--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月26日 (木) | Edit |
今日はピアノのレッスンの日。

おかーさんは銀行をまわったり、お友達と会ったりで家に帰れないので

娘のレッスンバッグを朝からずっと持ち歩いてましたよ…

重たかった…_| ̄|○ il|!

本人はピアノがとても楽しいらしい。

他の教室では「ドレドレド~」とかの練習だけど

ここの教室ではいきなり曲を弾く。

完全に先生が弾くのを目で見て耳で覚えるってな感じだけど…。

でも幼稚園のピアニカで遊ぶときには曲になってるので

娘もちょっと自慢げのようだ。



ここでこの間の参観日に撮った画像を紹介

充実した工作セット

070419_0918~01.jpg

いろんなビニールテープが揃ってます!

その横のダンボールの箱には分別ゴミ…じゃなく、

仕分けされた工作用のラップの芯やトレイ、ペットボトルなどが入っている。

それらを自由に使って子供達は工作をしている。

それから教室のすみに作られたお絵かきコーナー

070419_0917~01.jpg

紙が用意されてあり、ペンも置いてある。

自由に描いたあとは「展示コーナー」に貼る。

070419_0900~02.jpg

( ̄ω ̄;)・・・で、なんで抹茶ドーナツなのよ、娘。
2007年04月24日 (火) | Edit |
今日から幼稚園はお弁当が始まった。

お迎えに行くといつもより元気な娘。

帰りも元気。

「(・∀・)なんでげんきかわかる?」

(;´∀`)・・・わかりません。

「おべんとうたべたから♪」

(;´∀`)・・・そうですか。

どうやら今まで帰りに不機嫌だったのはお腹が空いた&遊び足りなかったようだ…。

(;´∀`)・・・明日はお弁当無しの日だけど…どーなんのかな。




幼稚園を出てそのまま幼児教室に行った。

仲良しのM君と二人だけ。

同じ教室で小学校の子供達もお勉強してるので、さすがに走り回ったりということはないようだ。

先生の話によると、勉強してる最中も二人はとても面白いらしい。

(;´∀`)う~ん、覗いてみたい~。

M君のボケに娘がツッコミを入れるらしい。



M君「せんせい、さようなら。みのさんさようなら。」

(正しくは「みなさん」)


「8じまたぎっ!!」



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ タシカニミノサン…

朝ズバ!?

2007年04月23日 (月) | Edit |
今通ってる幼稚園はおたよりノートが無い。

出席ノートはあるけど、先生と親を結ぶノートは無い。

(;´∀`)毎日顔を合わすからいらないんだろうけどね…。




つまらんです…(つω;`)




何か特別なことが無い限り、先生からは園の様子を聞けないし、

子供の数も多いので降園の挨拶をしてからでもかなり待つ。

娘は園のことはあまり話してくれないし…

ネタも少なくなりつつあります…_| ̄|○ il|!

楽しみといえば、子供達が楽しみにしている行事に

「お誕生日会」ってのがある。

毎月その月生まれの子供をみんなでお祝いするんだけど

ここの園ではその月生まれの子供&親が参加

しかも…5月生まれの年長さん…




うちの子だけ…_| ̄|○ il|!



なんとその会は1時間30分ほどもあるらしい…

自己紹介にはじまり

園長先生のお話&プレゼント

お友達からのプレゼント

お祝いの歌

仲良し遊び

お楽しみ(ビデオ、エプロンシアター、OHP、人形劇など…)



(;´Д`)・・・別にママンがいなくてもいいじゃん。


しか~し!親には大切な役割が!!!

自分の子供に宛てたメッセージを読み、

生まれた頃の思い出の品物を紹介するんだと!!






そんなの置いてないですよ・・・_| ̄|○ il|!

写真もプリントせずにパソコンの中ですよ・・・_| ̄|○ il|!

ほんと生まれた頃の「物」なんて・・・

保管場所に困るのでほんまに何も残してない・・・_| ̄|○ il|!

おかーさんは全然楽しみじゃないですよ・・・。
2007年04月20日 (金) | Edit |
娘は行きは元気なんだけど

帰りはぶすーっとして機嫌が悪い。

そして解散前の先生のお話のときもおかーさんにべったり。

先生さようなら、お友達さようならっていう挨拶もろくにしない。

  _, ._
(;゚ Д゚)・・・。

どうしてそんなに機嫌が悪いのか娘に聞いてみた。


( ゚Д゚)・・・・!


もっと遊びたかったらしい

普段はちゃんとお友達と遊んでいるようで、

先生も参観日のときどうしたのか聞いてくれたみたい。

すると

「きんちょうした。」

だとさ。

おかーさんにもそんなこと言ってたけどねぇ…。

あなたはホールの舞台の上で7人で劇をしたんだよ?

たくさんのお客さんの前で、立派にセリフが言えたんだよ?

今の幼稚園でそんなことできたのはーちゃんしかいないよ?

だから大丈夫だよ!!(・∀・)

聞くところによると、前の幼稚園のお友達Hちゃんも毎日泣きながら新しい幼稚園に通っているらしい。

(;´Д`)・・・

恨むぜハゲ園長!!!(# ゚Д゚)
2007年04月19日 (木) | Edit |
保育参観です。

親が教室で子供達の様子を見たり、一緒に遊んだりします。

( ̄ω ̄;)・・・

なんだか予感がします。

始まる前の自由遊びのときからおかーさんから離れません。

( ̄ω ̄;)・・・

最初のうちはそうでもなかったんだけど、

親がそれぞれの子供達の後ろに来てから様子が変わった。




おかーさんから離れません!




(;´∀`)・・・ほら、みんなスキップしてるよ?

グループごとにポーズとってるよ?

( ̄ω ̄;)・・・しがみついて離れない。

_| ̄|○ il|!はぁぁぁぁ

またここからやり直しなのかぁぁぁぁ

結局最後まで離れず。

離れなくてもいいから、歌とか挨拶はちゃんとしてほしかったなぁ。

そうなるであろうとわかってたけど、おかーさんはイライラ。

おかーさんの膝の上にいるのは赤ちゃんばっかりだよ?

あんたが座って離れんでどーする!

_| ̄|○ il|!

いつもおかーさんがいるとあなたはダメダメだねぇ…。

家の中では全然引っ付いてこないのに。

みんなと遊ぶのが嫌だったら今日休めば?

おかーさん、今日来なければよかった?

それも嫌なんでしょ?

どーせーっちゅーねん…_| ̄|○ il|!
2007年04月18日 (水) | Edit |
今日は娘の担任が家庭訪問に来た。

昔は上がってもらって話をしてたけど、今はそうではないらしい。

玄関先でちょっと話しをする程度。

まだなれない園生活だと思うけど、家ではどうか?という質問に

「行きは元気だけど、お迎えで親の顔を見たら甘えたになるようです。

多分、まだ緊張して頑張ってるんだと思います。」

と答えた。

先生の話によると、やっぱり娘は頑張ってる様子。

手を上げての発言や、まわりの子達をよく見て輪の中に入ったりしているらしい。

(´;ω;`)頑張ってるねぇーはーちゃん。

クラスの中でもいくつかの班に区切っているらしい。

とりあえず背の順。

娘は背が高いほうなので、順に区切られると男の子の中に一人だけ。

先生は女の子のいるグループに…と思ったんだけど

ん?まてよ?と観察していると

男の子とうまくやっているようだ。

しかも紅一点だし、園のことはまだよくわかってないので男の子が教えてくれてるらしい。

(;´∀`)・・・モテモテやねぇ。

しかし、あまり物怖じしない性格…おとーさん似なのかな?

おかーさんはうらやましいよ…。

明日は保育参観

終日甘えたさんになってしまう予感・・・(;´∀`)
2007年04月17日 (火) | Edit |
今日の帰りも何気なくあぜ道を見てたら四葉のクローバー発見。

( ̄ω ̄;)・・・今回は娘に譲らなければ

ほらほら、ここにあるよ~

わざわざ指してるのに、見えてないのかワサワサと探している。

(;´∀`)・・・そんなんじゃ、なかなか見つからんってばさ。

「これ!」と指すと、

「やったー!!」

ぷちっとちぎった後、小声で

「おかーさん、おかーさん」

07.0417.jpg

( ̄ω ̄;)・・・

いいですよ。

おかーさんは歩きながらまたクローバーを見ていた。

なかなか無いねぇ…。

「おかーさん、ひとつあったらいいでしょ?」

「なかなかみつからないって。」


(;´Д`)・・・それ、昨日おかーさんがあなたに言ったまんまですが。



「まっ、またみつけて しあわせになりなよっ♪」

なりなよって…('A`)

おかーさんは十分幸せですよ。(* ̄m ̄)
2007年04月16日 (月) | Edit |
朝は元気に登園する娘。

幼稚園は楽しいようである。

よかった…よかった…(*´ ▽`).☆.。.:*・°




・・・と本当に思っていいのか???




行きはよいよい帰りは・・・

お迎えに行くと甘えたモードになる娘。

今はおとーさんが休暇なので、車で迎えに来てくれてるけど

そのときも、バスのときでも

グズグズ・・・(;´Д`)

他の子供は30分くらい歩いて変える子もいるんだよ?

バス停までの距離でグズグズ言ってどうする~!!



今日の帰り道、四葉のクローバーを見つけた。

070416_1225~01.jpg

娘にあげようとしたら

「わたしもみつける!!」

(;´Д`)・・・いや、これは偶然で・・・



「いっぱいみつけて いっぱいしあわせになるねん!」



そんな欲張りは幸せになれないと思うぞ・・・。
2007年04月12日 (木) | Edit |
前の幼稚園は9時30分ごろ家を出て園バスを待ってりゃよかった。

今度の幼稚園は8時30分ごろ家を出て路線バスを待つ。

1時間は厳しい・・・_| ̄|○ il|!

娘と手をつないで登園。

門の前では園長先生が立っていた。

挨拶をし、一緒に靴箱まで行く。

たくさんの荷物があったけど、一人で教室に行けるというので

両手に持たせて見送った。

「みんなの先生」と呼ばれる担任を持っていない先生が一緒に部屋まで案内してくれた。



(;´∀`)・・・大丈夫かなぁ



まだお弁当はないので12時のお迎え。

親は園庭で待っている。

娘のクラスは20人で女の子は7人。

順番に並んで出てきた。

背の順?あいうえお順?とにかく女子の一番最後だった。

先生のお話を聞いてご挨拶。

そして先生と一人ずつ握手をしてさようなら。

親と先生がお話・・・

(;´∀`)・・・うわぁ・・・早くしてくれぇバスの時間がぁぁぁ

お腹が空いた娘

「きょうも どっかでごはんたべようよ~」

(# ゚Д゚) 毎日毎日外食できません!何しに幼稚園に行くの!!

ぶーたれる娘。

他のお友達もお腹すいてるけど、おうちまで歩いて帰るのよっっ!!

おかーさんと一緒だったらお出かけ気分なのかなぁ…


_| ̄|○ il|!


今日は園庭で遊んで、滑り台して、ピアニカを始めて吹いたそうだ。

ピアニカが大変気に入ったようで

「ピアニカかって~!」

(;´Д`)電子ピアノもキーボードもあるのに、なぜピアニカが必要か…?
2007年04月11日 (水) | Edit |
今日から市立幼稚園に行きますよ。

入園式のために買った洋服を着せる。




(゚Д゚)!!



スカートぶかぶか!!


ヽ(ill゚д゚)ノどどどどどうしよう!!!

てか、試着して買えよ…

当日までに着せておけよ…

_| ̄|○ il|!

ウェストがゴムじゃないものだったのに…

バカバカバカ…おかーさんのバカぁぁぁぁ

と言ってても始まらんので、安全ピンでなんとかごまかす。

(;´∀`)・・・卒園式か入学式の頃にはぴったりだと思うよぉ~

靴も18㎝だと小さく、19㎝だと大きい。

中敷で調節しても、なんだか歩きにくそうだ…(;´Д`)

07.0411.jpg


少し大きいほうが…とケチケチ根性を出したのがダメだった…_| ̄|○ il|!



今年の年長さんは2クラス。

新しく5名入ったことでめでたく2クラスに分かれることが出来た。

娘は「きりん組」

受付を済ませ、教室に行くと在園児のみんなが出迎えてくれた。

そこで娘を預け、親は式の行われる遊戯室へ。

年中さん達の入場。

1年違うだけで、こんなに大きさが違ったっけかなぁ…。

すごく幼く見える年中さん…。

前の幼稚園の子供達は年少さんからの子ばかりだったので、しっかりして見えたのかなぁ…。

なんだかんだと式が終わったのは12時前…。

帰りはやっぱり足が痛くなった娘。

買い物もあったので、そのままバスで駅前まで出た。

そして一番に行ったのが靴屋さん。

無理に歩かせるのもかわいそうなので抱っこですよ…(;´Д`)

初めから運動靴を履かせてりゃよかった…

お昼ごはんを食べてからおうちに帰りましたよ。



あー疲れた…⊂⌒~⊃。Д。)⊃



早く寝たいところだけど、提出書類を書かねば…

園から家までの地図も2回も書かねばなりませんよ…

⊂⌒~⊃。Д。)⊃
2007年04月10日 (火) | Edit |
今日は従兄弟のだいちゃんの入学式。

リトルツインズはお留守番ってことで、うちにやってきました。

娘は「ふたごちゃんと いっぱいあそんであげるねん!」と大はりきり!




・・・が。




まだまだリトルツインズは娘の言うことを素直に聞くお年ではない。

思い通りに遊べない娘は(# ゚Д゚) ムッキー!!

様子を見に行くと、ツインズはpicoを

娘とおばーちゃんは積み木をしてた・・・

(;´Д`)・・・何が「遊んであげる」だよ。




夕方からは幼児教室。

前に通っていたところなので、先生もお友達も懐かしい。

M君もすっかりお兄ちゃんになって…(*´ω`*)

そこでスイミングの話になった。

娘は前の幼稚園からスイミングスクールに通っていた。

そのレベルも水遊び程度だよ~なんて話していて思い出した。

あの腰に巻く浮き。

あれなんて言うのかなぁ…?

07.0410.jpg


娘はこれのことを






エロッパー と言っていた。





(;´∀`)・・・エロッパー?何?やっぱりエロッパー???

娘は自信たっぷりに言ってたので、そうなんだろうと思っていた。

しかし…今日…その名前がわかった…




M君ママ 「…ヘルパー?」




( ゚Д゚)・・・・ヘルパー?

( ゚Д゚)…ヘルパー

( ゚Д゚)…エルパー

( ゚Д゚)…エロパー

( ゚Д゚)…エロッパー


( ゚д゚ )!
2007年04月07日 (土) | Edit |
昨日、娘が温泉!と騒いだのだが、おかーさんが大人の事情で無理。

するとおばーちゃんが

「遊園地にでも連れてってもらったらいいやん!」

となだめ(?)たので…(;´Д`)

このあたりで遊園地ってどこ?ってことで「ひらパー」へ。

おかーさんはお留守番で幼稚園グッズの名前付け・・・_| ̄|○ il|!

「ひらパー」こと「ひらかたパーク」では

プリキュア5ショーがあるらしく、娘は大変楽しみにしていた。

そしてドラえもんのアトラクションもあり

「ほんもののドラえもんにあってくる!」

本物の…って…お話自体が作り物だから…ヽ(゚Д゚ ;)

雨が降りそうだったので折りたたみの傘を持たせた。



案の定、雨が降ってきた。

ひらパーでも降ってたらしい。

雨の中、野外ステージのプリキュアショーは開催された。

s-CIMG0498.jpg

そして最後は恒例サイン会。

色紙1枚500円…それにサインをしてもらい握手。

販売のおねーさん「何枚ですか?」

俺がいるわけないやろ━━━━っ!!おとーさんの心の叫び

やはりリーダーであるピンクがサインする係。

あとの4色は握手。

そのサインがコレ

070407_1855~01.jpg


プリキュア5・・・(;´Д`)

これで500円・・・

子供相手にいい商売してますなぁ・・・。

これって・・・詐・・・にはならんのか?

乗り物にも乗って、おとーさんが持っていったデジカメには

とってもいい笑顔が写っていた。

よかったね。とっても楽しかったんだね。

一生懸命話をしてくれる顔もキラキラしてたよ。

(*´ ▽`).☆.。.:*・°
2007年04月05日 (木) | Edit |
今朝から「きもちがわるい」と何回かトイレに行った娘。

夕飯は消化されてるので何も出なかったけど

朝ごはんに食べたおかゆもだめだった。

ノロか!?しかし顔色もそんなに悪くない。

熱も無い。

病院に連れて行っても風邪やインフルエンザを貰っても困るので様子を見ることに。

今日はおとーさんがお休みで家にいた。

おとーさんとゴロゴロしているうちに元気になってきた。

午後からおかーさんのお友達が子供を連れて遊びに来てくれる約束だったけどキャンセル。

娘と同じ日に生まれた娘ちゃんなので、一緒に遊べるなぁ…と思ってたんだけど仕方ないよね。

娘はというと、みるみる元気になって、

あの朝はなんだったんだってな感じ。

これならピアノのレッスンも行けるかな?

今日からちゃんとしたレッスンなので行っておきたいなぁ…。

娘も楽しみにしてたし、元気になったのでGO!

本を貰って早速レッスン。

( ̄ω ̄;)・・・

今までのわくわくはどこへいった!

はずかしくてモジモジ。

リズムをとるための楽器どれにする?と先生。

「う~ん」・・・もじもじ・・・・

(# ゚Д゚) どれでもいいじゃないか!時間が無駄に過ぎてくのよぉぉぉ

先生も「じゃ、これでいい?」とか早く切り上げてよっっ

・・・という母の心の叫びをよそに、マイペースでレッスンは続く。




30分は短い・・・_| ̄|○ il|!
2007年04月04日 (水) | Edit |
年中さんクラスのみんなで集まった。

初めてお邪魔したYちゃんち。

みんなで仲良く遊んでいるのかと思ったら娘の鳴き声が・・・

どうしたのか聞きに行くと

「みんなポケモンごっごしてくれへん!」

唯一ポケモンが好きなお友達S君は旅行で不参加。

もう一人の男の子R君は小学生のお兄ちゃんとの遊びに夢中。

(;´∀`)・・・普通、女の子はポケモンごっこなんかしないやろ…

他の女の子はみんな「家族ごっこ」

1対多数じゃなぁ…

なんとか娘を説いて、仲間に入れてもらえるように声をかけてみた。

「はーちゃんも入れてくれるかなぁ?何の役が残ってる?」


「おかーさん、おねーさん、あかちゃん・・・えっとねぇ


いぬねこ!


(;´∀`)・・・

はーちゃん、犬と猫だってよ、どうする?猫になる?

(;´∀`)・・・

嫌…かぁ…そうだよねぇ…

(;´∀`)・・・「隣のおねーさんとかじゃだめ?」



「しょうがくせいの おねーさんでもいいよ!」



(゚∀゚ )!小学生のおねーさんでもいいってさ!どうする?

・・・煮え切らない態度の娘におかーさんはもう退場。

ひっついてきたけど、1階にいたMちゃんと少し遊んで気が晴れたのか

またみんなの輪の中に入っていった。

そしてしばらくすると・・・

別のおこちゃまが泣いている・・・

そしてさらに時間が経つと別のおこちゃまが泣いている・・・

(;´∀`)・・・順番やねぇ。

1対1なら遊びやすいけど、大勢で仲良くはまだ難しいのかな。

帰り際はやっぱり寂しくてテンションが下がる娘なのでした。
2007年04月03日 (火) | Edit |
娘の作ったキャラクターに

クイニューちゃん

ってのがある。

なぜ「クイニュー」なのか解らんが、鳴き方も「クイニュ~」

犬なのか、ネコなのか・・・

娘曰く


謎の生物なのだそうだ。


それが…今日…

「クイニューちゃんはねぇ、アリアのねぇ、しゃちょうみたいなのんやねん。」

( ゚Д゚)ポカーン

アリアの社長????なんじゃそれ?

義弟四男兄ちゃんが

「はーちゃん、おかーさんは知らんって。」



まてよ?どこかで聞いたような名前・・・

もしかして眉毛のある白い犬みたいな・・・

07.0403.jpg


これ?

萌えアニメの・・・「ARIA」?

http://www.ariacompany.net/index2.htm

('A`) ・・・。

話は知らんけどね、知ってますよ…おかーさん。

「いぬちゃうねん。ねこやねん。」

犬でも猫でもいいけどね…

四男兄ちゃんよ・・・_| ̄|○ il|!




でも・・・




ちょっとかわいいかも・・・(*´ ▽`).☆.。.:*・°

070403-02.jpg

2007年04月02日 (月) | Edit |
娘が「敬礼ごっこ」をするから来てくれと・・・

( ̄ω ̄;)・・・

「はい、わたしはきょうかんの○○です」(←なんか変わった名前を言ってた)

(゚Д゚)ハイッ!教官!

「いままではこのクラスは6にんでした。

でも、あなたがはいったので 7にんになりました。

これでこのクラスはぜんいんが そろいました。」


(゚Д゚)・・・ハイッ!教官!

「このクラスのうえには ××クラスがあって、そのうえは△△クラスです。

しけんがありますが まちがえるとダメです。

わかりましたかっ!!」


('A`) ・・・1回でも間違うと昇級できないのね。

「では きょーつけっっ!!」

(`・ω・´)ビシッ!!

「やすめ!」

「きょーつけっっ!!」

「けいれいっっ!!」

(`・ω・´)ゞビシッ!!

「なおれ!」







「かたあしっっ!!」







( ゚Д゚)・・・・片足?




( ゚Д゚)・・・・???





「かたあしですよ!」

07.0402.jpg








おるのかっっ!!??横に・・・((・ω・;))((;・ω・))

てか、出来なかったので昇級は無理でした・・・_| ̄|○ il|!

