--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月28日 (水) | Edit |
娘と一緒にお風呂。

私は娘の股を洗うとき、「おまたを洗うよ」と言う。

「おまたは女の子の大事なところだからね。」

とか…。

トイレでも「ちゃんとおまた拭いてね?」と言っている。



娘からの質問


「ねこのおまたはどこ?」



(,,・ω・)ん?猫のおまたも犬のおまたも一緒だよ?

タビィ(犬♂)のおまたも一緒だよ?








「タビィはおとこのこだから ちん○ん!

おとーさんと、おじーちゃんと、おにーちゃんは

おとこのこだから ちん○ん!

おかーさんと、おばーちゃんと、わたしはおんなのこやから

おまた!










(;´∀`)・・・あぁ・・・・・・そういうふうに覚えてしまいましたか。

いいねんけどね(ノω`*)
2007年02月27日 (火) | Edit |
幼稚園では野菜でもなんでもバッチコイの娘。

家ではあまり食べません…。

炭水化物が大好きで、おかずもあまり食べない。

そんな娘が今日は

「おかずをぜんぶたべるから、ごはんのこしていい?」

(;´Д`)・・・いいよ。

ごはんよりはおかずのほうを食べてほしいので、許すことに。

そしてご馳走様を言った娘のお腹を見てみると・・・





ぽんぽこりん!!





シャツが浮いちゃってる。

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

すごいお腹やなぁ。






おかーさんはまだ台所にいると、2階にあがってた娘がギャーギャーイイながら下りてきた。






「トイレにいって、チャック・・・

とちゅうまであがったけど、

ボタンもしまらへんっっ!!!」



(;´・ω・)チャックが壊れたか???













0227.jpg



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

ほんまに閉まらない…。

(。>ω<)っ))食べすぎっっ!!
2007年02月25日 (日) | Edit |
公園に行って、温泉に入って、帰りに夕飯の買い物に行った。

おかーさんはカートを押して、何にしようか考え中。

すぐに娘とおとーさんが行方不明になった。

会計に行きたいのに…あの二人は何も買わないのかな?

探し回ってようやく合流。

おとーさんの話によると・・・。




娘「おなかすいたぁ~」

父「帰ったら、ご飯だよ。」

娘「いいもん!ししょくするも~ん!

Σ(´Д` )

そう言ってお肉コーナーへ・・・。

残念ながら試食コーナーはありませんでした。



父「試食コーナー無いねぇ…」



「ちぇっ!ざんねん!!」



ヽ(゚Д゚ ;)「ちぇっ」って・・・???



父「お菓子でも買おうか?」

それでお菓子コーナーへ。

その近くにあったハム売り場で試食がっ!!!

父「試食あるで。」




「うそっ!!やったー!!」。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ




_| ̄|○ il|!ダッシュで一目散…。




もうひとつ、人だかりの多い試食コーナーがあった。

父「あっちは人が多いからやめとこう…」






「ならぶっっ!!」(゚Д゚)クワッ







(;´∀`)・・・うわぁ・・・

そして最後の1個をゲットしたそうです…。

なんでそんな子になったんや…

ハズカシイ…(´・ω・`)(´・ω::;;...(´・::::..;;.;:;.:;..
2007年02月20日 (火) | Edit |
生活発表会の感想を先生から頂いた。

そこには娘の様子がいろいろ書かれてあった。

前日までアドリブも入れながら余裕の劇練習だったのに
当日のあのガチガチ…。驚きました。
そんな中でもはーちゃんは常に平常心…と大きな声でセリフを言って
皆を引っ張ってくれました。
普段からはーちゃんは年中さんの縁の下の力持ちさんです。
自分が前には出ないのに、必ず後ろから皆を持ち上げてくれるのです。
その力があったからこそ、この度の劇は皆がオドオドしている中でピンと力が入ったのだと思います。
さすがはーちゃんです。
合奏も凄かったです!!
練習の時からはーちゃんの頑張りを見て皆が頑張れたんですよ。
いつも一生懸命な姿、ほんとうに素敵です。
おうちでは甘えん坊のはーちゃん?ですが、園ではクラスを超え
下級生からもあこがれのお姉さんです。
発表会後もブイブイ頑張っています。




(;´∀`)・・・


そうです。

家では言うことを聞かない。

お約束を守らない。

わがまま。

怪獣の娘なのにねぇ…。

幼稚園では頑張ってるんやねぇ…。

( ̄ω ̄;)・・・家でももう少し・・・(以下略
2007年02月15日 (木) | Edit |
今年も文集をつくりますよ。

今年で最後です。

卒園文集ではないんだけど、何を書いていいか困る。

娘は1年ごとにちゃんと成長してる。

年中さんになってお弁当にお箸を使うようになった。

始めはぎこちなかったけど、今では上手に使えるよ。

お話も上手になったし、歌も上手になった。

女の子らしくなったのにもビックリ。

髪型を気にしたり、服にもこだわりが…。

おかーさんは文章を書くのが苦手で、字も下手なので

今回もパソコンで制作。

クラスのお友達全員も描いてみました。


0214.jpg


提出した物は線画。ちょっと色をつけてみました。
2007年02月14日 (水) | Edit |
今日は水曜日。

娘の大好きな体育の先生がやってくる日。

そしてバレンタインデー♪

今日はクラスでチーズケーキを作ったそうだ。

材料をまぜて、炊飯器で焼く。

ほとんど子供達だけでしたんだって。


070214_2205~001.jpg


そしてみんなから体育の先生にも渡したそうだ。

袋にみんなで寄せ書き。

「せんせいだいすき」

って書いたんだって(ノ´∀`*)

おうちに持って帰ってきた袋には


070214_2204~001.jpg


「ちーずけーき おいしいよ」

本当においしかったよ~(*´ ▽`).☆.。.:*・°








おとーさんのはない(・A ・) スマン…
2007年02月13日 (火) | Edit |
今日は土曜日の生活発表会の代休で幼稚園はお休み。

平日だし、思い切ってクラスのお友達全員を招待してみた。

全員ったって7名なんだけどね…。

娘はとってもうれしそう。時間まで待ちきれない様子。

続々とお友達とママさんがやってきた。

初めて招待した子はいろんなおもちゃを早速広げる。

わんこをさわりたいという子もいる。

娘はわんこのところに何人か連れて行ったりしてた。

ままごとで遊んでる子もいれば、娘は男の子といっしょに

ポケモンごっこ…。

Sくんがポケモンボールを投げた!

「××××××~!!」 ←なんか鳴き声

Sくん弟がポケモンになる。

またSくんが

「しんか!」

「△△△△△△△△~!!」 ←進化したときの鳴き声

( ゚з゚):;*.':;ぶっ

なりきってるしっっ!!!

おじーちゃん、おばーちゃんたちに外出してもらっててよかったよ。

1階2階とえらい騒ぎだったもんねぇ…

楽しかったね。

おかーさんも楽しかったよ!!
2007年02月12日 (月) | Edit |
義弟次男家族がやってきた。

ひさしぶりに従弟たちと遊ぶ娘。

そして娘はだいちゃんとリトルツインズにバレンタインのチョコを用意していた。

(…いや、おかーさんが買った物だけどさぁ…)


0212.jpg


なんか照れくさそうに渡す娘。

(;´∀`)・・・女の子やのぉ。

そして娘とだいちゃんは2階で遊んでいた。

娘が黄色のお姫様ドレスを持っていた。

しかし、私が見たときは白いドレスを着ていた。

(,,・ω・)あれ?黄色いドレスは?


「きようとおもったけど、きれなかった…。」


( ̄ω ̄;)・・・?

なんか嫌な予感はしたんだけど、あえて部屋の奥は見なかった。







おばーちゃんが2階から降りてきて

「だいちゃんな、黄色いドレス着てたで(* ̄m ̄)プッ」

Σ(・ω・ノ)ノなんですと!!!!!

やっぱり…そんな予感はしてた…(;´∀`)

そして

「私が、いやっ!だいちゃんかわいいなぁ!って言ったから

目に涙をいっぱい溜めて、泣いてもてんップッw」


(;´∀`)・・・うわぁ・・・

「しまった!と思ってんけど…プッ、それが意外と似合ってたんよぉ~プゲラw」

(;´∀`)・・・うわぁ・・・あのとき見ればよかったぁぁ!!!!

でも、おかーさんもおばーちゃんと同じことを言ってたかもしれない…。




( ̄ω ̄;)・・・はーちゃんが着せたの?

だいちゃん、嫌がってなかった?

「…イヤゆうた。だいちゃんに、ごめんねっていった…(´・ω・`)」

どうやら娘が無理やり着せたらしい・・・。

もっと怒っていいねんで?だいちゃん(´・ω・`)(´・ω::;;...(´・::::..;;.;:;.:;..

0212-02.jpg

2007年02月10日 (土) | Edit |
今日は小さなホールを借り切っての生活発表会。

今年度で閉園するので、ここでの発表会もこれが最後。

娘は本番までに家で歌の練習をしてた。

年長組さん(二人)のピアニカ演奏で開演

小さなたまご・ひよこ組さん(1歳2歳クラス)たちも頑張ってた。

うちの娘はというと・・・

ステージにでてきたらあくびばかり。

( ̄ω ̄;)・・・たしか去年もそうだった。

しっかり睡眠はとってるのになぁ…ばっちり10時間。

緊張からかな?

歌は「黒猫のタンゴ」そして年長組さんと一緒に合奏。

娘はマラカスと笛?(ピィィ~ヒョロロロ~って鳴るやつ)

結構忙しそうだった。

各学年ごとに劇もある。

娘たちは「こびとのくつや」

靴屋のおじいさんおばあさんのかわりに小人が靴を作るという話。

朝、靴が出来上がってるのを見た二人は小人のために服を作ってあげることにした。

そしてステージ上でお着替え。

まるで某テレビ番組の「パジャマでおじゃま」みたい。

早く着れた子がまだの子を手伝う。

娘はもたもた…母はハラハラ…(;´∀`)

ベストと帽子をかぶる。




0210.jpg




_| ̄|○ il|! ねじれてるし・・・


でもなんとかみんな着替えて、自己紹介とハイ、ポーズ♪

(*´ ▽`).☆.。.:*・°みんなよく頑張ったね!



年長さん二人だけの劇「ありときりぎりす」

( ゚Д゚)ポカーン

凄いっっ!!!!長いセリフも踊りも完璧!!!

最後はメリーポビンズの曲「スーパーカリフラジリステックエクスピアリドゥーシャス」で踊る。

その踊りもすべて二人で考えたそうだ。

ここで涙が出てきた。(つω;`)

本当なら娘も来年、これぐらいに成長してここで劇をしてるはずだったのに…。

見たかったなぁ…(つω;`)

ちっちゃい子からおおきい子まで、みんな上手だったよ!

感動したよ!!
2007年02月08日 (木) | Edit |
♪ちきゅうをまもれ~クルマンジャー

せかいいちのクルマンジャー

クルマのせんし クルマンジャ~♪


Σ(・ω・ノ)ノ 今日はオープニングテーマ付きっっ!!

0208-01.jpg



今日のお話は悪者ポン・デ・ライオンに地球が狙われる!

地球を救うんだ!

みんなを守るんだ!

クルマンジャー変身!!


0208-02.jpg


あぁっ!!ポン・デ・ライオンも変身したっっ!!

しっぽにもリングをつけているぞ!!


0208-03.jpg


0208-04.jpg


地球があぶないっっ!!!

みんなで協力して必殺技を出すぞ!!



ソーラービーム!!




0208-05.jpg





悪者ポン・デ・ライオンは倒された。

地球の平和は守られた。

そしてポン・デ・ライオンの武器「リング」が

クルマンジャーの物になった!!






しかし・・・

「ぶきが てにはいったわ。」

「でも…これ どうやってつかったらいいの?」

「わからないわ。」

「そうだな・・・・」

「しかたがないから リースのかわりにしたら?





;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッリースってっっ




0208-06.jpg





明日も戦えクルマンジャー!

みんなのヒーロー、クルマンジャー!!

0208-07.jpg




( ̄ω ̄;)・・・まだ続くのかなぁ…?
2007年02月07日 (水) | Edit |
娘が昨日の夜、布団の中で遊び始めた。

再現するとこんな感じ。

ミニカーをいっぱい並べて・・・

「5にんそろって クルマンジャー!!」









0207-01.jpg



エェェ(´・ω・`)ェェエ

なんともベタな・・・

赤いのは女の子で黄色と青いのは男の子らしい。

黄色はやっぱカレーが好きなんだろうか…(* ̄m ̄)

0207-02.jpg


ボス登場。

しかし、青いのはすぐ倒されてしまった!

「あおはやられてん。しゅうりこうじょうで、なおしてもらうねん。」

(゚Д゚;)!!弱いぞ!青!

そしてみんなで協力してやっつけた。

すると次に中ボス登場!

0207-03.jpg


黄色が一人で前に出た!


0207-04.jpg



さぁ、そうなると次にでてくるのは・・・



0207-05.jpg




修理工場に行ってた青も戻ってきた!

「だいじょうぶかしら?」
「ちゅうボスは イエローがひとりでやっつけたんだろ?」
「みんなでちからをあわせれば だいじょうぶよ!」
「そうよ!」

必殺技!

「ソーラービーム!!!」









めでたくラスボスは倒されたのででした…。


・・・終













「♪ららら~ ららららぁ~♪」





;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ エンディング付き!


.
2007年02月03日 (土) | Edit |
節分ですね。

我が家でも豆まきをしましたよ。

最初の鬼は義弟四男にーちゃん。

海苔巻きを買ったときに付いてた鬼のお面をかぶる。

0203.jpg


;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

お面が小さすぎて顔はみ出てるしっっ!!

娘もそのお面がつけたくて、貸してもらう。

お面の裏をみると、Tゾーンの脂が・・・

ヽ(゚Д゚ ;)娘よ、つけるのやめとき・・・

おにーちゃん鬼に豆をぶつけたあと、おかーさんが鬼に













ご飯ちゃんと食べろ

(# ゚Д゚)ゴルァ!!




DSは1時間じゃぁ

(# ゚Д゚)ゴルァ!!




わがままは誰じゃぁ

(# ゚Д゚)ゴルァ!!








お面をつけなくてもおかーさんは鬼。
2007年02月02日 (金) | Edit |
お風呂で遊んでいた娘。

バケツにお湯を入れておもちゃを入れてかき混ぜる。

「これにコエンザイムをいれて・・・」


こ、こ、コエンザイムゥゥ??


;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

なんでそんなもの知ってるの!?

どこでそんな物覚えたの???

「ようちえん」

幼稚園!?

(;´∀`)・・・コエンザイムって何?

「こな ざますのよ♪」


( ;゚Д゚)粉ぁぁ!?


(;´∀`)・・・それどうしたの?

「せんせいが…」

( ;゚Д゚)先生がくれたのぉぉ????







「うっそ~♪」








( ゚Д゚)ポカーン










(゚Д゚≡゚Д゚)?え?うそ???










「うそ。コマーシャルでしてた♪」














_| ̄|○ il|!なんとこのウソツキ娘・・・
2007年02月01日 (木) | Edit |
娘が絵本を作りました。

070202_2127~001.jpg


『りるプーもーりと まよいのもりと りっくりくともーり』

(;´Д`)・・・なんですか?

どれが名前???

どうやら「りっくりく」というのが主人公らしい…

070202_2128~001.jpg


右の△頭が「りっくりく」だそうな…


070202_2128~002.jpg


で?お話は???


070202_2128~003.jpg


娘 「じのないえほんだから、てきとうにはなして♪」

(´・ω・`)(´・ω::;;...(´・::::..;;.;:;.:;..


070202_2128~004.jpg


070202_2128~005.jpg


「あ」?


070202_2129~001.jpg


にきーん???


070202_2129~002.jpg


(゚Д゚)にきーん!!??


070202_2129~003.jpg


はー??

これはりっくりくの家だそうな。


070202_2130~001.jpg

その家の2階。

070202_2130~002.jpg


おしまい♪

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ わけわかんねぇ…

