--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月30日 (金) | Edit |
こどもちゃれんじの付録でお買い物ゲームというのがついていた。

簡単な買い物をすごろく形式でする遊びである。

紙の硬貨で10円~200円の品物を買って行く。

その他にルーレットで持ち金を決めて、その範囲内で買い物をしましょうというのもあった。

おかーさんがお店屋さんの役。

ルーレットで持ち金を決める。

800円「クリスマスパーティーのじゅんびをしよう」

娘は役になりきる。

「クリスマスだから、ケーキをかわないとね♪プレゼントもだわ♪」

(・∀・)ありがとうございま~す。

「あ、そうそう…男の子のおともだちも くるから…バラの花をかっておかなきゃ♪」

(,,・ω・)男の子にバラをプレゼントかな?

















「これをくちにくわえて おどってもらわないと!」



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

ちょっ!それ、どこのフラメンコ・・・

というか、どこからそんな発想が・・・

母はとてもうれしいっっ!!(;゚;ж;゚; )
2007年11月22日 (木) | Edit |
今日、小学校入学のための健康診断に行ってきた。

校長先生?が校門でお出迎え。

教室まで案内してくれた。

案内されたのは図書室で、すでに何名か来てたのだけど

娘は本がいっぱいですごくうれしそう。

先生の説明が始まったのに一人親から離れて本を読んでたよ…(;´∀`)

校長先生(たぶん)の挨拶で

「来年は今年の四倍の入学となってうれしいです。」

と笑いを誘ってた。

だって今年度の新入生は2人だもん…

来年度は9名、その中に男の子は2名しかいないんだよね…。

親と一緒なのはその図書室内で行われる歯科検診だけ。

あとは子供達だけで内科検診と簡単な面接へと部屋をまわる。

最初に戻ってきた子に「どんなことしたの?」と聞くと

「なまえをきかれて~、どこのようちえんですか?とか、だれときましたか?とか~」

(,,・ω・) ふむふむ、そんなことを聞かれてたのか…。

そして娘が戻ってきて、同じ質問をすると



「う~ん…いろいろ。」



_| ̄|○ il|! そうなんだよ。いつもこんな答えなんだよ…。

どんなことをした?って聞いたら「いろいろ」又は「ないしょ」

ほんとうに覚えてるんだろうな?と疑ってしまう。

あとからポツポツ聞くと「こんなことして、あんなことした」と話してくれるんだけどねぇ…。

他にも迷路をしたそうだ。

娘は幼稚園のクラスの女の子の中で一番大きかったんだけど

娘より背の高い女の子が一人いてびっくり。

…でもなんとなく…あの中でうちの娘が一番賢そう(* ̄m ̄)

と、ちょっと思った親バカなのでした♪

でもこの学校には通わないけどね♪(予定)

少人数すぎるほど少人数で先生にも見てもらいやすいだろうし、

自然も多く、畑を持ってるのでいろんな体験もできそうだけど…。

そこのところがちょっと残念かな。
2007年11月21日 (水) | Edit |
お風呂で娘がクラスのことを教えてくれた。

娘のクラスで一番の人気者はSo君だそうだ。

かけっこも早いし、絵も丁寧に描くそうだ(* ̄m ̄)

ちなみに女の子の一番人気はわからないらしい…。

I君は同じクラスのMaちゃんが好きらしい(* ̄m ̄)

理由を聞いてみると

「じゆうでペアになるとき、いっつもMaちゃんとこいってるもん」

(,,・ω・) ほほぅ…よく観察してるのねぇ。

はーちゃんは誰とペアになるの?

「う~ん、Na君…。」

(* ̄m ̄) もしかしてNa君ははーちゃんのことが好きなの?

「う~ん・・・・・・・・・・・すきやとおもう…(ノω`*)」

(* ̄m ̄) はーちゃんもNa君のことが好きなの?

「・・・・・・・・・・・すき。」

(*´ ▽`).☆.。.:*・°かわいいのぉ






「ペアになるとき いちばんにんきのないこはね…」






( ・ω・)・・・・ゴクリ






「Hiくん。」





( ゚д゚ )ええっ!! あの高倉健がっっ!!
2007年09月19日(水)の日記参照

そうなん?おかーさんHiくん好きやけどなぁ?

「なんで?」

う~ん、そうやなぁ…













「こうどうが?」


;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

う…うん…行動がおもしろいの…(;´∀`)アハハ

まるっとお見通しか…(;´∀`)アハハ
2007年11月14日 (水) | Edit |
娘は映画『チャーリーとチョコレート工場』が大好き。

DVDも何回も見たし、CDも車の中で何回も聴いた。

おかーさんはそのチョコレート『ウォンカバー』を見つけたよっっ!!!

しかも、トラックの入れ物に入ってるよっっ!!!

娘が絶対喜ぶと思って即購入!

071114_1502~01.jpg


買い物から直接幼稚園へお迎え。

こそっと娘に「ウォンカバーを買ったよ♪」と教えたら

ええ~っ(ノ。・∀・)ノ ♪ と目を輝かせた。

(*´ ▽`).☆.。.:*・°かわいいのぉ…

帰り道もその話。

「じゃぁさ、チョコレートこうじょうって

ほんとうにあるんだねぇ~!」


(*´ ▽`).☆.。.:*・°かわええのぉぉぉ~

ほんまやねぇ~、あるんやねぇ~

「あぁ~ん、みにいきたいなぁ~♪」

07.1114-01.jpg

ウンパルンパが作ってるんやねぇ~(*´ ▽`).☆.。.:*・°

と、おかーさんが言った瞬間











07.1114-02.jpg


_| ̄|○ il|! 今までのはなんだったんだ…
2007年11月13日 (火) | Edit |
幼児教室で娘は小学校1年生で習う漢字の読み方を習っている。

幼児教室の先生に

「はーちゃん、結構漢字の読み方知ってるんですよ。お母さん教えてるの?」

と言われた。

((゚Д゚≡゚Д゚)) いえいえ、何も教えてませんけど…?

何で覚えてるんやろ???

看板の字とかは教えてたりしてますけど…???

そういえば、四コマ漫画とかおかーさんの漫画を読んでいるので

そこで覚えたのかしら?ふりがな打ってるし…(´・ω・`)?

娘の愛読書は「うちの3姉妹」 http://ameblo.jp/3shimai/

それをいつも読んでいる。

三女のチーちゃんがお気に入り♪

07.1113.jpg


結構スラスラ読んでるじゃん?

あぁ、ふりがな打ってるのね…と覗き込んだら…

071113_2137~01.jpg


( ;゚Д゚)!無い!

ためしに他のページも読ませてみた。

「また今日もキッチンに立つうしろで、
ガサガサと何かをあさる音がする
まんま小僧である
カゴの中をあさっては、おやつの袋などを
見つけてきて「あけろ」と・・・・?

・・・これなに?」


( ;゚Д゚)…『要求』ようきゅうしてくる。

( ゚д゚ )…

「まんま小僧」というのは前に教えた記憶があるけど…

どうやら、イラストと前後の文章でなんとなく読んでいるみたい…。

( ;゚Д゚)…

( ゚д゚ )…すごっ
2007年11月04日 (日) | Edit |
三歳の時は満で行ったけど、七歳は数えで行くことにした。

前から着せたかった衣装をネットで購入し、

頭も美容院でセットしてもらって…

出来上がりがこれ♪

071104_1252~01.jpg


そして氏神様まで行ったのに…神主不在。

('A`) 書き入れ時じゃないんですか?

あわてて実家に連絡し、実家近所の神社に聞いてもらった。

予約なしで直接行けばいいとのこと。

もう一度実家まで行った。

そして神社で祈祷してもらった。

071104_1438~01.jpg


すれ違う人や巫女さんたちが「かわいいねぇ」と言ってるのが聞こえる。

他にも参拝客がいたので、ちょっといい気分♪

奮発してよかったよ~。

親の自己満足かもしれないけど、娘もうれしそうでした♪
2007年11月01日 (木) | Edit |
市立幼稚園が集まってのイベントがあった。

大きなホールで保護者は観覧席で見学。




うちの子…どこ?




開催のあいさつや消防音楽隊の演奏が終わっていよいよ園児たちの演技。




うちの子…どれ???



みんな体操服なのでわから~ん!

071101_1057~01.jpg


おかーさん、しばらく違う子を撮ってましたよ…_| ̄|○ il|!

四人一組になって箱を運ぶリレーでは娘の園が一位だった。

アンカーが走り出したときおかーさんたちの応援にも熱が入る!

ゴールしたときはおぉっっ!!!!!!!と歓声があがったよ!

よくがんばったね!

