--年--月--日 (--) | Edit |
2006年03月29日 (水) | Edit |
年少組で受け持ってもらった先生が退職されるのと、

他の園に行ってしまうRちゃんの送別会を公民館の一室を借りて行った。



( ゚Д゚)・・・。


すごい。

兄弟のいるお友達は走り回ってるよ…。

お兄ちゃんの頃からこの園にお世話になってる人も多く、

付き合いも長いんだろうね。

ドタバタ鬼ごっこ。

娘は圧倒されたのか、しばらく見つめていた。

他の一人っ子のお友達も同じように輪の中に入れずにいた。

そのうち…



「い~れ~てっっ!!」



Σ(・ω・ノ)ノおおっ!

自分から仲間に入れてもらおうとしてるよ!

すごい!誰に似たのだろう。

おかーさんはそんなの無理です…(・ω・`)ゞ

それから様子を見ていると…

お膳に座ってる子に対して

「おぜんにすわったら、あかんのにっ!」

(;´Д`)・・・偉そうに言うなぁ…。

棚みたいなところに座っているお兄ちゃんに対しても

「そこあぶないのにっっ!!」

(;´Д`)・・・だからなんでそんなに偉そうに注意すんの…。

けっこう気が強いのねン。


幼稚園生活をエンジョイしてんだろうなぁ…。


来年度からはライバルのRちゃんはもういない。

最後までRちゃんキライって言ってたなぁ…。

でも今日も最後は二人で遊んでたじゃん。

(,,・ω・)

0329.jpg

2006年03月27日 (月) | Edit |
娘が好きなおもちゃに『絵あわせ』がある。

おばーちゃんからクリスマスプレゼントにもらった知育玩具。

認知構成能力を育てる玩具で、

専用ホルダーに、絵あわせシートをのせる。
シートの絵にあわせて、絵カードを並べる。
カードを並べ終わったら、ホルダーをしっかり押さえて裏返しにする。
カードの裏がシートの裏と同じ絵柄ができていれば、正解。

その絵あわせシートを持って、紙芝居のようにお話を作る娘。

「こんどは おかーさんして!」

(;´Д`)・・・

猫、金魚、ライオン、キリン、孔雀に魚、羊…

これだけでどう話を作れというのか…

「私金魚、きれいでしょ?私が一番よ。私はキリン、水玉模様がかわいいでしょ?私が一番、私猫、しましまがかっこいいでしょ?・・・でもみんなよくて、一番は決められませんでした。おしまい。」

(;´Д`)・・・こんなんでどうでしょうか?

「こんど、わたしがする~!」











0327.jpg





あんたは市原悦子ですか…( ̄ω ̄;)
2006年03月26日 (日) | Edit |
おとーさんとお風呂に入って、先に上がった娘。

遅いおとーさんをお風呂まで呼びに行った。

おとーさんはちょうどあがったとこ。


「おとーさん、お○んちん だしてる~!」


0326.jpg


(;´Д`)・・・そりゃお風呂からあがったとこなんだから、まるだしだろ…


「ちがう!びよよよ~んて!


Σ(・ω・ノ)ノ びよよ~ん???


そのとき、おとーさんの…は、いわゆる半立ち状態だったそうな…。



おとーさん「はーちゃんに『先っちょとがってる…』って…なんとかして~(*ノωノ)」


(;´Д`)・・・なんとかしてって…

見たまんまを言うからねぃ…ヽ(゚Д゚ ;)



∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
2006年03月25日 (土) | Edit |
久しぶりに母方のおばーちゃんと遊ぶ娘。

もう「おばーちゃん、おばーちゃん!」とうるさい。

おかーさんラクチン( ̄∀ ̄*)イヒッ

昨日も夜遅くまで「遊ぶ」と言ってなかなか寝ず、

今朝はなんと6時に起きた。

もう少し寝ようよ…_| ̄|○ il|!

昨日の夜、おとーさんが帰ってきたので、もう1泊する予定をキャンセル。

しかしこのまま迎えに来てもらって帰るのは絶対娘がうるさいだろうと思ってみんなで温泉に行くことにした。

それでもずっとおばーちゃんと一緒。

ずーっとハイテンションで眠たくないのかな…。

おばーちゃんを家まで送って、買い物してもうすぐ家というところで寝てしまった。

…やっと電池が切れたか…。

しかし、なかなか起きない。

このまま寝かすと中途半端な夜中に目を覚まされても困る。

夕飯も食べてないし…。

無理やり起こす。

ご飯を食べさせ、お風呂にいれ、寝るかどうか心配だったけどすぐ寝てしまった。

やっぱり疲れてたんだねぇ

(。・ω・。)
2006年03月24日 (金) | Edit |
娘を連れて街まで出かけた。その後、実家が檀家のお寺でおばーちゃんと合流。

今日は母方のおばーちゃんちにお泊り。

お気に入りの入浴剤を買って行こうというもの。


おなじみLUSH http://www.lushjapan.com/

この前は大きいのを買って、二つに割ろうとしたけど硬くて結局1個丸まる使った

今回は少し小さめのを買おうねと娘に言っておいた。

店のお姉さんが娘に「どれがすき~?」と聞いた。

人見知りしない娘は「しましまの~♪」

そのあと続けて…


「あのね、おばーちゃんとこのおふろ ちいさいからね、 おおきいのだどもったいないから ちいさいのをかうの。

おおきいのかってね、ふたつにきろうとしたけど かたくてね だめだったの。」



ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

親の貧乏根性、全部暴露!


キャ━━(*ノωノ)━━ァ!!はずかしい~!


するとお姉さん、入浴剤の割り方を教えてくれた。

(*ノωノ)キャー

娘に下手なことは言えない…。
2006年03月23日 (木) | Edit |
娘を連れての外出はしんどい。

目的があっても思うようにはいかない。

おばーちゃんとお留守番してくれてたらいいのに…。



この前娘の髪の毛をちょっとだけみつ編みにしたら大変気に入ったようで、毎日せがまれる。


0323.jpg


ちょっとおねえちゃんになった気分?

歩き方までおしとやかになる。

(* ̄m ̄)プッ女の子だねぃ。

そして今日も出かける前に、髪の毛をくくってくれと言われた。

銀行へ行って、買い物をして…。


「あし、いたいかもぉ~」


(;´Д`)ほら、言い出した。

ちょうど3時だし、喫茶店でお茶でも飲もうか。

ウエイトレスのお姉さんが「お子様椅子使いますか?」と言ってくれたので、お願いした。

そこへ座った娘。

ウエイトレスのお姉さんに向かって


「わたし、もう、おねーちゃんなんですけど?(`・ω・´)」


お姉さん ( ゚Д゚)…

おかあさん !(・ω・ノ)ノ


でもそのお子様椅子で食べやすかったでしょ?

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
2006年03月22日 (水) | Edit |
昨日、スカートをはかせていたら、外でおもいっきりこけたらしく

右ひざに大きな擦り傷を作って帰ってきた。


0322-01.jpg


その夜のお風呂はしみるだろうから、おかーさんが足を持ち上げて

湯船につかっていた。

そして今日、もう血も止まったし大丈夫だろうとシャワーをかけた。

「まだしみる~」

( ̄ω ̄;)うそ~ん。もう大丈夫やって。

じゃ、湯船につかるとき、足をあげとき?

「おかーさん、もって。」

ほんならおかーさん、体洗えんやん…

「(´・ω・`)う~ん」

そして自分で湯船に入った。

0322-02.jpg


( ̄ω ̄;)・・・

0322-03.jpg











安もんのコントですか?

足がですけど…?
2006年03月18日 (土) | Edit |
食事中、あまり食べない娘を励ましながら食べさせていた。

「野菜も食べたら、元気になるよ~」

とか

「それも食べたら大きくなれるよ~」

とか…。

娘がガッツポーズをしたので

「あっ!いっぱい食べたから、筋肉モリモリや!」

と言うと





「きんにく もちもち?」





確かに(。・ω・)σ)≧ω≦)モチモチ♪
2006年03月17日 (金) | Edit |
幼稚園は昨日までだけど、園から通ってたスイミングは今日まで。

親がスクールまで連れて行く。



おおー、出てきた、出てきた。

クラスも2つに分かれてるんだけど

年少さん以上クラス、たまひよちゃんクラスだと思っていたら、

年少さんクラスは2つに別れている。

( ̄ω ̄;)何でクラス分けしてんのかなぁ?

うちの娘は水に顔をつけられない。

でもたまひよクラスの年少さんは顔をつけれる…。

誕生日?4歳以上で分けてるとか???



飛び込み台の上からジャンプで降りる。

うちの娘は嫌がって結局先生に抱っこで水の中に入る。

アチャ・・・(ノω<;)

高いとこから飛び降りるのが嫌なのか、水が怖いのか…。

水だろうなぁ…。

次に長いウレタンの棒をだしてきた。

それにつかまったりして泳ぐ子供達。

うちの娘は…

0317.jpg


自転車のようにまたがって、足でこいで進む…。

楽しそうやねぃ…(;´Д`)

年長さんの目標は「水に顔をつけれるようになる」ってのはどう?
2006年03月16日 (木) | Edit |
園で作った作品などをごっそり持って帰ってきた。

一部は参観日で見たりしてたけど、なかなか上手に作っていた。

(少しづつギャラリーにて公開予定)

そのなかに

「サンタさんからほしいプレゼント」

つーのがあった。

( ̄ω ̄;)・・・

娘「はーちゃん、プリンセスのおしろが ほしかったのに、キティちゃんすごろくやしっっ!!」


0316.jpg


( ̄∀ ̄;)・・・あはは・・・。

ごめんよぉ・・・(ノω<;)
2006年03月14日 (火) | Edit |
テレビを見ながらおばーちゃんの部屋で朝食を食べていた娘。

なにやら泣き声が聞こえるなぁ…と思ったら…。

パンやおかずが冷めてしまったと大泣き。

おばーちゃんは「さっさと食べないからでしょ!」

(;´Д`)・・・そうだよ。

それでも娘は大泣き。

おばーちゃん、怒って台所へお皿を持って行っちゃった。

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ…朝は大泣きさせてはいけない…。

それにさっさと食べさせないと、バスの時間が…。



早く食べないと、バスが来るよ?

「だってつめたいの いや~!」

温めてあげるから。でもなんで冷たくなっちゃったの?

「はーちゃん、テレビみてたから…」

分かってるんやったら、さっさと食べような?

「(。-ω-) …むぅぅ」

幼稚園、行かないの?もう先生とも会えないよ?




・・・・(´;ω;`)ウッ…




ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎヤバッ!ヤバッ!

ここでまた泣かれてはぁぁぁ!!!!!

やっと気を取り直して、娘は食べ始めた。

台所にかけてあるコルクボードに目をやる。

入園式の日にもらった、先生手作りのメダル…。

まだ慣れてなかったころ、これを見せて励ましてたっけ…。

0314.jpg


今度はパンダ組さん(年中組)

娘も「もうパンダぐみさんに なるもん!」

なんでも積極的にトライするようになった。

夜のおねしょの心配も無くなったので、もうすぐパンダ組さんということでもうはずした。

(今までも失敗はなかったんだけど、親が安心したいため…(・ω・`)ゞ)

ほんと、1年って早いなぁ…。
2006年03月13日 (月) | Edit |
前に書いた文集が出来上がってきました。

(;´・ω・)やっぱり他のお母さん達はびっしり『字』を書いている…

_| ̄|○ il|!


卒園していく子供達もいれば、退職される先生達もいる。

それも結構いて、なんだかごっそり入れ替えみたいな感じ…。

娘をもってくれた先生も退職される。

(ρω;`)寂しいなぁ…。

娘の成長を見守っててほしかったなぁ…。

体育遊びの先生も交代する。

(ρω;`)寂しいなぁ…。

あのキャラが好きだったのに。


今日はお別れ会があったそうだ。

どんなことをしたのかは話してくれなかったけど


「かなしかった」


と言っていた。

仲良くしてくれた年長のお姉さんもいなくなっちゃうもんねぇ。

でも今度はあなたがお姉さんになって

年少さんや、たまひよちゃんたちと遊んであげてね。
2006年03月12日 (日) | Edit |
今夜もやっぱりいつもの儀式。

もっと小さいときはお父さんが仕事に行く玄関で毎日泣いていた。

そして今…

出張先にお父さんが行ってしまうのは、娘が寝たあと。

朝起きたらお父さんはいない。


「おとーさん、おしごとにいっちゃうの?(´;ω;`)」





(;´Д`)・・・またか…





「わたし、おとーさんがいないとさみしい。」





(;´Д`)・・・おとーさん、いいなぁ。

おかーさんは怒ってばっかりで、

そんなん言ってもらったことないよ。

パソコンを触ってたおとーさんが、娘の横に添い寝する。

(゚ε゚)・・・いいなぁ。おとーさんはいいとこ取りやなぁ…。


すると娘


「おかーさん、どーしておとーさんがいいの?」


(*・ω・*)え?


(*ノωノ)キャー どーしてって…


「さっき、おとーさん、いいなぁっていってたやん。」




( ̄ω ̄;)・・・あ、そういうことね。




いいとこ取りでいいなぁってことよ!
2006年03月09日 (木) | Edit |
娘が「かゆい」と言い出した。

足をみると蚊に刺されたときのように赤くぽつぽつが…。

(;´Д`)・・・やってきましたか。

季節の変わり目になると出てくるぽつぽつ…。

大体、春と秋…。


そう、小児ストロフルス


塗り薬はあるけど、気休めなんだよね。

明日飲み薬をもらいに行かなくちゃ。

ついでに園へ健康診断書を提出しなきゃいけないから、一緒に済ませてし~まおっと♪



しかし、いつになったら出なくなるのかなぁ…(;´Д`)
2006年03月08日 (水) | Edit |
娘の頭をなでていたら

「いたい~!」

( ゚Д゚)?

「きょう、あたまうった。」


Σ(・ω・|l|)え!?

よくさわってみると…




たんこぶが…

2006.0308.jpg




うわぁぁ~!懐かしぃ~!!(゚∀゚ )

こんな立派なたんこぶ見るの、久しぶり~!






って、懐かしんでる場合じゃないやん!ヽ(゚Д゚ ;)






「たんこぶできてる…」と言いかけたとき、

「たんこぶできてる?(´;ω;)」

うわっ、娘にここで泣かれるとややこしい。

ヾ(・ω・`;)ノ…たんこぶやと思ったけど、気のせい、気のせい!



( ̄ω ̄;)…いや、立派なんですけどね…。



「こうえんで うってん…?(´;ω;)」

そういや別のクラスの先生が今日は公園で遊んだとか言ってたな…。

夜、お風呂で頭を洗ったときも痛がったので、髪の毛をかきわけて見てみた。



( ̄ω ̄;)・・・赤くなってるやん。


しばらくは痛むだろな…。
2006年03月07日 (火) | Edit |
今日は年少さんクラスだけでホットケーキを作ったらしい。

おかーさん方のおばーちゃんに作ってもらったフリフリエプロンをうれしそうに持って行った。

帰ってきてからどんなことをしたのか聞いてみた。

「はーちゃんと○ちゃんが こなをいれるかかり!」

(,,・ω・) ふ~ん、粉を入れる係、牛乳を入れる係、混ぜる係とそれぞれ役割を決めてるのね。

そして生クリーム、いちご、バナナなどたくさんトッピングしたそうだ。

(,,・ω・)…おいしそう。


0307.jpg



でも今日はお弁当無しで帰ってくる日。

お昼ごはん食べられるか心配だったが

おにぎりとスパゲッティをもりもり食べた。


( ̄ω ̄;)・・・よく入るのねぇ。
2006年03月05日 (日) | Edit |
今日はお母さんの実家にいとこのひろ君とももちゃんも来るので娘はとても楽しみにしていた。

ももちゃんはうちの娘より三つ年上のお姉ちゃん。

実家に着いたときから娘はハイテンションだった。

そしてついにももちゃんたちがやってきた!

始めは遠慮がちだったけど、だんだん一緒に遊ぶように。

別の部屋に二人こもって何をしいるのかと思ったら・・・・



「あっちの部屋に来てくださ~い!」



(,,・ω・)?なんだろ

着いていくと「こっちに座ってください。」

言われるように座り、何かが始まるのを待っていた。

( ・∀・)ワクワク…

ももちゃんが何か書いた紙を見ながら、お話が始まった。


『みつばち と ちょう』


0305.jpg




ももちゃんが折り紙で作ったハチと娘が作ったチョウでお話を作ったようだ。

ももちゃん「はちは かぞくと はなれてしまいました。」

ハチ 「え~ん、え~ん」

チョウ 「どうしたの?」

ハチ 「かぞくとはなれたの。」

チョウ 「うちに くる?」

ハチ 「うん」

ももちゃん 「よるになりました。」

ハチ 「もうかえるね ばいば~い。」

チョウ 「ばいば~い」

・・・・おしまい・・・・・




( ゚Д゚)・・・・・ハチ、家族と離れちゃったんだよねぇ…おうちに帰るんだ…。



(;゚ロ゚)ハッ!



(。・∀・ノノ゙☆パチパチパチパチパチパチパチパチ



その後も部屋にこもって二人で遊んでいた。

帰りに何をして遊んでたのか聞いてみた。


「ドラえもんごっこ!」

はーちゃんは何の役?

「ドラミちゃん!」

ももちゃんは何の役?

「しずかちゃん!」

(;´Д`)ドラえもんいないじゃん。

そうだよね~女の子だもんね~




女の子でも『ジャイ子』じゃないのね。
2006年03月04日 (土) | Edit |
むすめの鎖骨あたりに虫刺されなのか

赤いぽっちができた。


0304.jpg



「なんか、あかいのができたぁ~!!!

はーちゃん、

おやだいじにしてんのにぃぃぃ~!!





(ω・;)ゝ なんだって?




『親を大事にしてるのに』???

よく言うよね、

「親不孝をしてるからだ」と・・・・





それは逆むけ だからっヽ(゚Д゚ ;)

赤いぽっちのカイカイとは違うから…。
2006年03月02日 (木) | Edit |
園でやった先月分のSIあそび(知能あそび)を持って帰ってきた。

なんか立体物もあったので、広げてみてみる。

円の色のついた紙を半分に折って、シーソーみたいにしている。

4つの切り込みがあって、そのシーソーに乗れるのは、シーソーと同じ色の仲間。

仲間はカードになっていて、色がついていない。

黒のシーソーには黒いと思う物が描いてあるカードを刺す。

『おにぎり』???

「おにぎりの のりは くろいから!」

( ゚Д゚) オォなるほど。

赤のシーソーを見ると…

『バラ』…のような花の絵。

( ̄ω ̄;)…どうしてバラ=赤の概念なの??

そしてこれは…???何???


0302-01.jpg



「クラゲはわからなかったから あかにした!」

『クラゲ』????

なんでクラゲが赤いの???

他に残っているカードで赤いものは無かった。

( ̄ω ̄;)・・・これってさぁ、


0302-02.jpg



トマトじゃないの??

勘違いしても正解だったねぇ…(・ω・`)ゞ

業者さん、こういった教材の絵は、もうちょっとリアルに描くように!
2006年03月01日 (水) | Edit |
幼稚園に行く時間になるまで、ブロックで遊んでいた娘。

思うようにできなかったり、壊れたりしたら


キィィィィ!!!!(ノ#゚皿゚)ノ==┻━┻



はじめのうちは

「壊れても何回でも作ったらいいねんで。」

とか

「じゃ、どうやったら壊れないか考えながらやってごらん。」

と言ってたけど、


キィィィィ!!!!(ノ#゚皿゚)ノ==┻━┻


(`-ω-´)・・・

何回言っても同じことの繰り返し。

そのうち、ブロックを放り投げた。



・・・・ブツン。


ついにおかーさん、マジギレ

できへんばっかり言ってたら、

なんもできへんでしょうがぁぁぁ!!!!

(#゚Д゚)ゴルァァ!!
 ※過去最大級




ヽ(`Д´)ノ ビエェェェェーン!! …火に油



園バスの到着時間になっても二人とも機嫌直らず。

バスがきてもおかーさんにしがみついて離さない。

06.0301-01.jpg


怒ったおかーさんが嫌いだったら、さっさと幼稚園に行ってお友達と遊んでこい!

先生もあの手この手で気を引こうとしてくれてる。

06.0301-02.jpg


あんまりぐずるから「幼稚園お休みするか!」と聞いたら

ヽ(`Д´)ノ イヤァァァ!!

と言ってたのに、バスに乗りたがらない。

おかーさんに必死でしがみついてる。



多分、泣いていた顔をお友達に見られるのが恥かしかったんだろう。









・・・あんまり怒鳴って怒ったもんだから、

このままおかーさんに見放されそうな気がしたのかなぁ。

(´;ω;`)…ごめんね。

