--年--月--日 (--) | Edit |
2006年06月29日 (木) | Edit |
なんか娘の腕やら足にさらなるブツブツができたので、

幼稚園をお休みして病院へ。

じんましんかと思ったら虫刺されのようだ。

蚊なのか、ダニなのか…(;´Д`)

水いぼ、じんましん、虫刺されと体中ボコボコである。

薬をもらって、意外と早く終わったのでそのままお出かけ。




神戸空港にやってきました~♪

空港まではポートライナーに乗る。

無人運転なのよね、でも手動でも動かせるように先頭には運転席もある。

普段は客が座ってる。

この電車も娘は初めて。

「うんてんしゅさん まえのひと?」

(* ̄m ̄)プッ 前に座ってるおば様ではありませんよ。

飛行機を間近で見るのも初めて。

どこかの小学生の列の後ろについて展望デッキまであがる。

もうすぐ飛行機が飛ぶよ。

しかし、滑走路前で管制待ち。

娘:まだ~?まだ~?

小学生:どないしたんやろ?あ!今機内で説明してんねん!シートベルトがどうとかこうとか…

(* ̄m ̄)プッ

そしてエンジンがうなりだした。

娘:うるさ~い!

小学生:無事に飛ぶかなぁ?いけっ!いけっ!飛んだぁぁぁ!!!パチパチパチ…(拍手)
よかったなぁ、無事に飛んで。


(;´Д`)・・・無事じゃなけりゃ、大惨事…。

それでも娘も飛び立った飛行機に手を振っていた。

(*´ ▽`).☆.。.:*・°

いつか乗ろうね。




夜・・・・

疲れた体にトドメの一発


母「おとーさんが早く帰ってくるようにお願いしたら?」

娘「なにに?」

母「お星様にお願いしてみたら?」

娘「おかーさんは ねがいごとないの?」

母「う~ん…、はーちゃんが何でも食べて、元気に育ってくれますように。」








「…おかーさんが てんごくにいっても みまもってくれますように…」








だから、なんで殺すのさ。

_| ̄|○ il|!
2006年06月28日 (水) | Edit |
娘は絵本が大好き。

本屋さんに行くと必ず絵本コーナーに寄る。

で、読まされる。

いつも買うわけじゃないけど、行けば必ず見る絵本がある。

それは…









『人体絵本』








リアルなんですよ…。

でも毎回眺めてるもんだから、買っちゃいましたよ…。

筋肉のつき方やら、骨格、内臓の位置とか…勉強になりますよ…。

ところどころめくれるようになってて、内蔵なんてどこに何があるのかよくわかる。

(;´Д`)・・・

中身はこんなん

DSCF0192.jpg

あまりリアルでないところをUP。


気持ち悪くないのかね?

パタパタめくってどうなってるのか見てるよ…。

わかってんのかねぇ?
2006年06月26日 (月) | Edit |
今日は日曜参観だった。

でもおとーさんは仕事でこれなかった。

送迎バスは無いので、義弟四男兄ちゃんに送ってもらった。




あいにくの雨。

ムシムシしてて暑い。

娘は始めは元気に参加してた。

柔軟体操のときは他の保護者からも褒めてもらった。


そしてSIあそびの時間。

一人のお友達が緊張からかずっと泣いていた。

泣いていたけど、言われたことはたんたんとこなしていた。

それでもずっと「ママー」って泣いていたので娘が

「おかーさん、おるやんっ。」

Σ(゚д゚lll)なにを偉そうに!

とか言ってた娘の手が止まる。



( ̄ω ̄;)・・・やる気なくしたな。



まったくしない。

完成地図を見ながら、拡大した白地図に店を張り込むといったパズルみたいなもの。



( ̄ω ̄;)・・・またか



口をへの字にしてやめてしまった。

先生が手助けしてもやる気なし。




(# ゚Д゚) ムッキー



あんた、さっき泣いてる子に偉そうに言ってたやん!

それやのになに?

自分全然やる気ないやん!

泣いてた子もちゃんと課題をこなしたよ!



おかーさんもだんだん目がすわり、口がへの字になってくる。



結局最後になり、先生に手伝ってもらい、おまけに片付けまでしなかった。

もう、スネスネモード。

それなのに、最後に集合写真


またかよ…_| ̄|○ il|!


入園式のときみたいな写真になるのか…。

そういえば、運動会のときも最後はぐずって何もしなかったなぁ…。

先生は

「これも楽しい思い出になるんですよぉ~」

( ̄ω ̄;)・・・んな思い出なんかいらん。

結局家に帰ってもすねたまま。




おかーさんの最大級カミナリ落ちる。

「あんた、泣いてた子になんて言った?

友達やったら大丈夫よって言ってあげないと。

それに泣いてても最後まで頑張ってたやん!

偉そうなこと言って、あんたは何?

難しい、できひん、眠たい?

朝ごはんをちゃんと食べないから

集中力も元気も出ないんでしょうがぁぁ!!!!」




おかーさん達がいて緊張した?

( ゚Д゚)ハァ?

だったらもうおかーさんは行かないよっっ!!!
2006年06月24日 (土) | Edit |
今月のこどもちゃれんじの付録は「おてつだいエプロン」

それをつけて

てつだい隊に変身する。

お母さんのお手伝いをしましょう…っていうこと。

そして娘も…

0624-01.jpg

変身。

「おかーさん、おてついだいは ありませんか?」

手にはカードを持っている。


( ̄∀ ̄*)イヒッ

では、おもちゃのお片づけを!








「(・A ・) それはカードにかいてない」








(# ゚Д゚) なにおぅ!

そのカードには書き込めるところがあるので、ペンで

『おもちゃのおかたづけ』

と書いてやった。

(# ゚Д゚) ほれ、片付けろ。

すると部屋のほうへ行ったので、片付けるのかと思ったら…







0624-02.jpg







…役立たずな手伝い隊だこと…_| ̄|○ il|!







母「役に立たない手伝い隊やねぇ?」









「ほんとにねぇ~┐(´ー`)┌」









ウリャァ!!(ノ-ω-)ノ ~┻━┻・..。;・'
2006年06月23日 (金) | Edit |
ひながな、カタカナはスラスラ読める娘。

お友達がお手紙をくれる中、なかなか字を書こうとはしなかった。

でもようやく書くことに楽しみを見出したみたい♪

しかし「お」をかくと「ヽ」が無いし、

「く」なのか「つ」なのか、「い」も「り」だかなんだかわからない。

読むのと書くのは別のようである。

そして部屋の戸にこんな物が貼られた。

0623.jpg


「このへやに はいらないで」

ここまではおばーちゃんに書いてもらったようだ…

そのあとは

「いいですか」????

娘に聞いてみた。

あれ、なんて書いてあるの???






このへやには はいらないでくださいってかいてあるの。」





( ̄ω ̄;)・・・どうみても「このへやに はいらないでいいですか」だろ…?

なんか吉本の芸人にこんな人いたな…。安尾信乃助…。
2006年06月21日 (水) | Edit |
夕食時の話。

娘が大きくなったらハンバーガー屋さんの店員になりたいと言ってたので

「大人にならなくても高校生になったらなれるよ。

はーちゃんが働いてるお店に、おかーさん買いに行くわ♪」

と言ってみた。





「えー!おかーさん、もうおらへんって!





ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!





(;´Д`)・・・じゃ、おかーさんがいなかったら、ご飯の用意とか掃除洗濯も全部自分でしないといけないよ?






「えー!どうしよう!!!せんたくしてるときに

こどもが あそんでっていったら!





エェ━━(゚Д゚;)━━ッ!!

いつの間に子供産んでるねん!





「おとなになったら こどもうむでしょ!?」





(;´Д`)・・・いや、まぁ…そうなんやけど…。

高校生で子持ちはやめてほしいなぁ…。





「どうしよう…こどもが いっぴき…」





ヒキ━━(゚Д゚;)━━ッ??

1匹って…




どこまでわかってんだか…
2006年06月20日 (火) | Edit |
娘の髪がだいぶ伸びたので、この前おかーさんと一緒に美容室に行った。

0620-01.jpg

長いとすごく女の子らしくて、くくったりしてもかわいかった。

でも、スイミングキャップをかぶるには不便。

ばっさりと。

もったいないけど切っちゃいました。

いつも「どのようにしますか?」なんて聞かれるけど、

おかーさんの希望は横は斜めに、後ろは短く、眉毛は出して…


そう、昔でいう


マッシュルームカット!

0620-02.jpg

だって、下を向いても顔にかからないでしょ?

小学校くらいになったら、のばそうか?

(* ̄m ̄)プッ



※6/16の記事が携帯からは途中で見れなくなっていたので修正しました。
2006年06月19日 (月) | Edit |
達者にしゃべる娘でも、

まだまだ言い回しが変なときもある。

畳の上で正座していたおかーさん。

足にはくっきり畳の跡がつきましたよ。

もう若くはないのでねぇ…なかなか消えませんよ…。

_| ̄|○ il|!

すると娘が



「おかーさんは わかいよ!




おばーちゃんと おなじくらい わかいよ!」









ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!


それは素直に喜べんとです…。

それを言うなら

「おばーちゃんより」でしょ!
2006年06月16日 (金) | Edit |
今日はお弁当の日。

おかーさんは作りましたよ~。

のりで顔を作った三角おにぎり。

シュウマイ、ほうれん草炒め、玉子焼き、タコウィンナー。

タコウィンナーは黒ゴマで目をつけてみましたよ。

お弁当箱を開けたら、ニコニコ顔がいっぱい♪



帰ってきた娘のお弁当箱チェック。

完食!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

母「開けたら顔ばっかりでびっくりした?」

娘「ん?」

母「お弁当あけたら、お顔ばっかりでかわいい!と思った?」

「O(≧∇≦)Oキャァァァ♪かわいい~っ!!!って?」

母「うん♪O(≧∇≦)Oきゃぁぁぁ♪って思った?」

「O(≧∇≦)Oキャァァァ♪って?」

母「思った?(*゚∀゚)ワクワク」
















「(・A ・) ぜんぜん。」










_| ̄|○ il|!そうっすか…。きびしいのぉ。
2006年06月13日 (火) | Edit |
娘の園には週一回体育の先生がやってくる。

その時間を娘はとても楽しみにしている。

昨日折り紙を切ってテープで貼って、何かを作っていた。

「たいいくのせんせい♪」

0613-01.jpg

オレンジが好きで、いつもオレンジの服を着ているらしい。

「いつも にこにこして だいすきやねん。」

(・∀・)ふ~ん。

ちゃんと自分の名前と「すき」と書いてある。

(*´ ▽`).☆.。.:*・°女の子よのぉ…。

体育あそびの日は明日(水曜)なので、明日持って行くといいよ。



園から帰ってきた娘の連絡帳を見る。






「明日 体育の先生はお休みです。」





( ̄ω ̄;)・・・





娘にそれを伝える。





0613-02.jpg

ギャァァァ!…ったって…ねぇ…

仕方ないよねぇ…

また来週にでも…ね?

それにしてもその変貌ぶりに

(* ̄m ̄)プッ
2006年06月09日 (金) | Edit |
ご無沙汰しております。

ネタがなかったのでございます。

そして待望のネタ入手。

プチですが…。


おかーさんの留守中に電話がかかってきたらしい。

娘が取りに行こうとしたので

おばーちゃんが「とらなくていいよ!」と言うのも間に合わず

娘が受話器を取った。

「おかーさんは おでかけして いません!」

娘よ…あんた電話のでの字もおかーさんに言ってませんがな。

誰からやった?と聞いたら

「いくちゅんおばちゃん」

受話器の着歴を見る。



全然ちゃうやん…



しかも見覚えないよ。

でも市内であることは確か。

誰なんだろう…。

電話をかけてくださったあなた!もう一度かけてきてくださぁぁぁい!
2006年06月05日 (月) | Edit |
同居しているおとーさんの弟。

娘にとっては叔父さんなのだが…。

この前のご飯時・・・

「きょうは、おにいちゃんの まえにすわらなくて ごめんね。」

娘は叔父であるおにいちゃんの斜め向かいにすわっていた。

この前までは正面に座るなといっていたのに…


(*´ ▽`)なかよしさんやねぇ~。









0604.jpg









兄弟!?

あなたはおにいちゃんのこと、そんな風に思ってたのか!?

言われた叔父ちゃんはショックだったろうが

おかーさんも相当ショックですよ・・・。

(# ゚Д゚) ムッキー
2006年06月03日 (土) | Edit |
園で絵を描いて出展し、粗品をもらって帰ってきたというその絵の展示が今日あった。

フリマのイベントだったらしい。

とりあえず、その絵を見に行った。

コレ何???

s-DSCF0175.jpg

テーマは「この街が一番好き」なので、どこかの風景なんだろう

「いえのちかくの じんじゃ。」

神社!?

この茶色いの何?

「いりぐちにある いしの…」

鳥居か!

この両脇におるネズミみたいなのは?

「いぬみたいなのが あったやん!」

狛犬か!

で、この真ん中の水色の丸いのは?

「おくにあった かがみ

もしかして神殿にあった鏡!?

(`・ω・´)ノ オォーッ!!すごいよ!よく覚えてたね!

いわれてみると神社だよっっ!!!!

すごっっ!!!!

2006年06月02日 (金) | Edit |
誰が言っていたのか

どこで使われてたのか

娘の今の口癖は「たしかに」

「たしかに~かもしれない。」

「たしかに~だった。」

「たしかに~ちがう?」

ところどころ用法が間違っているのだけれど…。

この間、近所の家の前にパトカーが停まっているのを見て

事件か事故か?なんて言ってたら・・・

0601-02.jpg

(; ̄Д ̄)なんですと?

そんな言葉、どこで仕入れたの!?
2006年06月01日 (木) | Edit |
幼稚園で何かのイベントに出す絵を描いたら、景品を貰って返ってきた。

その主催の会社のキャラクターのマスコット。

キーホルダーになっている。

これを園のカバンに付けてくれと娘が言ってきた。

なんで???


「だって、Rくんも付けてるから。」

0601-01.jpg

( ̄ω ̄;)・・・乙女よのぉ…。

