--年--月--日 (--) | Edit |
2006年07月30日 (日) | Edit |
女の子だからでしょうか…

よく女の子は口が達者と言うけれど…



うるさい



ず━━━━っとしゃべってる。

今日も車のなかでず━━━━っとしゃべってた。

うるさいよ(;´Д`)

スイッチどこだよぉ?

んで、何回も同じこと注意されんなよぉ。

母「何回同じこと言わせるの?」

娘「…100かい。」

(;´Д`)・・・これまた減らず口を…

母「もう100回ぐらい言ってるよ……次で100回目(嘘)だから、ちゃんと守ってよ!!!!」

娘「…うん。」

(;´Д`)もう。

それからもおしゃべりは止まらず。




あんたは黙ると死ぬんかぁぁぁ!!!!!




止まると死ぬんじゃぁぁ!!! by寛平




↓ちょっとここから下ネタ
[READ MORE...]
2006年07月28日 (金) | Edit |
今日はおかーさんと、母方のばーちゃんとおでかけ。

以前から約束していたラッシュへ。

娘はここが大好き。いい香りがするもんねぇ。

そして店員さんにキラキラのラメを両腕に塗ってもらってご満悦。



お昼ごはんはネットで検索してクーポンを見つけたお店へ。

娘はピザが好きなのでイタリアン

1000円のランチを3つ頼む。

1000円でサラダ・パスタ・ピザ・デザート3種・ドリンクバーがついているので、
量的にはあまり多くないだろうと…。

あたり。

でも娘も珍しくグリーンサラダを半分食べ、パスタもほとんど食べ、ピザも半分食べた。

さすがにデザートはちょっと食べて残したけど…。

あとはおかーさんとおばーちゃんで分けて食べ大満足♪



その後、おばーちゃんが額を買うというので、画材屋さんに行ったら、その前のギャラリーで手作り絵本展をしていた。

布の絵本やら、立体物やら、見ていてとても楽しい(*´ ▽`).☆.。.:*・°

娘も夢中。

布の絵本ってか、紙芝居みたいになってるのもすごく凝っていてきれい。

「また いこね♪」

(;´Д`)・・・これは展覧会だから、期間限定だよ…。

そして本屋さんで絵本購入。

それまでに3冊ほど読まされるおばーちゃん…。

(;´Д`)・・・すまんです。

よく歩き、堪能した様子の娘は電車の中で爆睡しましたよ。




夜…寝ないし…_| ̄|○ il|!カァチャンツカレタヨ…
2006年07月27日 (木) | Edit |
おばかなことをしてくれる娘。

今日はお風呂で…

入浴剤の空容器もおもちゃにして遊んでる。

うちの定番はバブと『きき湯』

「おかーさん、みてみて~♪」
























「おまたかくした~」
























0727.jpg

2006年07月26日 (水) | Edit |
今日は園で保護者会主催の流しそうめんとスイカ割りがあった。

娘はそうめん大好きッ子。

でもスイカ割りは怖いらしい。

目隠しをするのが嫌なようだ。

小さいクラスから順に外でそうめんを食べる。

結構悪戦苦闘してる(* ̄m ̄)

まだちっちゃいもんねぇ。

それまで他の園児&親達はそれぞれの部屋で桶に入ったそうめんを食べて待った。

そしていよいよお待ちかね!娘達のクラス。

娘は一番先頭でスタンバイ!

0726-01.jpg

( ̄ω ̄;)・・・そりゃ取り放題の位置だわねぃ…。

お世話係のお母さんも慣れたもんで、途中からも流してあげてたよ。

そして最後の〆はひとくちサイズのカップゼリー

これは先頭不利。

だって、お箸でつまめない(* ̄m ̄)プッ



教室に戻って、ゼリーも食べて、次はスイカ割り。

スイカは大玉1つに小玉2つ。

娘が心配してた目隠しは無し。

目隠ししなくても、スイカに当たらない(* ̄m ̄)プッ

そして、なかなか割れない。

( ̄ω ̄;)・・・そんなもんなんや。

みんな1回づつポテッと棒でなぐって、最後は小学生のお兄ちゃんが見事砕いた。

割ったのとは別のスイカが振舞われる。

娘はスイカも大好きなので、食べる食べる…(;´Д`)

持って行ったおにぎりも食べて、そうめん、ゼリー、スイカとたくさん食べた。





なのに





もう帰り支度をしようかというとき





わが娘を探すと…














0726-02.jpg

まだそうめん食べるか…
2006年07月24日 (月) | Edit |
娘が歌を歌ってた。

正確に言うと、園でする発声練習。

ドレミ、レミファ、ミファソ、ファソラ…と歌っていく。

「おかーさん。」

( ゚Д゚) 何?











「しにく から こえだせる?」












( ゚Д゚)ハァ? しにく?












「うん、しにく。」













もしかして歯肉!?

「そう。」

(;´Д`)・・・歯肉からは声は出せませんよ?












で、なんでいきなり歯肉???
2006年07月22日 (土) | Edit |
一人っ子の割には、人見知りをしない娘。

いや、一人っ子だから人見知りしないのか…?

誰とでも話をする娘が誇らしくもあり、心配でもあり…。

最近は変質者も多いから…。


娘は同じ歳の子の中でも背が高いほうかもしれない。

大きめかな?と思ってはいるけど、そんなに気にしたことはなかった。

フェリーの中で、赤ちゃんを遊ばせてるおばちゃんがいた。

そこへ話しかける娘。

そしておばちゃんに「どこの小学校?」







「○○しょうがっこう!」







ヽ(ill゚д゚)ノそれは、あなたが行く予定の小学校ですよ!

普段から、ここの小学校に行くのよ…なんて言ってたからなぁ…。

まだ年中さんですよ~。
2006年07月21日 (金) | Edit |
娘は絵本が好き。

そして教育テレビの番組が好き。

今朝、教育テレビの「おはなしのくに」で

『かわいそうなぞう』の話をしていた。

こっこれはっっ!おかーさん泣く!

たしかこの話はおかーさんが小学生の頃読んだ記憶がある。

教科書に載ってたかな?

でもそのときは涙は出なかった…。




(,,・ω・)・・・・・。




この番組は人形劇とかではなく、俳優さんなどが語る形になっている。

それをじーっと見ている娘…。

おかーさんはパソコンを触りながら聞いていた。

(つД`)あかん、おかーさん泣きそうや…。



そして物語が終わった。

娘の顔を見た。





(´;ω;`)…




あら…ちゃんとお話を聞いて、理解してたのね。

「なんか、さみしいきもちになったぁぁぁ~」



ε-(*´ω`*) そうか、そうか。
2006年07月18日 (火) | Edit |
日曜に、初めて娘を連れてカラオケに行った。

これまでも歌を歌うのが好きそうだったので、連れて行ったらどんなかな?思っていた。

初めて歌う歌はあのトトロの「さんぽ」





♪チャーチャラララーラー




イントロが始まる。








(・∀・) あるこぉ~!あるこぉ~!







普通に歌ってんじゃん!









マイクを持つ手もさまになってる。










0716.jpg

2006年07月10日 (月) | Edit |
あまりご飯(おかず)を食べない娘。

すぐ「おなかいたい~」「かゆい~」とぐずりだす。

(どれもうそ)

「食べないと元気が出ないよ?」と言ってもダメ。

「食べないと次の日、DSとパソコン禁止」と言っても

イヤヤァァァ!!!と泣き叫んで結局食べない。

「ニンジンさん、おくちに入れて~って泣いてるで?」






…ダメ。






何を言ってもムダ。

そこで、


「おばーちゃんがはーちゃんぐらいのときは お母さんもう居なかってんで?」

おばーちゃんは1歳くらいのとき、戦争で母を亡くした。

父親とも離婚してたため、おばあちゃんに育ててもらった。


「お母さんが作ったご飯を食べたくても食べらればかってんで?」



「なんで?」



( ̄ω ̄;)・・・だから戦争で亡くなったってんじゃん。

母「おかーさんが戦争でお星様になったから、おばーちゃんに育ててもらってんで。」



「どこで?」



( ̄ω ̄;)・・・どこでって…それはこの話に関係ないやん…。



母「戦争であれが食べたい、これが食べたいって言ってもなかったんやで?

おばーちゃんがなんでも好き嫌いせずに、食べて大きくなったから

おとーさんが生まれて、おかーさんと結婚して、はーちゃんが生まれたんやで。

おばーちゃんが好き嫌いして食べてなくて、体が弱って死んじゃってたら、

はーちゃんも生まれてないねんで?」


「(´・ω・`)…。」


母「はーちゃんも大きくなって、子供産むんやろ?

だったら、なんでも食べて大きくならな。」



「わたし、おんなのこやったらねぇ~

○○○(忘れた)ってつけるねん!

おとこのこやったらねぇ~!

えっとねぇ~……(以下延々と続く)」




関心持って欲しいとこはそんなとことちゃうねん…。

名づけはもういいから、食べてくれ_| ̄|○ il|!
2006年07月08日 (土) | Edit |
今日はおかーさんの友達がいっぱい集まった。

娘より2つ年上のおねーちゃんも遊びに来てくれた。

始めは元気だった娘。

終盤にボールを投げそうになって怒られたそうだ。

(おかーさんはその場にいなかった)

部屋の隅で泣いている娘。

( ̄ω ̄;)…う~ん…この泣き方は…。

そこへせっかく集まったからって、集合写真を撮ることに。




ヽ(ill゚д゚)ノうそぉぉ~ん




これじゃ参観日と同じ流れ…。

まずい…このままでは絶対カメラの方を見ない。

なだめ、別のもので気を引かせたりでなんとか撮影できた。

_| ̄|○ il|!はぁぁぁ~ 

集合写真はこれから最初に撮っておこうよ!

化粧もくずれてないし、子供は元気だし…。

私はスッピンだったけど…_| ̄|○ il|!



しかし待てよ?

時計を見る。

集まってから3時間…。

去年の運動会も3時間ほど…。

参観日も3時間…。




( ̄ω ̄;)・・・



娘の気力は3時間しか持たんのか?

なんかそんな発見をした土曜日でした…。
2006年07月07日 (金) | Edit |
今日は自分で頭を洗ってみる?と娘を促してみた。

(,,・ω・)うん!

と言った娘はシャワーに頭を突っ込んだ。


Σ(・ω・ノ)ノ


今まで顔に水がかかると嫌がってたのに!

今まではイナバウアーやったのに!

0707-01.jpg

そのままシャンプーをつけて、下を向いたままゴシゴシ…。

下を向いたままシャワーで泡を流す…


0707-02.jpg

リンスもそのままの姿勢で済んじゃった!


でも…


鼻をつまんでも意味ないと思うよ…(´・ω・`)



ともあれ、ベタ褒め



「だって、プールでシャワーするとき

こうやってるもん!(゚∀゚ )」




( ̄∀ ̄*)それなら早く言ってくれよぉぉぉ~

早速おばーちゃんにも報告










「え?おばーちゃんと入ってるときもそうやって、洗ってたよ?」









それなら早く言ってくれよぉぉぉぉ_| ̄|○ il|!

これを書いているときに夫帰宅。

早速見せる。






「そーいや、俺と入ってるときも…」








どいつもこいつも

早く言ってくれよっっ!!!






ヤダヤダ _,,_
〃〃 (`Д´∩
   ⊂   (
    ヽ∩ つ
2006年07月06日 (木) | Edit |
幼稚園で七夕飾りを作ったそうだ。

あれ?去年はこよりを持参とのことだったのに???

園バスを降りるときに、先生が笹を1本くれた。


「ちっちゃぁ~!!」


先生「えっ!小さい!?」



( ̄ω ̄;)…あー、うちのに比べたら小さいです。

おじいちゃんが山で切ってきたのはこれ




ハイ、ドン!







s-DSCF0200.jpg






そして園でもらったのがこれ







s-DSCF0204.jpg

これでも十分大きいと思うぞ?

そして園で作った短冊には…


「おかあさんと おとうさんと ずっと いっしょに いられますように」


と書かれてあるそうな。


( ̄∀ ̄*)はーちゃんが大人になるときにはおかーさんはいないんでしょ?












「……ずっと、みまもっててね…













てんごくに いっても…


あーはいはい。(σ- ̄)ホジホジ
2006年07月05日 (水) | Edit |
今朝も朝食を食べてからDSをしていた娘。

なかなかクリアできなくてイライラ。

ついにギャーギャー泣き出した。


(# ゚Д゚) もう1時間経ってるよ!そんなギャーギャー言うなら止めなさい!


そしたらまたまた大泣き。

(・A ・) うるせー。


何で泣くの!そんなイライラするんやったら止めたらいいやん!

もう幼稚園に行く時間よっっ!!!

そんなゲームできたって、何も偉いことないよっ!







「ようちえん いきたくな~い!!!」






(# ゚Д゚) ブチッ!!






ほんなら、ずっとゲームしてたらいいわ!

幼稚園も小学校もずっと行かんでよろしい!






ヽ(`Д´)ノウワァァァンイヤァァァ





「はーちゃん、かぞくといっしょに いたいのにぃぃ~」





(# ゚Д゚) 今まで一人でゲームしといて、何が「家族」じゃ!!!!





園バスには担任が乗っていた。

急に下を向いて動かなくなる娘。

(# ゚Д゚) またか。

かついで、バスの中に押し込む。

はい、ドナドナ~(。・ω・。)ノ~~~




その日の連絡帳

「今朝はおばーちゃんと一緒に居たかったの」と言ってました。



散々一人でゲームしてて、おばーちゃんの「お」の字も出てこんかったやろがぁぁぁ!!!!

ウリャァ!!(ノ-ω-)ノ ~┻━┻・..。;・'
2006年07月04日 (火) | Edit |
うちの娘は自分の好きな物しか食べない。

しかも食が細い。

菓子類は別だけど…。

毎日おかーさんはおこっている。

こんだけ怒られたら食べる気もなくなるわなぁ…。

(ρω;`)

それにしてもあまりに食べないから約束をさせた。


ちゃんとご飯を食べなかったら

次の日パソコン・DS禁止



こんなことしても楽しい食事にはならんけどな…。

昨日もおかずは全然食べなかったので、今日一日禁止。

今日の夕飯のおかずもお気に召さない様子。


母「別に食べなくていいよ。明日もパソコン禁止やから。」

娘「たべるぅぅぅぅ!!!!!」

それでものらりくらり…

婆「おばーちゃんが手伝ってあげるから、食べよ?」

娘はおばーちゃんに食べさせてもらってた。

( ̄ω ̄;)・・・自分で箸持てっ!!!

ゆっくりではあるが、完食した。


やったー!


0704.jpg

しかし、えらいお腹になってるし…。



時間をかけてでも食べさせたら食べるのか…

でももう5才なんだから、自分で食べてほしいよなぁ…。

じゃ、食べなくていい!と言って止めさせてもお腹すいたとは言ってこないのよね…。

おばーちゃんをみて、ちょっと反省…。
2006年07月03日 (月) | Edit |
今週末はおかーさんのお友達が集まるので、今のうちからコツコツ大掃除。

それでなくても散らかっている部屋。

娘に片付けなさい!なんて言える立場ではない母…。

取り合えず、散らかっている物を片付ける。

そこへ入ってきた娘



娘「あれ?なんかへやが ちがってる。」

母「何が?どこが???」















「ちらばってない!」















片付けたんじゃろがぁぁぁ!!!

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
2006年07月02日 (日) | Edit |
梱包用に入っていた発泡スチロールで遊んでいた娘。

気がつくと、そこらじゅうに細かいのが散乱してたらしい。

父「あーあ、これおかーさんが見たらどう言うかなぁ?」

娘「(ill゚д゚)ハッ!!」




娘「ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎおこられる!!」




おとーさんは娘がどうするか見ていたらしい。




オロ(・ω・;))((;・ω・)オロ




オロ(・ω・;))((;・ω・)オロ




(・∀・)!






0702.jpg





( ゚з゚):;*.':;ぶっ

上から押さえても取れませんよ。

