--年--月--日 (--) | Edit |
2005年10月29日 (土) | Edit |
実家に従姉妹が送ってくれた古着がある。

その中に赤ちゃんがお宮参りに着て行くレースのドレスがあった。

こんなのほんと、お宮参りにしか着ない。

娘にちょっと着せてみる。

ふわっとしてるので、なんとか腕が通った。



・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ



母「はーちゃん、ちょっと服脱いでコレ着てみ?」

娘はすっぽんぽんになっちゃった。

そのうえにこのレースのドレスを着せる…


(人´∀`) わぉ♪ぷりちぃ~



1029.jpg




写メっておとーさんに送ってやろうか…


( ̄ω ̄;)・・・いや、いくら自分の娘とはいえ、


もろ、ロリータ趣味…。

捕まっちゃいそうだよね…。




( ̄∀ ̄*)いやらしいおかーさんでゴメンネ♪
2005年10月27日 (木) | Edit |
幼稚園の連絡帳は週1回先生が回収し、詳しく園の様子を書いてくれる。

その他の日は簡単にその日のことを書いてくれている。

昨日回収された連絡帳が今日帰ってきた。

その中に…

10/26
今日の朝、はーちゃんが
「そろそろハロウィンやし、かぼちゃでも つくったら?」
と、バスを降りてきて言っていました。
私の考えがはーちゃんに伝わっていた!!とビックリしました。
今日ははさみ遊びでかぼちゃを作ろうと思っていたんですよ♪
そして「はーちゃん そのとおり!!今日はかぼちゃを作るねん!」と言うと
「えー!」と驚きの表情のはーちゃんでした。


そして作ってきたのがこれ

s-DSCF0027.jpg


めがねをかけたかぼちゃ?


しかし…「そろそろハロウィンやし…」って、

なんで知ってんの?
2005年10月25日 (火) | Edit |
日曜日お昼、やきそばを作った。

娘がお腹すいたとうるさいので、急いで作って先にお皿に入れて出した。

「そばめしが いい~!」


(#゚Д゚) あんたがうるさいから、急いで作ったのに、出されたもん食べんかっっ!!!


それでも泣きながら「そばめし~!」とうるさい。

いつもそう。

出したものを食べない。

(#゚Д゚) じゃ、食べんでええっっ!!!


おばーちゃん「じゃ、ここにご飯入れたろ。」

そうしてフライパンを出し、そばめしを作る。

  _, ._
( ゚ Д゚)・・・。


そして今日の夜。

とんかつ、お吸い物、ポテトサラダ。

「たまご ごはん~!」


(#゚Д゚) またかっっ!!!!

出されたもん食べなさいっっ!!!

「ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!! おばーちゃ~ん!」


おばーちゃん「ほんなら作ったるから、おかずも食べよ?」


  _, ._
( ゚ Д゚)・・・。


「ごちそうさま。」





やっぱりたまごかけご飯しか食べてないやん!!!!!!

いいかげんせいよっっっっ!!!!

(ノ#゜皿゜)ノ=======┻━┻
2005年10月23日 (日) | Edit |
おこちゃまネタが無いので、娘が大好きな絵本やお話についてのことをば。

内輪の掲示板にもあげたことなんやけど、

この前、日本昔話を見てたのね。

かぐや姫は月の人間。

「月の都の人間は大人になると月に帰らねばなりません…」

( ̄ω ̄;)・・・じゃ、なんのために来たのだ?

育ててもらっうだけ?月の人間は自分で子育てしないのね?

別れる際におじいさん、おばあさんに渡した不老長寿の薬

お前のいない世界で長生きしてなにが楽しいだろうか…と燃やしてしまうんだけどね、

( ̄ω ̄;)年寄りのまま長生きしてもイヤだよねぃ…。


子供の頃とは違う見方をしてしまう…。



今日の夜、娘がおとーさんに「ぐりとぐら」を読んでもらっていた。

大きな卵が落ちていて、それで大きなカステラをつくり、森のみんなで食べるという話。

『森のみんな』で食べます。

ぐりとくらはネズミ

他に鳥、ウサギ、ゾウ、クマ、ライオン、ワニ、リス、シカ、カニ、カエル、ヘビ…







ダチョウの卵は食べてもいいのか!?







ダチョウのおかーさん、泣いてるよ…。

その殻でぐりとくらは車まで作っちゃうんだから…。

( ̄ω ̄;)・・・何で動いてるんだよ…。



2ちゃんのスレッドで、「童話の理不尽な点を強引に解釈するスレ」ってのがある。

そのなかで

13 名前:さく・え/ななし 投稿日:04/11/23 21:35:59
「わらしべ長者」で、最後、主人公が馬一頭と家屋敷交換した屋敷の主人は、いくら馬が必要だったとはいえ、ちょっと太っ腹すぎるのではないでしょうか?

14 名前:さく・え/ななし 投稿日:04/11/23 22:49:05
>>13
主人が馬を必要としていたのは、実は夜逃げをするためだったのです。残された屋敷に どんないわくがあったのか私は知りませんが、所詮わらしべごときでまっとうな家を手に出来るほど世の中は甘くない、ということなのでしょう。


(* ̄m ̄)プッ 妙に納得。
2005年10月20日 (木) | Edit |
泣きながら娘が2階にあがってきた。

( ̄ω ̄;)・・・おばーちゃんに怒られたか???

どーしたの?

「おばーちゃん、しんじゃったら いやや~・゚・(つД`)・゚・」

( ゚д゚)ハァ?

なんで?

「おばーちゃん、はーちゃんが おおきくなったら しんじゃうの?・゚・(つД`)・゚・」

( ̄ω ̄;)・・・(そりゃいつかは…なぁ…。)

「だったら はーちゃん、おおきくならない~!
・゚・(つД`)・゚・」

1020.jpg


( ̄ω ̄;)・・・大丈夫よぉ~、あなたがお嫁に行くまで元気だよぉ~。

「はーちゃんが およめにいったら しんじゃうの~?・゚・(つД`)・゚・」

( ̄ω ̄;)・・・い、いや、あのぉ…。

おばーちゃんだけじゃなく、おかーさんたちも先はどーだか…。

こういうとき、娘のやさしさがかわいく思えるけど、

いつまでも泣くのでだんだんイライラしてくる。



(#゚Д゚) そんな先のこと心配することないでしょ!

おばーちゃん、今元気でしょ!?

おじーちゃんもみんな元気でしょ!?

それでいいじゃないっっ!!

そんな「もしも」のことなんて考えて泣きなさんなぁ~っっ!!!

(ノ#゜皿゜)ノ=======┻━┻


でもそういうやり取りがあったってことをおばーちゃんに報告するおかーさんであった♪

おばーちゃんもちょっとうれしそう。

(* ̄m ̄)
2005年10月18日 (火) | Edit |
ケロロ軍曹の特集雑誌のふろくに、

小麦ねんどが付いていた。

色はケロロ小隊と同じ色が揃っている。

これでケロロ軍曹達が作れるという物である。

幼稚園から帰ったら作ろうねというのを楽しみに娘は幼稚園に行った。


帰ってきて早速作ることに…。

ねんどは少ししかないので、小さい物しか作れない。

( ̄ω ̄;)・・・難しい~。

それでもなんとかケロロ軍曹を作った。

娘も頑張っていたけれど、結局全部のねんどを丸めてしまった…。

ギロロも作ろうと思ってたのにぃ~。


Σ( ̄ロ ̄lll)

おかーさんが作ったケロロは???

05.1018.jpg



その…ドス黒い塊の中…???

_| ̄|○ il|!






夜、寝かしつけているとき…

娘「おかーさん すきだよ。」

はいはい。

娘「わたしは おかーさんの こどもだからね。」

はいはい。

娘「わたしは おかーさんから うまれてきたんだからね。」

( ̄ω ̄;)・・・。

「あいは こころの いのち…」



( ゚д゚)ポカーン はいぃぃぃぃ?????



娘「そして…ボソボソボソ…」



プー!(*≧m≦)=3

何気取った声だしてんだか…

なんのアニメの影響じゃ????
2005年10月16日 (日) | Edit |
おとーさんが帰ってきてるので、娘はおとーさんにべったり。

おかーさんはラクかと思えばそうでもなく、

わがままがMAXになるので、おかーさんもイライラMAX。

今日は家の前の畑で芋掘り大会。

だいちゃんたちもやってきた。

楽しそうに掘っているだいちゃん&リトルツインズと違って

娘はなぜかご機嫌斜め。

「しないっっ!!」と家に入っていった。


( ̄ω ̄;)・・・本当はしたいくせに。


みんながだいちゃんたちに声をかけるのが気に入らなかったか、

子供が掘りやすいように大人がザクザク掘ってしまうのが面白くなかったのか、

おとーさん、自分の娘に勧めんかいっっ!!!

残り少なくなって、娘がやってきた。


( ̄ω ̄;) ほらっ、やっぱりしたいんじゃん。


でもほとんど残っていない。

さっさとしないと、だいちゃんに全部掘られてしまうぞ!


( ̄ω ̄;) ややこしい娘だこと…。

テンションが乗り遅れたのね…。


つーか、両おとーさんたち!時間がかかってもいいから

子供たちに全部やらせてよっっ!

娘は多分、大人が全部掘ってしまうと思ってたと思うよ。

私の場所ってか出番が無いと…。

ペース早すぎ…_| ̄|○ il|!
2005年10月15日 (土) | Edit |
なんとか幼稚園に行くようになった娘だけれど、こんなことを言っていた。

「ようちえんは すきだけど、キライなこが いるから いや。」

Σ( ̄ロ ̄lll) えっっ!!!

キライな子がいるの???

誰?

「Rちゃん。」

( ̄ω ̄;)・・・はて?何組さんやったっけ?

「うさぎぐみ。」

Σ( ̄ロ ̄lll) 同じクラスの子!?



参観日の日、Hちゃんのお母さんから

「娘がはーちゃんと遊びたいって言ってるんですよ。」

なんて言ってたっけ…。

ンー...(-ω-`;)ゞ家でその子の名前を聞いたことないよ…。

家では何も教えてくれないんだよね…。





しかし…ん?まてよ…?Rちゃん?



おとーさんが帰ってきたので、運動会のビデオを見る。

そうよ!

あんた、隣に座ってたじゃん!

それにかけっこも二人一緒。

何かにつけ、隣同士やん…。



そんだけ一緒におったら、けんかもするわなぁ…。

結局、仲良しさんやん…(* ̄m ̄)プッ
2005年10月14日 (金) | Edit |
娘は「我慢」ができない。

「待て」がきかない犬以下である。

毎日夕飯を作ってると

「まだ~?おなかすいた~」

先に食べさすと、先に食べ終わるので(当たり前)

みんなが食べてるときに

「おばーちゃん、あそぼー。」

毎回そう。

みんなと一緒に食べようと言っても待てない。

まだ18時になってないんだぞ!

お菓子もたらふく食ったくせに!

そして先に出してもあんまり食べないくせにっ!

ギャーギャー言うことだけはいっちょまえ。





かーちゃんはなぁっっ!

一生懸命作ってんだよ!ゴルア!!!

ちったぁ待て!待て!わかる?ステイ!

犬でも1回しばかれたらわかるぞ?

あんたは何回言われてるん?アァァン?

ええかげんこっちもキレるわっっ!!!!

(ノ#゜皿゜)ノ=======┻━┻
2005年10月13日 (木) | Edit |
先生に「2、3日熱が続くかもしれません。」と言われていた娘だが、

座薬が効いたのか、すぐに復活!

今日は芋掘り遠足の日。

こりゃ当然、行くわねぇ…。

元気にバスに乗って行きました。


ヽ(*´Д`)ノ~いってらっしゃ~い♪


そして持って帰ってきたお芋がこれ

1013.jpg


大きさがわかるように、洗濯バサミを置いてみました。

あと1本小さいのがあったけど、それはお味噌汁に入れました♪

うれしそうに家族みんなに見せてまわってた。

よかったね。
2005年10月12日 (水) | Edit |
今朝熱をはかったら、だいぶ下がっていた。

それからグングン下がる(こんな言い方変だけど)

で、平熱枠に。

幼稚園を初めて休んだ。

朝6時に起きた娘。第一声が

「おなかすいた!」

昨日の夜はあまり食べてなかったもんねぇ…。

だけど、おかーさんはまだ眠たいよぉ~。

あまりにうるさいので台所へ…。

おにぎりと玉子焼き、ウィンナー…そこそこ食べたかな…。

まだ7時だよぉ~。

早起きをした日は1日が長い…。

_| ̄|○ il|!

娘は元気。

明日はなんとか芋掘りに参加できそうかな…?
2005年10月11日 (火) | Edit |
幼稚園から帰ってきて、お昼ご飯を食べて、「ケロロ軍曹」を見てた娘。

ピコで遊ぶというので用意して遊ばしてたら、

「あたまいたいから やめる。」

( ̄ω ̄;)・・・そんなんばっかしてるからよ。

そのあと、

「パソコンする。」

準備をしてさせてたら

「あたまがいたい…。」

(;´д`)そんなばっかしてるから、おめめが疲れたんだよ。

目を閉じて、ちょっとねんねしとき。

「おふとんで ねる~。」

( ̄ω ̄;)・・・敷いても寝たためしがないっての。












Σ( ̄ロ ̄lll) 寝た!











( ̄ω ̄;)・・・おかしい。

そして昼寝から覚めた娘…


熱!

熱をはかる。

39.2℃!?

( ̄ω ̄;)やっぱり熱があったか…。

出かける準備をして小児科へ連れて行く。

あまりにしんどそうだったのか、看護婦さんがベッドに案内してくれた。

(つД`)親切な小児科じゃぁ~いか~。

診察も先生がベッドまで来てくれた。

・゚・(つД`)・゚・親切な小児科じゃぁ~ないか~。


先生「2、3日熱が続くかもしれません。」


Σ( ̄ロ ̄lll)


あさっては芋掘り遠足ですよぉぉぉ~

明日は休ませるとして、あさってはどうだろうねぃ…。

微妙…。






微妙…といえば、もらった座薬。

体重から計算すると、1個じゃ多い。

2/3個使用。

カットしなくてはならない…。

どれくらいが2/3??微妙…( ̄ω ̄;)
2005年10月09日 (日) | Edit |
バスに乗って、おかーさん方のおばーちゃんちへお泊り。

その前に、娘の髪を切ってもらうために美容室へ寄った。

いつのもように眉毛を出して、うつむいても鬱陶しくないようにマッシュルームカットでよろしく♪

しばらくすると「ふかわ」のできあがり♪

おばーちゃんちに行くとももちゃんとひろ君達が来ていた。

娘はももちゃんと早速遊ぶ。

ひろ君は二人の間に入りたいけど、女の子達はお兄ちゃんを邪魔者扱い。

いじけたひろ君は折り紙でおすしを作り始めた。

そこへ大人も参加。

初めは回転寿司だったのが…

ネタも増え、折り箱を持ってきて…

バランも敷いて…

あ、お醤油もね♪

で、お箸もいるよね♪

そして完成したのが…

1008.jpg


すごいでしょっっ!!!!
2005年10月08日 (土) | Edit |
今日は秋祭り。

祭りといえば、娘の目当ては露店ヽ(゚∀゚)ノ♪

一番に目に付くのはわたあめ

ほんとうなら袋入りを買って、一度に食べてしまわないようにするのが理想だが、

袋に入れるだけで200円アップするもんだから、つい裸のを買ってしまう。

まぁ、それを食べている間は静かだしな。


その次に目に付いたのはアイスクリーム

あの、ショリショリの甘いだけで味の無い、安いコーンの上にのせてあるあのアイスクリームである。

( ̄ω ̄;)それはおいしくないから、今度おいしいアイスクリーム買ってあげるよ!

聞きゃぁしない。

仕方ない。コレを買ったら他はもう買わないよ!いいの!?

…いいそうだ…。

( ̄ω ̄;)・・・これ食べたら絶対「寒い」って言うで。










娘「おかーさん…さむい。」











ほらみてみぃっっっ!!!!!

(ノ#゜皿゜)ノ=======┻━┻



太鼓の音がうるさい。止めて?

( ̄ω ̄;)・・・これが祭りじゃ!

わたがし屋さんを見て娘に言った。

母「あれ、お空の雲を集めてるねんで♪」

娘「ちがう!あれはおさとう!!」

( ̄ω ̄;)・・・チッ、現実を知ってやがる…。

帰り道はずっとしゃべりながら歩いて帰ってきた。

がんばったね。

お風呂に入って「アフロ軍曹」の替え歌を歌う。

「アフロはーちゃん♪アフロはーちゃんはア・フ・ロ♪」

正しい歌詞は

♪アフロ軍曹 アフロ軍曹はアフロ

乱暴引っ張るな 気安く指でつまむな!♪




母「♪アフロかーちゃん アフロかーちゃんはア・フ・ロ♪」






「♪あんま~り、たべるなっっ♪」


















_| ̄|○ il|! ひ、ひどい…。
2005年10月06日 (木) | Edit |
今朝は起きてからすぐDVDで『ケロロ軍曹』を見ていた娘。

おかーさんはその間に1階におりて、朝ごはんとお弁当を作る。

ついでにおかーさん、朝ごはん食べちゃえ♪

朝起きてすぐごはんなので、あまり食べない。

1時間くらい空けてやろう…そのほうがおばーちゃんもゆっくり朝の連ドラが見れるだろうし…。

なかなか下りてきそうにないので、朝ごはんを持って上がる。

『ケロロ軍曹』を見ながらほとんど食べた!


ヽ(*´Д`)ノ軍曹ありがとうでありますっっ!!!!


さて、もうすぐ幼稚園に行かなければならない時間であります!

携帯にダウンロードしておいた『ケロッ!とマーチ』を鳴らす!

母「はーちゃん!トイレに行くでありますっっ!!!」

いっち、にっ!いっち、にっ!




ヽ(*´Д`)ノついてきたであります~♪



トイレを済ませ、そのまま玄関へ。

で、そのままバス乗り場まで行進!!




今日のバスの到着は早く、そのままバスに収容♪

「いってらっしゃいでありますっ(`・ω・´)ゝビシッ!!」

「(`・ω・´)ゝビシッ!!」

今日の任務無事終了でありますっっ!!!!



昨日、連絡帳に娘の歩き方のことを書いてみた。帰ってきた娘の連絡帳には

きっとそのうち直るものだと思いますが、親としては心配ですよね。
このままバレリーナにしてしまうとか…


先生…なんてグッドタイミングな…。

今朝、お友達のママからバレエ教室の見学に誘われましたよ…。
2005年10月05日 (水) | Edit |
今朝も幼稚園に行きたくない娘。

毎朝同ことを言わなければならない。

娘「ようちえん いきたくない!」

母「じゃ、なんで行きたくないかおかーさん分からないから、自分で先生に言って。幼稚園が嫌いですって!」

娘「いやっっ!!」

母「じゃ、おかーさんが先生に幼稚園辞めますって言ってくる!」

娘「いや~っっ!!!いく~!!!」

_| ̄|○ il|!

疲れる…。毎朝のお約束…。

それでもバスに乗って、しばらくすると機嫌も直り、先生に話しかけるそうだ…。

楽しんでくるくせに…(;´д`)はぁ~。



そんな娘が今一番気に入ってるのが『ケロロ軍曹』のアニメである。

四男にーちゃんにDVDを見せてもらってからはまっている。

おかーさんは漫画を知っていたけど、アニメは知らなかった。

見せてもらう…。

漫画よりアニメのほうが面白い。

オープニング、エンディング曲が最高。

OP曲「ケロッ!とマーチ」これが運動会のときにかかっていてびっくりした~と娘が言っていた。

( ̄ω ̄;)…よー覚えてたな…。

歌詞が「あるある」ネタってか、「そうそう!」ネタになっている。

おかーさんのお気に入りフレーズは

♪あ、買った方が安いね晩のおかずッ!♪

♪四角いトコロは丸く掃け♪

♪あ、駅から5分は実は15分!!!♪


ED曲はタイトルが

アフロ軍曹だしヽ(*´Д`)ノ

♪合言葉はアフロと軍曹
アフロ(アフロ) 軍曹(軍曹) 3、2、1ファイヤ-!♪


ちょっと…かなりツボ(人´∀`)


1005.jpg

2005年10月04日 (火) | Edit |
娘は絵本が大好き。

夜寝る前はなぜか3冊読むのがお約束になっている。

同じ絵本ばかりもなんなので、図書館で借りている。

その中でもお気に入りがあるらしく、何度も同じ本を読まされる。

絵もきれいで、話も面白いとおかーさんも欲しくなっちゃう♪

図書館で借りた本の中で好評だったものをつい購入してしまう…。

今一番気に入ってるのは

ゆらゆらばしのうえで 

携帯の方はこちら

作:きむら ゆういち 絵:はた こうしろう

絵もきれい(はらぺこあおむし風)で、話もテンポよく面白い。

キツネがウサギを食べようとして追い込んだのは強風に壊された丸太1本だけになった橋。
ところがキツネがおもいっきりドンと乗った拍子に丸太は土手からはずれ、シーソーのようにブラブラ…。両脇にキツネとウサギがバランスをとってなんとか落ちるのを免れた。
しかし2匹はそこから動けない。これからどうなっちゃうのでしょう…

『あらしのよるに』の作者と同じなので、話もそれに通ずるところがあるんだけど、ハラハラドキドキする展開に娘も引き込まれている。

よほど気に入ったのか娘がキツネの台詞を読み、おかーさんがウサギの台詞を読む。

叫ぶところは大きな声をだしているし、ぼそっと言ったところは自分もぼそっと。

感情を入れて読んでるし…(* ̄m ̄)プッ

ちょっとしたお芝居みたい♪


生活発表会ではお芝居があるから楽しみだねぇ~。
2005年10月02日 (日) | Edit |
始まる前に、クラスの男の子のお母さんが写真を撮っていた。
「機嫌のいい今、撮っとかないとねっっ!!!」

( ̄ω ̄;)・・・そーだよなぁ…うちもいつまでもつやら…。

すると別のお母さんが
「大丈夫よぉ、はーちゃんしっかりしてるもん。うちの子のほうが心配やわぁ。」

( ̄ω ̄;)・・・。

入場行進のときは張り切っていた娘。
一人だけ元気に手をふり、足を上げていた。

1002-01.jpg


(* ̄m ̄)プッ 音楽にノッてるんだか、まじめなんだか…。

サーキットでは跳び箱を飛んだり、タイヤの上を歩いたり、鉄棒をしたり…。
無難にこなしてはいたけど、気になることが…。



なぜ、足がちゃんと地面についていない?



なんかふわふわした歩き方。
普段手をつないで歩いてても半分跳ねているように歩く。
「しっかり、足つけて歩きなさいっ!」と怒る。

かけっこのときでも、なんか走り方が変。
それはちゃんと足の裏をちゃんとつけていないから。
早く走れるわけないしっっ。
これって、どうやって教えたらいいんだろう…。
このままじゃ、思いっきり運痴だわよ。

でも踊りは好きなようで…。
アルプスの少女ハイジの曲に合わせてお遊戯。

051003_22147E001.jpg


かわいい~♪
この衣装は園が用意してくれた。
(役員の人が作ったのかもしれんけど…ビデオの画像を写メったのでちと汚いですが…)
これはご機嫌のうちに幕を閉じた。

問題は親子競技のあたりから…。
くずくず言い始めた。
この後、保護者と同じ席についてもよくなると、もう我慢ができない。

おばーちゃん達のもリレーもちゃんと見てない。
「しんどい~」「あしいたい~」「おなかすいた~」

(ノ#゜皿゜)ノ=======┻━┻

いちばん期待していたマイヤヒーの踊りについては、みんなの前に出て行っても少しも踊ることはしなかった。

1002-03.jpg


来年はもうちょっと我慢できるようになるかしら…?
年長さんで頑張れるんだろうか…_| ̄|○ il|!

みんなでお昼ご飯を食べに行ったとたん、元気になりやがってからに。
お店でもなかなか帰らなかった。
おかーさん、しんどい~疲れた~!
夜もギャーギャーお風呂に入らない。

(ノ#゜皿゜)ノ=======┻━┻

おかーさんは娘より早く寝ました!

