--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月27日 (木) | Edit |
クイズ番組で「かごめかごめ」が出てきた。

「○○と○○がすべった」○○は何でしょうという問題。

すると娘が


「♪つ~る と か~も がす~べった♪でしょ?」


「鶴」と「鴨」!?

違うよ~「鶴」と「亀」!!

「あ、カメ?♪つ~るとか~めがす~べった~ うしろの しょうねん だ~あれ♪」

(;:゚;Д;゚;)!?

「後ろの少年」じゃなくて「後ろの正面」

「え!わたし、かもめかもめ したことあるよ!」

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

全然違うものになってるやん…
2008年03月26日 (水) | Edit |
今日は幼稚園に卒園式の写真の申し込みに行って、

そこでお友達とちょっと離れた公園までお弁当を持って遊びに行った。

幼稚園のお友達と遊ぶのは久しぶり。

遊具で遊んだり、なんとかごっこをしたり、芝生の上を走りまわっていた。

帰りはやっぱり一人だけ不機嫌になる娘。

もっと遊んでいたいのはわかるけど、いつも一人だけ逆切れしている。

幼稚園のときもそうだった。

降園後、園庭で遊んで帰るときも逆切れ。

今日も逆切れしてるということは1年間ずっとそうだったのよ…_| ̄|○ il|!

だから本人は楽しかったという思い出が残るのかしらないが

おかーさんは毎回嫌な思いをしてるんだよ…。

ぎゃーぎゃー言うからもう遊びに行きたくないんだよ…_| ̄|○ il|!

いつになったら直るんだろうかねぇ…。
2008年03月24日 (月) | Edit |
バレンタインデーのお返しに義弟四男兄ちゃんからおもちゃを貰った。

『くもんの世界地図パズル』

51DPB4DA1BL__SS400_.jpg


Σ(・ω・ノ)ノ

ちょっとスゴイじゃん!!

お兄ちゃんにあげたのは300円ほどのポッキーだわよ!

正確にはおかーさんが買ったのだけど…。

しかも義弟三男兄ちゃんには「何がいい?」と聞かれ




黒毛和牛!



って…子供のせりふか?(;´∀`)

で、結局家族全員に焼肉をおごってくれることになった。

三男兄ちゃんにはチョコがダメなので300円ほどのハート型せんべい…





(;´∀`)・・・うわぁ・・・エビでタイを釣るとはまさにこのこと…。
2008年03月22日 (土) | Edit |
おかーさんの従姉の娘さんはバレエを習っている。

今日、久しぶりに会ったらさすがバレエを習ってるだけあって姿勢もよく、足もまっすぐ!

バレエをやってる人ってそういう体型にみんななるのかなぁ?

きれいよね~。

080322.jpg


娘は生まれつき股関節が柔らかい。

立ったまま顔に足を付けることができる。

みんなストレッチで苦労するらしい。

もったいないと言われたよ…_| ̄|○ il|!

習わせてやりたいけど…。

今はピアノに塾…。

3つはしんどいだろうな…(金銭的にもしんどいよ…)

塾はまだいいかな…。

娘にバレエをしたい?って聞いたら絶対「うん!」と言うだろうなぁ…。

歩き方もちフワフワしてるので直したいし、

運動音痴そうなので部活で体操部というのも無理かも…(怪我も怖いし)

とりあえず引っ越して、落ち着いてから。

生活のリズムをつかんでからもう一度考えようかな…ね、おとーさん。


2008年03月20日 (木) | Edit |
村のテレビアンテナがケーブルに変わったので早速ケーブルテレビを契約した義弟四男にーちゃん。

自分の部屋だけにチューナーをつけてりゃよかったものの

じーちゃんばーちゃんの部屋にもチューナーをつけた…_| ̄|○ il|!

はい、娘は朝からずっとアニメを見てますよ。

ケーブルになってテレビ大阪が見れるようになっただけでも

「ポケモン!」「ケロロ!」とうるさいのに…

ディズニーとか見まくってますよ…_| ̄|○ il|!

なんてことしてくれるんだ…_| ̄|○ il|!

叱っても「おかーさんキライ!」と逆切れ。

そしてじーちゃんばーちゃんの部屋に逃げ込む。





ウリャァ!!(ノ-ω-)ノ ~┻━┻・..。;・'




そんなことが出来るのも引っ越すまでじゃぁぁぁ!!!!!!!!!
2008年03月19日 (水) | Edit |
卒園式の後に謝恩会があったんだけど、幼児教室があったので欠席。

幼児教室もその日が最後。

そしてジュニアクラスの説明があった。

娘のクラスは3人で、娘と女の子一人と男の子一人。

この三人でお勉強をするのもこの日が最後。

女の子とは1年生になっても同じクラスなんだけど、男の子は日程が合わず別の曜日。

ひらがなの書き方からカタカナ、そして1年生で習う漢字の読み、

数の数え方から足し算、引き算…かなり上達した。

特に娘は国語力があることもわかった。

2歳の頃からお世話になり、その頃は遊びが中心だった。

幼稚園になるとお勉強になって途中2年ほど通わなかったので、

ついていけるかどうか心配だったけど、なんとかついていけたみたい。

ジュニアクラスはもう塾と同じ。

座ってる時間も長くなるので、ちゃんとお勉強してくれよぉぉ~。
2008年03月18日 (火) | Edit |
ついにこの日がやってきました。

ちょっといつもより早く起きて、用意をする。

そしてバスを待つ…



(;´∀`)・・・うわぁ・・・目立つ



前を走る車の中の人がみんなこっちを見てるよ…。

卒園式


ピンクとかかわいい服を着てくる女の子もいるかなぁ…と思ってたら…

女の子も紺か黒多し…(;´∀`)

男の子も同じく…

なので、黒い集団の中のこの格好…目立つったらありゃしない…。

入場してくるとき保護者席から「おぉ~。」「うわぁ~。」

(*´ω`*;) あはは…。

式の前半はちゃんと自分の名前を言えるだろうかとか

壇上でちゃんと自分のセリフが言えるだろうかと心配で涙は出なかった。

そして

「おべんとうを作ってくれてありがとう」

「毎日手をつないでくれてありがとう」






(´;ω;`)ブワッ






思い出のアルバムを親子掛け合いで歌う。

♪いつのことだかおもいだしてごらん

 あんなことこんなことあったでしょう♪


(´;ω;`)おかーさん歌えないよ…。

そして「Believe」を子供達が歌った。


たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて
ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望をのせて
この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
アイ ビリーブ イン フューチャー
信じてる



( ゚д゚ )!娘も泣いている!

だめだ~(´;ω;`)もうだめだぁ~

眼鏡をはずしてピントをずらそう…(´;ω;`)

泣いていたのは娘だけだった。

衣装だけでも目立つのに泣いたら余計に目立つじゃないか…(´;ω;`)

無事式は終了し、年中さんとその保護者の方々による門送り。

「おぉ~。」「うわぁ~。」

(;´∀`)…ありがとう、ありがとう…

そして門を出てぐるっとまわって園庭からまた入る。

今度は集合写真&先生に子供達から花を一人づつ渡す。

080321_0742~01


うわぁ、ここでも娘号泣…。

でも他の子はなぜ娘が泣いているのか解らないようで「なんで泣いてるの?」と聞いてくる。

「お別れが寂しいのよ。」と言っても「ふ~ん」ってな感じだった。

前の幼稚園の終了式でも号泣、引っ越すお友達のお別れ会でも号泣、産休に入る先生の前でも号泣

お別れ=悲しいの図式が出来上がってるようだ。

泣いた後は意外とケロッとしてるんだけどね。

幼稚園楽しかったね。

毎日の送り迎えは大変だなと思ったけど、おかーさんも楽しい1年だったよ。
2008年03月13日 (木) | Edit |
幼稚園のお友達と交換日記をしてた娘。

初めは二人だったけど、途中から三人になった。

080313_2312~02


字も覚えたばかりの幼稚園児なので、内容はあって無いようなもの。

娘は毎回 「なにをかいたらいい?」 と聞いてきた。

残りの日数を考えると、今回の書き込みが娘にとって最後になる。

「なにをかこう…。」

自分の思ってることを書いたらいいよ。

「おんがくかい たのしかったね?」

いつの話よ…('A`) しかも、前に書いたやん…。

なかなか思いつかず、最後までおかーさんに聞く娘。

(# ゚Д゚) なんでおかーさんが考えないといけないの?

じゃ、何も書く事がありませんって白紙で次に回せばっっ!!

「うん、そうする。」

(# ゚Д゚) はぁぁぁ?はーちゃん、これが最後よ?もう日記終わりよ?

お友達と小学校が違うから会えないよ?最後よ?

それでもう~ん…と何も思いつかない様子。

(# ゚Д゚) 引っ越していったYuちゃんのときはなんで泣いたん?

「…さみしかったから…」

じゃ、日記をやってるお友達のことはなんとも思わないの?



「・・・・・さみしい。」



その気持ちを書いたらいいやん…(´・ω・`)

そして黙々と書いてたのがこれ

080313_2312~01


小学校の校区は違うけど、中学校は同じ校区なので、また会える。

ありがとうね、ゆきのちゃん、みなちゃん。
2008年03月12日 (水) | Edit |
娘が好きなキャラクター。

まずはコレ。

「給食当番ちゃん」

080313_1039~01


そして「アリア社長」

080313_1040~01


んで、最近すきなのは

「カピバラさん」

080313_1038~01


( ゚Д゚) ・・・

ポイントは







ω ←ここ?
2008年03月09日 (日) | Edit |
娘 「おかーさん、いまからクイズをだすから こたえてね?」

(・∀・)よっしゃ!


娘 「ターラッ♪

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

何?その効果音。

娘 「だってクイズのまえに いつもチャーラッ♪とかあるやん?」

(;´∀`)はいはい。

娘 「ターラッ!もんだいです。つぎの3にんのなかで、えがうまいのはだれでしょう?」

(・∀・)ふむふむ。

娘 「1、(義弟三男)にーちゃん 2、はーちゃん 3、おかーさん」

(・∀・)ほーほー

娘 「さあ A ・ B ・ C どれでしょう?」


工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


123って言ってたじゃん…(´・ω・`)

気を取り直して「3番!おかーさん!」



娘 「 ほわんほわんほわぁぁ~んざんねん! にーちゃんです!」




工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


仕事で図面を描いているからだそうだ…orz
2008年03月07日 (金) | Edit |
幼稚園のお誕生日会はみんなでその月生まれのお友達をお祝いしたあと

ビデオ上映や人形劇などお楽しみが待っている。

今月はビデオだったらしい。

お誕生月の子供の親も一緒に参加で、その参加したママさんから娘についての話を聞いた。



「あのね、今日ビデオを見てるときね、はーちゃんとカナメくんがずっと


手をつないで見てたのよ♪



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

そうなの!?二人はそんな関係だったの!?

その名前は初耳かも!

カナメくんが娘にゴニョゴニョ言ったあと、手をつないでたんだって。

「カナメくんがはーちゃんのこと好きなんじゃないかなぁ~」

(* ̄m ̄)そうなのか…かわいいのぉ。

そういや、お手紙ももらってたな。

「これからもよろしくね。」とか書いてたっけ。

しかし、違う小学校になるんだよね。

はかない恋だわねぇ…。

その話を聞いてたママさんA「え?◎◎ちゃんのことが好きやったんちゃうん?」

ママさんB「私は△△ちゃんって聞いたけど?」

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ  何?恋多き男なのか?

うちの娘はもてあそばれただけなのか?( ̄∀ ̄*)

かわいいのぉ。
2008年03月05日 (水) | Edit |
咳が続くのと、鼻水がでるのでまたまた娘を耳鼻科に連れていった。

長い時間待って、先生に診てもらって開口一番。



「あ~、この鼻は…おかあさん…



花粉症ですわ。」




(;:゚;Д;゚;) !!




なんですと!!

花粉症ですと!?

おかーさんは違うけど、おとーさんが花粉症持ち…。

娘は「おとーさんに かふんしょううつされた!!」

と怒っております。

(;´Д`)・・・うつらんから。

ま、体質を移されたといってもいいかもね。




まめに部屋の掃除をしなければ…_| ̄|○ il|!
2008年03月04日 (火) | Edit |
今日は幼稚園生活最後の遠足。

お別れ遠足。

だいたいね、行き先は決まってるのよ。

「動物園」

でもね、遠足のときのお弁当って楽しみじゃない?

この幼稚園は遠足のときのお弁当は必ずおにぎり

作る側としてはラクでいいんだけど…米だけっつーのもねぇ…。

で、娘が大好きなのはスパムにぎり。

缶詰で打ってるランチョンミートです。

教育テレビでハワイの子供のお弁当紹介であったの。

減塩タイプのを買ってるんだけどそれでもかなりショッパイ。

それがご飯に合うのかな。

とにかくこれを作れば娘は大喜びだ♪

市の動物園にはいろんな動物がいる。

パンダにコアラ、この前象の赤ちゃんも生まれたよ。

その赤ちゃん象を見てきたよとキラキラした目で教えてくれた。

何回もその動物園には行ってるけど、何度行っても楽しいみたい。

お友達と一緒だからかな(*´ ▽`).☆.。.:*・°

もうちょっとで卒園だけどいい思い出が作れたかな?



でも、風邪をひいてちょっと辛そうなんだよね。

熱はないんだけど…。

明日、病院へつれていくよ。

