイライラようだ。

…だから練習すんでしょうが…(;´Д`)

おかーさんもその度に爆発。

うるさいんだよ…泣いて叫んで上手になるわけないじゃん…。

泣いている暇があったら指を動かせよ…_| ̄|○ il|!

毎回同じことを言っている。

最終的には

「そんなに練習するのが嫌だったらピアノやめなさい!!」

そしたらさらに泣きわめく…_| ̄|○ il|!

ここはマンションなんだよ…田舎の一軒家とは訳がちがうのだよ…。

窓全開。

上の階には同級生が住んでいるとういのにヒートアップ。

080522.jpg




娘の次の子がお休みだったので、ピアノの先生と少し話しをした。

練習すると毎回逆切れされてしんどいです~・゚・(つД`)・゚・

「それくらい負けず嫌いのほうが上達しますよ。…お母さんは辛いけど…(;´∀`)」

そういうもんですかね…_| ̄|○ il|!

確かに娘は頑張ってる。

課題を順調にこなしている。

でも娘には

「今度また逆切れしたら ピアノやめるからね!」

_ノ乙(、ン、)_ 疲れたよママン
2008年05月17日 (土) | Edit |
当日には食べられなかった誕生日ケーキ。

毎年、プレートに好きなキャラクターやおかーさん自作の絵を入れてもらってた。

で、今年は…


080517_1521~02



カピバラさん♪

ここんとこ娘とおかーさんのブームなんだよね。

絵も簡単だし…(;´∀`)…ということは内緒。

今年から親子3人の分だけなので、一番小さなケーキにしちゃった。

プレートが大きすぎる…('A`)

やっぱり今年も娘がチョコプレートを独り占め。

ケーキも相変わらずおいしい♪

さて…いつまでプレートの注文するのかなぁ…。

中学生になったらもうしないかなぁ…。

ずっと続けたいね。




そんな7歳になった娘の質問

娘 「シップって何?」

母 「シップ?湿布?…何のシップ?」








娘 「 ふねのシップ 」








母・父 「…わかってるやん。」
2008年05月16日 (金) | Edit |
夕方、インターフォンのチャイムが鳴った。

娘の友達だった。

紙袋を渡されて「これ、プレゼント」

(・∀・)え?なんの??

「誕生日の…」

(◎∀◎)ええーっ!!娘へのプレゼント!?

ありがとう!

あなたの誕生日はいつ?12月1日?覚えておくよ~♪ありがとうね~。

娘も大喜び♪

初めてお友達から誕生日プレゼントをもらった♪

ブタちゃんの小物入れと髪の毛をくくるゴム。

ありがとうね。
2008年05月15日 (木) | Edit |
今日で7歳になりました。

・゚・(つД`)・゚・大きくなったよ。

ケーキはいつものお店に注文してるんだけど、今日はお店がお休みなので

土曜日にもらいに行くことにした。

誕生日プレゼントはというと…



wii



ずっと欲しがってたんだよね。

ソフトはマリオカート。

久しぶりにゲームの画面を見たらおかーさん、酔っちゃった…_| ̄|○ il|!

晩ご飯は娘の大好きな手巻き寿司。

簡単でいいわぁ~(*´ ▽`).☆.。.:*・°

具は娘の大好きなサーモンとローストビーフ。

おかーさんはエビとアボカド♪

おとーさんはツナマヨ♪

安上がりなのか、高くつくのかわからんような具…。

とにかくおいしく頂きました♪
2008年05月09日 (金) | Edit |
今日は初めての授業参観。

前は給食を食べているのを見るだけだったんだよね。

他の小学校に行ったお友達のママから話を聞くと、歩き回ったり、

先生の髪の毛をハサミで切ろうとした子がいたとかでかなり((( ;゚Д゚)))ガクブル なんだけど…

娘のクラスはどうだろうか…。

ちゃんとみんな座って話を聞いているのだろうか…。




娘の席は一番後ろ。

( ̄ω ̄;)・・・娘よ。

(# ゚Д゚)ちゃんと座らんかぁ!

しっかりお尻を全部乗せんか!!

そして立って席に戻るとき

(# ゚Д゚)椅子を引いてから座れっ!

狭い隙間から入って正座のように座ってから、片足はお尻の下に敷いたままとか…

080509.jpg


_| ̄|○ il|!

なんせ姿勢が悪い。

話を聞く体勢じゃない…。

思わずおかーさん

<○> <○> #

こんな目になってにらんじゃったよ…。

幼稚園の頃からちゃんと座って話を聞く態度が出来ない娘…。

礼儀作法に厳しい腰骨幼稚園に入れといたほうがよかったかな…<◎><◎>#
2008年05月06日 (火) | Edit |
やっとネットが使えるようになりました。

引越してすぐ入学式。

そして家庭訪問、給食参観…と怒涛のように過ぎて行く毎日。

娘は同じマンションに住むお友達と毎日学校へ行き、帰ってきたら公園で遊んでいます。

さかのぼって少しずつ書き足していくのでこれからもよろしくお願いします。

