--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月24日 (日) | Edit |
久々におもしろいことをやってくれました!

土曜日におかーさんの実家に一人でお泊まりに行った娘。

そのときに絵本を作ったそうで…

ミニえほん らら と ぎり の こい

表紙
080225_01.jpg


中表紙
080225_02.jpg


「あなたすてき
080225_03.jpg




「そうだろう!」
080225_04.jpg

(;:゚;Д;゚;)!?何この自信!?



つぎのひ…「あなたほんとに す・て・き
080225_05.jpg




「てれるな~」
080225_06.jpg

(;´∀`)・・・



けっこんしました
080225_07.jpg

(;:゚;Д;゚;)早っっ!



けっこんして3かご…(原文まま)

ららに へんかが おこりました!
ららの おなかが いたくなったのです!

080225_08.jpg


(゚Д゚≡゚Д゚)?



へんかが おこり 7かげつ…

「おぎゃあ おぎゃあ」
あかちゃんが うまれたのです!
080225_09.jpg


(;:゚;Д;゚;)!!



あかちゃんが ちゅうがく1ねんに なったころ
「にあうでしょ

080225_10.jpg

(;´∀`)・・・名前はななちゃんだそうで。


おしまい



背表紙
080225_11.jpg





なんか計算が合わないけど…めでたしめでたし…?
2008年02月23日 (土) | Edit |
だんだんと子供が大きくなるにつれて、ネタになるようなことも無くなっていく。

最近この日記でも絵を描かなくなったなぁ…モキュモキュ(・ω・`)ゞ

あまり面白い事をしてくれなくなったのよ…。

小さなおバカはあるんだけど、あまりに小さくて忘れてしまうんだよね…_| ̄|○ il|!

そろそろ去年の日記を本にまとめないといけないな♪

一昨年よりはページ数が少ないだろうな…。

これからだんだん本が薄くなるんだろうな…。

ちょっとお母さん寂しいな…。
2008年02月15日 (金) | Edit |
今日は幼稚園の音楽会。

娘のクラスは「宇宙」をテーマにしたお話から歌と演奏をするらしい。

ここの幼稚園は楽器が充実している。

本物に触れさせたいということで、トライアングルも太めの綺麗な音色の物。

カスタネットも赤と青のじゃなく、プロ仕様?な皮の袋に入った高そうな物。

初めの挨拶で娘が出てきた(・∀・)!

1学期、運動会の挨拶は恥かしくてボソボソモジモジ言葉を言ってた娘。

今回は1番目でちゃんと大きな声ではっきりと言えたよ!

プログラム1番は娘のクラス。

歌はもちろん、間にはハンドベルでキラキラ星。

合奏は鉄腕アトムだった。

この曲は黒鍵を使ったりで少し難しいんだけど、子供達がやりたいというので

簡略せずにメロディを練習したそうだ。

娘は鉄琴だった。

他の子は両手に棒(っていうの?)を持ってたけど片手だけで演奏し、

娘はちゃんと両方使って演奏してた。

ピアノで両手を使ってるせいかな???

実質三学期から持ってもらってる担任にどこまでまとめることができるのか心配だったけど

みんな頑張って上手に出来たほうじゃないかな。

よかったよかった♪
2008年02月12日 (火) | Edit |
娘は結構負けず嫌いのところがある。

朝の支度が遅いとき

「幼稚園休むの?遅刻でいいの?」

と聞くと


(# ゚Д゚) いやーっ!!


と必ず絶叫。

お勉強教室の宿題も

「しなくていいの?○○ちゃんのほうが先に進んじゃってもいいの?」

(# ゚Д゚) いやーっ!!

そして

「はーちゃんにはこんなん簡単やな♪鼻をほじほじしながらでも出来るわ♪よ~いドン!」

で、気をよくして頑張る。

(* ̄m ̄)プッ

この前はピアノの練習で…

思うように弾けなくて逆切れ。

ギャーギャー泣いてうるさいだけ。

「悔しいのは解る。悔しくても練習するしかないでしょ?

うまくなりたいならもっともっと練習しなよ。」

それでもギャーギャーと泣き喚いてうるさかったのでおかーさんもプチッ。

「悔しい悔しいって泣いて手を止めてても上手にはならんやろっ!泣いてる暇があったら手をうごかせっ!」

すると娘は「がんばっとーもんっ!!わたしがんばってるもん!」とうるさい。

あまりにうるさいので

「頑張ってるか頑張ってないかは自分が決めるもんやないっっ!!人が決めることやっっ!!

一生懸命練習してたらあのこ頑張ってるなって他の人が思ってくれるんや!

先生も聞いたら頑張って練習したかどうかすぐわかるわ!!」

娘はやっとギャーギャー言いながらも練習を始めた。

そしてレッスンの日。

曲の中でもここがポイントというところはクリアしてるのだけど、やっぱり詰まってスムーズには弾けない。

段々不機嫌になる娘。

先生が「もうちょっと頑張ってこれを今日終わらせてしまおう!」

娘「・・・」

先生「深呼吸してみようか?」

娘「・・・」

先生「やってみよう?」


080212.jpg




(ill゚д゚)ill゚д゚)!!<先生&母



先生「ね?やってみよ?」

娘「・・・(首を横に振る)」

(;´Д`);´Д`)…

先生「ほら、深呼吸…」









「しんこきゅう、したくないのっっ!!」












(# ゚Д゚)# ゚Д゚) <<そっちか!

その後なんとか無事OKをもらいました。_| ̄|○ il|!

先生にも家でのことをちょっと報告。

「ピアノを弾くにはそれくらいの性格のほうがいいですよ~。」

こんな練習が毎回なんて…

おかーさん疲れる…_ノ乙(、ン、)_
2008年02月10日 (日) | Edit |
入学式に着る服を見に行った。

もしかしたら卒園式も着るかも…。

といっても近くのデパートなので店が限られてる。

メゾピアノなんて買えやしない。

やっぱりお手ごろ価格のコムサ・・・・・イズムのほう。

ここだけはどこの店よりお客が多い。

娘は意外と胴回りがあるので、ワンピースかジャンパースカートのほうがいい。

初めに着せた服は可愛かったけどなんかもっさりした感じ。

マネキンに着せてあったブレザーとキュロットのセットも試着。

こっちのほうがすっきりしてて、いい感じ。

いい感じなんだけど、その後どっちが普段もよく着そうかというとジャンパースカート…。

( ̄ω ̄;)う~ん。

娘は背もあるのでブレザーのほうがいいかもね。

本人もお姉さんっぽいと気に入ったようだし。

これに決定。


080210.jpg


ただ…

当日お揃いさんが必ずいるかもしれない…(;´∀`)

見栄を張る必要もないけどね。
2008年02月05日 (火) | Edit |
今日のお勉強教室はお友達がお休みで一人だけだった。

先生とマンツーマン。

みっちりお勉強できたことでしょう。

負けず嫌いの娘はお友達がお休みの間に追いつけ追い越せの勢い。

…でも家では宿題を渋々こなしている…(;´∀`)

なぜかよく漢字が読める娘。

先生も娘一人だけなので、1年生で習う漢字を読ませてみたそうだ。

ほとんど読めたけど



「  」



この字のときに悩んだそうだ。






「う~ん…かんけいの けいのじに にてるけど…」





関係の 係!?




先生もびっくりしたそうだけど、おかーさんもびっくりだよっっ!!!

係のほうが難しいやん!

しかも「関係」って熟語やん!

その他文法もよくわかっているらしく、国語力は凄くありますと褒められた。

音読のテキストもあっさり修了。

文節もよくわかってるし、スラスラ読めるし、さらには抑揚ついてるし…。

読み聞かせの効果かなぁ???



娘よ、このままおかーさんを親バカでいさせてくれよ~(;´∀`)エヘッ




おまけ:字の練習のためのことばあつめ

お題「のりもの」

娘が書いたものは…


せんしゃ

せんとうき

しんかんせん

とっきゅうれっしゃ

でんしゃ

ばいく

みきさあしゃ

ぱわあしょべる



しょっぱなから戦車に戦闘機…('A`)

なんで他もマニアックな物ばかり…。

先生からの一言

「せんしゃ、せんとうきを ほんとうに みたそうですね。 おどろきました。」

(;´∀`)…はい自衛隊の航空祭に…。

2008年02月04日 (月) | Edit |
昨日は牡蠣を

「海のあじがする~おいしい~♪」

と食べていた娘。

明け方4時半くらいに…






「おかーさん…きもちわるい…おなかいたい…」






(;:゚;Д;゚;)!?それってまさかっっ!!

胃の中のものはすべて消化されてたけど、とても苦しそう…('A`)

お腹が痛いって言ってるけど、下痢でもなく、熱も無い。

(;:゚;Д;゚;)…牡蠣にあたったのかな…。

背中をさすり、湯たんぽにお湯を入れ、なんとかまた眠ったけど…。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

もしかして牡蠣を食べた家族全員…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とりあえず幼稚園にお休みの電話を入れる。

((( ;゚Д゚)))くるのか?おかーさんも中毒くるのか…???

そして8時半ごろ起きてきた娘。





「もうだいじょうぶ」




(;´Д`)・・・ほんとに大丈夫?

それからしばらく様子を見てたけど、大丈夫そうだった。

念のためお昼ごはんはおじや。

(;´∀`)ほっ。

あなたの場合、ただの食べすぎだわね。

晩ご飯のあとに、おばーちゃんにもらった菓子パン、節分の豆を食べてたもんね。

(;´∀`)
2008年02月03日 (日) | Edit |
回転寿司に行くと、イクラしか食べなかった娘が

最近はエビ、マグロ、サーモンなどを食べるようになってきた。

そして今日は海鮮バーベキューのお店へ行ってきた。

今は牡蠣がシーズン。

牡蠣の他にホタテやハマグリもチョイス。

自分達で炭火で焼く。

「ハマグリたべる!」

( ゚Д゚)えっっ!?今まで貝なんて食べたことなかったのに!?

ぺロッと食べちゃった…。

まだ欲しそうだったので、お皿に入れてあげるとこれまたペロリ。

「ホタテたべる~!」

( ゚Д゚)えっっ!?ホタテったって貝柱だけじゃないのよ??

焼けたホタテにバックリ喰らいつく娘。

貝ひもや内臓(っての??)部分まで食べちゃった…。


「おいしい!!」


( ゚д゚ ) うそ~!

おかーさんが子供の頃は、貝なんてよう食べんかったよ…。

家用に買った牡蠣も

「あ!わたしカキたべてなかったからたべる!」

そして…



「おいしい!もっとちょうだい!!」



( ゚д゚ )!なんですと!?

大きいのちょうだいとか、それ私の!とか凄すぎやしませんか?

おかーさん、牡蠣が食べられるようになったのは大人になってからだよ…。

それも牡蠣フライから入ったよ…。

「海のあじがする~(*´ ▽`).☆.。.:*・°」

(;´∀`)・・・初めて食べたにしては通ですな。

どんどん魚介類が食べられるようになってきた娘。

この調子だと旅行先での食べ物にも苦労しないかも?

(うちの旅行の基本は海の幸のおいしいとこ&温泉)

